検索ボタン

検索

横浜のキニナル情報が見つかる! はまれぽ.com

  • 36年ぶりに完全復活「横浜銀蝿 40th」。オリジナルメンバーで再結成!
  • 神奈川県内の横浜家系ラーメン店がどこにあるか地図からすぐわかる!横浜の観光情報「よこはまっぷ」
  • イベント開催、店舗オープン、新商品発売などリリース情報を配信したい方へ
  • はまれぽ.comにあなたのお店・会社を無料で掲載しませんか?

サイプレス上野とロベルト吉野を徹底解剖!

ココがキニナル!

ヒップホップユニットの「サイプレス上野とロベルト吉野」ってどんな人?

  • LINE
  • はてな

ライター:桐生 由美子

豪快でおもしろいキャラは遺伝だった?!

―そういえばサ上さんのお母さんがCDジャケットの絵を描いたことがあるとか?

サ上:そうです。母ちゃん女子美大出身で絵の先生をやっていたんで。
うちの母ちゃん超ウケるんですよ。昔ドリームランドの受付の横に自分が描いたドリームランドの絵を無断で飾っちゃったり(笑)

ロ吉:チャリンコで勝手にドリームランドに入ってたこともあったよね。

サ上:そうそう!裏口からママチャリで。「ういーっす」って言って(笑)

―サ上さんのおもしろキャラは遺伝ですかね?

サ上:そうです。母ちゃんのせいです!

―ところで、おふたりともお酒が好きとか。よく飲みに行く飲み屋さんを教えてください!

サ上:最近は自宅近くの戸塚あたりが多いですね。戸塚では『鳥久(とりきゅう)』が好きです。おやじさんもいい人だし。

ロ吉:俺は野毛でよく飲みますよ。昨日も『赤いとんがらし』で朝まで飲んでいました。

―どれくらい飲むんですか?

サ上:焼酎をすっごい飲みます。酔っぱらうのは早いけどそこからが長い…。うっ、昨日の酒を思い出して気持ち悪くなってきた…。

ロ吉:俺はマッコリ好き。でも上野くんほど飲みませんよ!

サ上:飲んでんじゃないかよ~。

ロ吉:深酒はしないんだよ、俺は。

サ上:してんじゃないかよ~。

―・・・そんなおふたり、お酒の失敗談ありそうですね~!

サ上とロ吉:いっぱいあります(笑)!

ロ吉:道路やドリームハイツの花壇で寝るのはしょっちゅう。

ロ吉:ベロベロに酔っぱらって、ドブにダイブしたことが。ドブにつかりながら「俺何やってんだろ~」って(笑)

サ上:定期的にやるのは、電車でループすることですね。渋谷から乗ったのに渋谷に着いてたり。
 


20年以上の友だちでもあるふたりは、お互いの失敗談もいっぱい知っている




「ドリームハイツに恩返しがしたい」それがふたりの夢

―サ上さんは大卒と聞きましたが?

サ上:そうです。俺、横浜高校の応援団にいたんです。野球部が優勝して学校中大フィーバーになったとき、同級生の(松坂)大輔を応援してました。それもあって先生方がいっぱい良いことを書いて大学に推薦してくれたんです。そのおかげで、神奈川大学に受かりました。卒業は…なんとかしました。

―ロ吉さんは?

ロ吉:俺は高3の卒業式前に学校やめちゃいました。

―昔からの仲間は今何してますか?

サ上:サラリーマンもいれば、親父になったヤツもいます。同居人も当時からの仲間で、今はサラリーマンやってます。
実は昨日家に帰ってないんで、同居人がちゃんと生ごみを出したか気になってるんすよ。

―普段はサ上さんがやってるの?

サ上:俺がやりますよ。こう見えてけっこうマメなんです。

―あら、意外に家庭的!

サ上:料理も好きですよ。冷蔵庫にある野菜で、ちゃちゃっと野菜炒めとか。吉野もウマいっすよ。

ロ吉:はい、麺類作るときはつゆから作ります。ドレッシングも作るし、チャーシューも…。

サ上:吉野のチャーシュー、すごいウマいっすよ!

ロ吉:上野くんのタンドリーチキンもおいしい!
 


この表情からは想像できないが、二人とも家庭的だった


―ちょっと意外…。しかもホメ合ってる(笑)。なんでも作れちゃうんですか?

サ上:はい。同居人にみそ汁褒められたんで、作ったときに「味噌汁あります」ってメールすると早く帰って来ます(笑)
あ、吉野が作るそうめんおやきもウマイ!

ロ吉:金がなかったときに、茹でたそうめんの残りでおやきを作ったんです。
残ったそうめんをフライパンで焼いて、しょうゆとかで味付けするだけ。超簡単だけどウマイです。

―今後、何かやりたいことはありますか?

サ上:いつかドリームランドの跡地の球場でフェスをやることです。ドリームハイツのおばちゃんとかは無料で入れて、俺らを「ラップの兄ちゃん」て呼ぶ近所の子どもたちも呼んで。俺らが子どもの頃にいっぱい迷惑をかけた街に、恩返しをしようと思っています。
 


 

いただいたサインは3種類!1枚1枚とても丁寧に書いている姿に感動…




取材を終えて

今回サ上とロ吉インタビューのお話をいただいたとき、実はまったく彼らを知らなかった。
そもそも「ヒップホップとラップって何が違うの?」というのが、最初の質問だったくらいで…(すみません…)。

ところがどうしたことか。彼らの昔話に驚き、ライブパフォーマンスでのケガ話にのけ反り、母ちゃん伝説に爆笑し…。 あっという間に1時間が過ぎていた。

ヒップホップについては初心者レベルの記者だが、地元愛にあふれる彼らを多くの人に知ってもらいたい。 そんな気持ちでいっぱいになった。


―終わり―


※「サイプレス上野とロベルト吉野」からリリース情報についてお知らせです。
 


felicity移籍第一弾リリース ミニアルバム

タイトル: YOKOHAMA LAUGHTER (8曲入り)
発売日:2011年9月14日
価格:2,300円(税込)


―最後に9月14日にリリースされたMini Album『YOKOHAMA LAUGHTER』の聴きどころを!

サ上:一番は、CKBの『空っぽの街角』RIMIXバージョンをやったこと。大先輩の曲をやった、そのプレッシャーも感じ取ってほしいです。
もちろん、代表曲を僕らにやらせてくれた剣さんにも感謝しています。あとは、「CDを聴くぞ!」って意気込んで聴くんじゃなくて、たとえば酒を飲みながら安いスルメ噛むように聴いてもらえたらと思います。

ロ吉:あと10月30日に『BAY SIDE』でライブをやります。ぜひ見に来てください。
 

この記事どうだった?

  • LINE
  • はてな
コメントする
  • せっかくならインタビューも、大桟橋近くなんていうよその町じゃなくて、原宿でやってほしかった!

  • 「ドリームはいつから這い上がろうぜ」に笑ってしまいましたwライブはいつも爆笑です♪

おすすめ記事

クレイジーケンバンドの横山剣さんを徹底解剖!

一歩足を踏み入れれば、そこはもう北海道!? 道民も驚く味がそろう、野毛の隠れ家的和食料理店「ぽあろ」

  • PR

モノレール「ドリームランド線」ってどうなったの?

野毛のリトル大分で郷土料理と銘酒を存分に味わう「如水」

  • PR

おひとりさま大歓迎!!スタッフの“おもてなし”も自慢の「浪漫亭 東白楽店」

  • PR

40年以上続く経験豊富で頼れる社会保険労務士事務所「社会保険労務士法人 横浜中央コンサルティング」

  • PR

新着記事