検索ボタン

検索

横浜のキニナル情報が見つかる! はまれぽ.com

  • 36年ぶりに完全復活「横浜銀蝿 40th」。オリジナルメンバーで再結成!
  • 神奈川県内の横浜家系ラーメン店がどこにあるか地図からすぐわかる!横浜の観光情報「よこはまっぷ」
  • イベント開催、店舗オープン、新商品発売などリリース情報を配信したい方へ
  • はまれぽ.comにあなたのお店・会社を無料で掲載しませんか?

年越しに山下公園で行われた「HOPE」というイベントの様子は?

ココがキニナル!

年越しに山下公園で行われた「HOPE」というイベントの様子はどうでしたか?

はまれぽ調査結果!

ほのかで美しい灯りが山下公園を飾る美しさに被災地である陸前高田市や横浜市の子どもたちの希望が託された意義深い年越しイベントでした。

  • LINE
  • はてな

ライター:吉澤 由美子

だれでも参加できるひかりの実作りのワークショップ



会場では、誰でも参加できる「ひかりの実ステーション」とうワークショップが行われていた。これは、ひかりの実作りから木に飾りつけるまでを体験できるもの。

LEDのライトとそれを包むフルーツキャップ(果物を保護する発泡ポリエチレン製の緩衝剤)、外側にかぶせる果実袋を渡され、クレヨンで果実袋に笑顔やメッセージを描く。


ズーホーさんとくまちゃん。楽しそうに絵やメッセージを描いていた

 
イベントがスタートした17時から1時間ごとに整理券が配布され、どの回もあっという間に行列ができる。

お話をうかがってみると、復興を願う気持ちを伝える意義ある年越しとしてこのイベントに参加しようとやってきた方が多かった。

山下公園の広場に置かれたテーブルとイスでは、順番に笑顔とメッセージを描く楽しそうな姿。
 


ひかりの実ワークショップは、お子さん連れのファミリーも多い

 
ひかりの実を木に下げる作業は脚立を使うので、横浜市内の高校生たちがサポートしてくれている。
 


後ろに、アーティストの日下淳一氏のキラキラ電飾スーツ姿も!

 
山下公園の木々にひかりの実が追加されていき、大晦日の夜が更けるにつれ木立の灯りは増え続けていった。
 
 
 

取材を終えて



ひかりの実のメッセージには、それぞれの希望や願いが込められている。ほとんどが、平和で楽しい2012年を願い、復興への想いを込めた内容だ。
 


笑顔と共に絆という言葉

 


「みんなが幸せになりますように」というメッセージとスマイル

 
中でも思わず何度も読み返してしまったものがあった。そこにはこう記されていた。

「2012年は、平和にすごすことができますように。今まで多くのことを望み祈ってきました。今回は希望のみを祈ります。みんなが元気ですごすことができますように」
 


心にしみたメッセージ

 
2012年の年明けは、自分の個人的な願いのほかに、多くの人が「おだやかで希望のある年に」と願ったのではないかと思う。そんな気持ちを端的に記したこのメッセージに釘づけになった。

2012年がどうかおだやかな1年になりますよう。復興へ向けて希望の光がさす年になりますよう。優しい光で美しく飾られた山下公園で、そんな気持ちを持つチャンスを得たことに感謝したい。
 


山下公園にあふれた横浜市と陸前高田市の笑顔

 
 
― 終わり―
 
 
横浜市文化観光局 『HOPE 横浜の子どもたちが贈る 希望 笑顔 元気』紹介ページ
http://www.city.yokohama.lg.jp/bunka/outline/miryoku/hope.html
 

この記事どうだった?

  • LINE
  • はてな
コメントする

おすすめ記事

【横浜周辺で遊ぼう】今週のオススメイベント情報(6月9日~6月15日)

横浜駅から20分の場所で非日常を満喫。家族旅行やみなとみらいの観光にオススメな、横浜唯一の料理旅館

  • PR

【編集部厳選!】水着の季節がやってきた! キニナルあの子、去年の水着女子を振り返り!

タイヤ販売から車の修理、日本初? のタイヤプリントも。 タイヤのかかりつけ医「タイヤセンター戸塚」

  • PR

幻となってしまった!? 横浜の水を使った「地サイダー」オリツルサイダーについて教えて!

予約不要で即日修理!「iPhone修理のクイック 横浜西口店」

  • PR

戸塚区の「鉄砲宿」、ヘビ殺しのために使った「鉄砲」が名前の由来だってホント?

横須賀の米軍施設を影で支える企業があった!? 日本の安全をメンテナンスする「ニッカイ」

  • PR

こんな記事も読まれてます

異文化の薫り漂う街。はま旅Vol.17「鶴見編」

横浜市内18区の区名の由来Ⅱ【戦前・戦後編】

横浜「1000ぶら」商店街探訪Vol.10 イセザキ・モールで「食べ歩き」&「ファッションコーディネート」で伊勢ブラ

【編集部厳選!】まだまだワールドカップは終わらない! 食のワールドカップ開催!

【横浜周辺で遊ぼう】今週のオススメイベント情報(7月2日~7月8日)

反町駅周辺は昔「遊郭」だったって本当!?

賑やかさと静けさを両方持つ街。はま旅Vol.79 「立場編」

【横浜周辺で遊ぼう】今週のオススメイベント情報(6月9日~6月15日)

新着記事