検索ボタン

検索

横浜のキニナル情報が見つかる! はまれぽ.com

  • 36年ぶりに完全復活「横浜銀蝿 40th」。オリジナルメンバーで再結成!
  • 神奈川県内の横浜家系ラーメン店がどこにあるか地図からすぐわかる!横浜の観光情報「よこはまっぷ」
  • イベント開催、店舗オープン、新商品発売などリリース情報を配信したい方へ
  • はまれぽ.comにあなたのお店・会社を無料で掲載しませんか?

北仲通地区に2019年竣工予定、国内最大規模2400室のAPAホテル建設が決定! 周辺環境はどうなる? 

ココがキニナル!

みなとみらいに日本最大2400室規模の高層APAホテルが出来る?いったいどんなもの?景色や今あるホテルへの影響はどうなるの!?(なっちゃんさん/yakisabazushiさんのキニナル)

はまれぽ調査結果!

日本最大級の客室数で2019年建設予定。景観への配慮もされるようだが、現在設計中で具体像はこれから。周辺地域の人は活性化すると好印象。

  • LINE
  • はてな

ライター:おばら かずし

近隣のホテル、周辺店舗、住民や来訪者に話を聞いてみる



まずは近隣のホテル。APAホテル建設の影響をどのように考えているのか、近隣ホテル「東横イン」「ヨコハマ グランド インターコンチネンタルホテル」などへの取材を申し込んだが、具体的な回答をもらうことはできなかった。
大変キニナル部分であるが、おそらく具体的な建設情報が出ていない中でのコメントは差し控えたいといったところのようだ。

気を取り直して、次は近隣店舗に話を聞いた。
建設予定地に一番近いチョコレート洋菓子のお店「VANILLA BEANS」の広報担当の方に話を聞く。
 


オサレな外観


「APAホテルができることで来客数は間違いなく増えると思うのでいいことだと思っています。海外のお客様にも商品を紹介するチャンスも多くなります」

海外観光客向けの対応をすでにとっており、英語が話せるスタッフの配置や英語のメニューを用意しているそう。
 


オサレな看板


次に話を聞いたのはそのお隣「日高屋」の店長、いしわたさん。
 


店長は横浜市民


「お客さんが増えるのでうれしいです! ただ個人的にはもう少し高級なホテルのほうがみなとみらいに合う気がします」
 


はまれぽ編集部員も好きだという「日高屋」


地元民でもあるいしわたさんは、みなとみらいのブランドイメージについて懸念を持っているよう。お店としては大歓迎とのこと。

道路を挟んで建設予定地の向かい側にあるシーカヤック・カヌー専門店「サウスウインド」の代表、石田さんはこう話す。

「元々の計画だと、桟橋を作って我々のような業者に開放してそこから海に出られるような計画もあったようだけど、リーマンショックなどの影響でなくなっちゃったみたいだね」
 


海の風を感じられそうな入口


そんな計画もあったんですね! APAホテル建設についての印象は?

「知らなかった。ずっと森ビルさんがあの区域も手掛けるものだと思っていましたよ。なんにせよ新しいものができるのはいいこと。もっと気軽にカヤック体験などのアクティビティで海に出られれば、なおいいのだけれど」

再開発計画と共に市や港湾局に対して海の開放についても柔軟に対応してもらえるよう改善をしてほしいようだ。
 


横浜市民でもあり、お仕事柄、地域のことについてかなり詳しい石田さん


続いてAPAホテル建設に最も影響を受けると思われる、隣のマンション「シャレール海岸通」の住人の方に話を聞いた。
部屋からの景色の見え方については大きな関心ごとのように思えるが実際どうなのであろう。

「景色の見え方はあまり変わらないと思いますよ。ほとんどの部屋で窓は海側にないので。一部の部屋は影響を受けるかもしれないがそこまでではないと思う。新しい建物ができることで地域もにぎわっていいんじゃないですか」

周辺住人の方からは多少不満も出るかと思ったが、好意的な印象を持っているようだ。
 


立地最高の賃貸マンション


ほかにも横浜市外の方や、地元民のコンビニスタッフさんなどに話を聞いたが、基本的に皆さんAPAホテル建設には好意的な印象だった。中には特に興味がないような方もいたが、未着工の状態でイメージが湧かないといったところのようで、建設が進めばまた違った意見や感想が出てきそうだ。
 


よく遊びに来るという平塚のご家族
 

仕事で来たという相模原のケータリング業者の方々
 

サンクスのスタッフ




取材を終えて



せっかくなのでアパ&リゾート横浜ベイタワー建設予定地と景色を眺めながら、いただいたAPA社長カレーを食べよう。
 


 

ここに建つのかー
 

米、カレー温めてきてますよー
 

色が濃い!


さぁ実食。
 


万国橋にスパイシーな香りが漂う
 

ん!! うまっ! これはうまい!
 

うめーとまらん


APA社長カレーを万国橋のふもとで食べながらみなとみらいの景色を眺める。夕立が来そうなぬるい風がまた心地いい。

今回の取材を通して、素直に“楽しみ”という感情が芽生えた。建設が進むにつれて様々な懸念が挙げられるかもしれないが、横浜にとってプラスの方向に向かうよう前向きに進めていってほしいと思う。
そんなこれからの横浜の観光、街づくりについて思いを馳せながらカレーをむさぼり1分で完食する筆者であった。
  



―終わり―
 

この記事どうだった?

  • LINE
  • はてな
コメントする
  • アパのような、ニーズを常に開拓するホテル大手の会社がついにみなとみらいに目をつけたと考えています。しかもアパホテルで最大規模ですよ?!力の入れようが伝わってきます。高島に増え始めたオフィスへ出張にきたサラリーマンが、馬車道のアパに泊まるかはわかりませんが、みなとみらいや海風が仕事で疲弊した心を癒してくれるのは間違いありませんね。

  • 自分もAPAホテルに決定したニュースを見てガッカリしたひとりです。確かに様々なニーズに答えられるようにビジネスホテル系も地域に必要なのは当然ですが、あの立地の最大級ホテルがAPAとは・・・数年間の期間限定なら許せるが!もちろん地域のランドマーク的存在になるのは確実で、大げさに言えばみなとみらい(広範囲に言うと横浜)地区のメイン宿泊施設がビジネスホテル系のAPA!と認識されてしまう事は、地域の価値・ランクもガタ落ち間違いなし。横浜市を筆頭に、もっと地域を大切にランクを保って開発発展させて頂かないと貴重な財産を失う事にもなり兼ねません。個人的にはホテルニューグランド系や帝国ホテル系、外資老舗高級ホテル等々、ランクを保った歴史あるホテルが適しているN違いないと。時代が変わってしまったのだろうが、銀座にユニクロ・白金にドンキなどと適材適所が乱れ過ぎ!今では地区のたたき売り状態だよな~!

  • こうして文句ばかり言うひとが実際に地域のために何かしているのか気になる

もっと見る

おすすめ記事

みなとみらいの絶景を眺めながら朝食を多べられるホテルは!?

「ゴールドジム横浜上星川」で生まれて初めてのジム体験!初心者プログラムを体を張ってレポート!

  • PR

横須賀でしか味わえない「よこすか海軍カレー」とは!?

迷惑な営業電話は一切ナシ。鶴見区「有限会社関榮不動産」

  • PR

市営バスファン注目!廃車作業立会いツアーをレポート!

法律のプロ(将棋も?)三浦修弁護士に、知っておくと便利な法律を教えてもらった

  • PR

記号かパズル!? 京急富岡駅近くにある謎の小さいマンホールの正体は?

白楽の地にて24年。「信頼と信用、約束は必ず守る」を大切にする「株式会社ユナイト」

  • PR

こんな記事も読まれてます

寿地区内で宗教活動を行っている人はなぜ簡易宿泊所の人たちを中心に勧誘しているのか?

「社員寮」のある会社は働きやすい?とある横浜の建設会社の「社員寮」に潜入してきた!

夏ごろに開業とされる中区新山下のドン・キホーテ跡地施設。現在の状況は?

フランス山階段脇にある謎のトンネルはいったい何?

横浜市が鶴見区と西区で運用を始めた「認知症支援」とは?

横浜駅西口から発車する「超深夜バス」の正体は?

東神奈川駅と仲木戸駅はあんなに近いのになんで駅名が違うの?

市営バスファン注目!廃車作業立会いツアーをレポート!

新着記事