検索ボタン

検索

横浜のキニナル情報が見つかる! はまれぽ.com

  • 36年ぶりに完全復活「横浜銀蝿 40th」。オリジナルメンバーで再結成!
  • 神奈川県内の横浜家系ラーメン店がどこにあるか地図からすぐわかる!横浜の観光情報「よこはまっぷ」
  • イベント開催、店舗オープン、新商品発売などリリース情報を配信したい方へ
  • はまれぽ.comにあなたのお店・会社を無料で掲載しませんか?

ワガママなお母さんが切り盛りする? 神奈川区の「我がまんまお母゛やん」に突撃!

ココがキニナル!

内路交差点近くの「我がまんまお母やん」。どんなお母やんが切り盛りするのか、常連でなくても入れるか、名前の由来などもキニナル(moiziさんのキニナル)

はまれぽ調査結果!

「我がまんまお母゛(が)やん」の開店は40年以上前。名付け親の先代が亡くなり、由来は不明だが、常連でなくても気軽に入れる温かい接客が魅力

  • LINE
  • はてな

ライター:秋山 千花

歌自慢さんいらっしゃい!



さて、お腹もいっぱいになったので帰ろうかなっと思ったところ・・・
 


わわっ! カラオケが始まったぞ!


「我がまんまお母゛やん」の店内に響き渡るのは、「お母さん」への感謝の想いを歌った某沖縄県出身バンドの名曲。
息子に歌われたら感涙必至の歌詞を目で追いながら、きっと植草さんもこんなタイプのお母やんだったんだろうな・・・と想像してしまう。

そして、「バババババン!」と採点機能がたたき出した点数は・・・
 


なんと!95点!
 

うま過ぎる!!


盛大な拍手で「すごいですねぇ!」と感動しきりの秋山。しかし、有香さんとのりちゃんは「またぁ~、困る~」と弱り顔。ん? 何で?

実は、「我がまんまお母゛やん」には植草さんの時代から続くカラオケ高得点商品ルールがあるらしい。そのルールとは、90点以上10回、もしくは95点以上5回でボトル一本プレゼント。
 


カラオケは1曲100円


その後も90点代を続出させるバツイチトリオに「設定変えようかな」と有香さん。
そんな中、「せっかくだから、はまれぽさんも歌いなよ」と嬉しいお誘い。

実は筆者、独りフリータイムでカラオケを満喫するほどのカラオケ好き。
「いや~、いいですよ~」と口では言いながらも、頭の中では何歌おうかなぁ~とテンションアップ。
が、しかし・・・
 


またしても、ぐいぐい出てきた松山氏


「秋山さん、無理しなくていいっすよ。僕歌いますよ!」と、頼まれもしないのに行く気満々。
 


そして、熱唱・・・
 

なんだ、これ? ディナーショーか?


そして叩き出した得点は・・・
 


意外にも高得点!?
 

で、この表情


「次は、お姉さん歌いなよ~」と常連さんたちから優しい言葉をかけてもらったものの、ノリノリ松山にすっかり戦意を喪失した秋山。23時からの盛り上がりを前に、「今度は独りできます」とだけ告げ、店を後にしたのであった。



取材を終えて



店を出ようとした際にふっと隅のテーブルに目をやると・・・
 


花瓶に活けられた生花とお酒


筆者の勝手な意見なのだが、店内に生花が飾られているお店は温かい接客のできる店だと思う。

「盛り塩的な縁起物か何かですか?」と尋ねると、「お母さんに」との回答。

「我がまんまお母゛やん」。そこには、いつもお母゛やんがいる。そして、その想いを受け継ぐ優しい人たちがいる。新米お母゛やんもこれからますます大きく頼もしいお母゛やんになっていくことだろう。


―終わり―

 
我がまんまお母゛やん
住所/横浜市神奈川区西寺尾1-20-12
電話/045-421-5322
営業時間/18:30~
定休日/不定休
 

この記事どうだった?

  • LINE
  • はてな
コメントする

おすすめ記事

大口に駄菓子屋って今でもあるの?

横浜駅から20分の場所で非日常を満喫。家族旅行やみなとみらいの観光にオススメな、横浜唯一の料理旅館

  • PR

人とのふれあいが楽しめる旅。はま旅「大口編」

肌が健康的に美しくなれば生き方が変わる! 医療をベースに肌の悩みを解決する「テティス横濱美容皮膚科」

  • PR

有隣堂 週間BOOKランキング 11月16日(日)〜11月22日(土)

創業88年の老舗。“お酒のプロ”として、地元横浜の飲食店に最高のお酒を提供し続ける「酒の島崎」

  • PR

洋光台の「ホビーショップアトム」、老舗模型店にファミコンソフトがある理由がキニナル!

タイヤ販売から車の修理、日本初? のタイヤプリントも。 タイヤのかかりつけ医「タイヤセンター戸塚」

  • PR

こんな記事も読まれてます

横浜市民が東京にあこがれない理由は?

多くの映像作品のロケ地となる横浜の「横浜フィルムコミッション」、撮影許可する作品内容の選定基準とは?

9月17日オープンした「カップヌードルミュージアム」はどんな施設?

「横浜市電」のテーマソングがあるって本当?

目的別に選択が可能! 中華街にある穴場の駐車場を徹底レポート!

【ニュース】「ヨコハマメリー」の感動が再び!? 新作「禅と骨」! 9月2日横浜にて公開!

横浜駅近くの公園に出没するセーラー服のおじさんって何者?

有隣堂 週間BOOKランキング 11月16日(日)〜11月22日(土)

新着記事