検索ボタン

検索

横浜のキニナル情報が見つかる! はまれぽ.com

新横浜の巨大観音がのぞく手打ちそばが食べられる謎の屋敷

ココがキニナル!

新横浜から新幹線沿いに陶芸教室?手打ちそば?のお店があり、巨大な仏像が壁から見え、たまに前の道路を通行止めにして何か催しをしている。若干宗教の香りがして恐いので調査を(sorazさんのキニナル)

はまれぽ調査結果!

怪しい様相ではあるが、先祖から受け継ぐ土地で30年ほど前から陶芸教室・蕎麦屋さんを始めた、どこか愉快なおじさんの仕事と遊びの場だった。

  • LINE
  • はてな

ライター:クドー・シュンサク

クラアート21内を探検(つづき)



高橋さん、肩書は一体何か尋ねた。すると返答は「わたし? ・・・・・・蕎麦職人ですよ・・・・・・ねぇ」。
ねぇと言われても。
 


蕎麦屋さんは現在休業中


蕎麦屋さんは始めてから5年。現在はワケあって休業中。蕎麦は高橋さん自ら打つ。
 


改装中の蕎麦屋さん「十八花(じゅうはちはな)」
 

品書き


探検再開。歩きながら高橋さんはしゃべる。
ちなみに、前の道路を通行止めにしている時は何をしているのか尋ねた。
「あれは・・・陶芸祭りのときに作品を・・・あれしてるんで、売ったりとかね・・・」
とのこと。陶芸祭りの期間は5月末から6月初旬。
 


「これ孔雀・・・次は五右衛門風呂があるから・・・」


孔雀もそうだが、五右衛門風呂まであるという。ここはなんなんだろう。と思えてきた。高橋さんについて、この人はなんなんだろう、とはずいぶん前から思っている。
 


コチラ五右衛門風呂
 

開けるとこう
 

上はこう


なんだかテーマパークに来たような気分になるくらい面白くなってきた。
面白くなってきたついでに、これがどうしてもキニナった。
 


これは
 

いったい
 

なんですか


「これは・・・・・・別になんでもない・・・・・・意味ないよ・・・(笑)」。
なんでもなかったようです。五右衛門風呂は現在使用していないとのこと。
 


まだまだ
 

変わった光景が展開する
 

クラアート21


高橋さんが「私の作ったアート見てくださいよ・・・・・・」と言ったので最後に拝見することに。「あの・・・ね、なかなかいいですよ・・・・・・」と高橋さん。なんとなく「工場の壁のやつですか?」と尋ねた。
高橋さんは「もう見た? なんで? ・・・・・・」。
 


ままならない記念撮影


家族を象徴した「ファミリー」という作品だそうです。
 


取材を終えて



高橋さんは建設業の傍ら蕎麦職人。そして陶芸はまったくやっていないとのこと。
蕎麦屋さんは近日中に営業再開。陶芸教室は100名弱の会員がいる人気教室で、体験コース2時間4000円からとのこと。
怪しい雰囲気ではあったが、とにかく変わったものであふれる、個性的なおじさんがいる施設でした。


―終わり―
 
クラアート21
http://www.sinyokohama.co.jp/tougei.index.htm#1
 

この記事どうだった?

  • LINE
  • はてな
コメントする
  • 取材を依頼したsorazです。潜入取材ありがとうございます!やっぱり中も怪しいんですね…(笑)でも変な団体では無いと分かり、安心しました。

  • 何度か蕎麦を食べに行って場所は知ってましたが なかなか奥が深いお店なんですね。蕎麦が再開されたら 改めてお邪魔したいと思います。

  • 最後の写真。(笑)

もっと見る

おすすめ記事

新横浜通りは「新・横浜通り」? 「新横浜・通り」?

横浜駅から20分の場所で非日常を満喫。家族旅行やみなとみらいの観光にオススメな、横浜唯一の料理旅館

  • PR

新横浜駅の裏にあるナゾの掲示板「大和田伸也・五大路子通信」!

【スタッフも募集中】みなとみらいで発見!フロントに大きなカゴを搭載した異様な自転車に乗りたい人は集合

  • PR

カメラと写真映像の情報発信イベントCP+、その様子は?

通りかかるとゴマ油の香ばしさに誘われてお腹がすく。昭和33年創業の関内の名店天ぷら・肴「登良屋」

  • PR

【横浜周辺で遊ぼう】今週のオススメイベント情報(11月13日~11月19日)

「勉強は楽しい!」と皆が感じる空間に成績アップの秘訣あり。学習塾「FULLMARKSセンター南」

  • PR

こんな記事も読まれてます

【プレイバック】はまれぽライブラリー(2012年6月12日~6月18日)

延期した天皇即位の祝賀パレード。ここで振り返る横浜の皇室にまつわるキニナル【編集部厳選】

横浜「1000ぶら」商店街探訪Vol.37 クリスマス目前。ライター・細野が中華街・関帝廟通りでアノ彼女と暴走デート!

【編集部厳選】横浜のお花見といえばコレ! お花見にもってこいのお酒やお団子、スポットを集めてみました! 

【編集部厳選】キニナルけど入りづらい謎の施設に潜入!

相鉄線平沼橋駅近くのビルにある、大きな恐竜の化石の正体は?

新旧の街並が共存する街。はま旅Vol.41「上大岡編」

カメラと写真映像の情報発信イベントCP+、その様子は?

新着記事