検索ボタン

検索

横浜のキニナル情報が見つかる! はまれぽ.com

鉄腕アトムのシルエットが信号になった「アトム信号」が「さがみロボット産業特区」内に登場!

ココがキニナル!

今日が旬、アトムの信号を探してれぽーとお願いします。(グーちょっきパーさんのキニナル)

はまれぽ調査結果!

「さがみロボット産業特区」内で、はまれぽでも以前訪れたことがある湘南地方にある某市内の公道ではない場所に設置。当面はアトム信号が見られる

  • LINE
  • はてな

ライター:はまれぽ編集部

鉄腕アトムを探せ!



神奈川県が進める「さがみロボット産業特区」内に11月11日(火)、特区のイメージキャラクターである「鉄腕アトム」の絵柄をあしらった歩行者用信号機が登場した。
 


「さがみロボット産業特区」のホームページには「鉄腕アトム」のシルエットが!

 
「さがみロボット産業特区」は生活支援ロボットの実用化・普及を進めると同時に、地域産業活性化の拠点を作ることが目的。県内の10市2町(厚木市、綾瀬市、伊勢原市、海老名市、座間市、相模原市、茅ヶ崎市、平塚市、藤沢市、大和市、愛川町、寒川町)が認定されている。

「アトム信号」は赤信号にアトムの立ち姿を、青信号に歩く姿のシルエットをつけた。
 


 

信号がアトムに!(写真提供:神奈川県)

 
「さがみロボット産業特区」に興味や関心を持ってもらおうと、2013(平成25)年秋ごろから企画し、今年度に入ってから本格的に計画に着手した。設置費用は約97万円。
神奈川県産業労働局産業・観光部産業振興課の神谷さんによると工事場所などによって異なるため、一般的な信号と金額の比較はできないという。

設置場所について、同課は「探す楽しみを味わってほしい」として非公表としているが「特区内の、市町を除いたひらがなで4文字の市」「大きなプールがあり、夏は近くの道路が渋滞する」というヒントを出している。

また、道路交通法による規定があるため、「アトム信号」のように一般の信号の表示と異なるものは公道には設置できない。そのため、同課は「公園・・・と言いたいところですが『公道ではない場所』にとどめておきます」と言葉を濁した。

一体どこに、とキニナルところだが、実ははまれぽでは付近を一度調査している。
 


この画像が、はまれぽ読者へのスペシャルヒント

 
同課は「楽しみながらアトムを探して、特区にも興味を持ってもらえれば」と話している。



取材を終えて



「さがみロボット産業特区」は、「災害対応」「介護・医療」「高齢者らへの生活支援」の3つのテーマで生活支援ロボットの実用化・普及を目指し、日々の研究や実験に取り組んでおり、既に商品化されているものもある。

「ロボット」と聞くと難しいイメージを持ってしまうが、こういう身近なところからロボットに接する機会があれば、興味を持つ人が増えるのではと思った。
 


青信号のアトムは未来を目指しているようにも見える(赤と青を合成。写真提供:神奈川県)

 

―終わり―
 

この記事どうだった?

  • LINE
  • はてな
コメントする
  • 辻堂海浜公園の中に有るよ!!

  • あ、これは探せってやつなのね。それはしょうがないですね。すみませんでした m(__)m

  • 公式サイトにも同じヒントが出てるので、それに合わせたんだと思います。公式サイトがクイズ形式なのに、はまれぽが答えを出すわけにはいかんでしょう。

もっと見る

おすすめ記事

都筑区に茅ケ崎?茅ヶ崎市と関係あるの?

腐りにくいウッドデッキが大人気。快適さは実績と安心が保証。ウッドデッキ専門会社「ウッディ企画」

  • PR

昔ながらの現役「丸ポスト」を探せ!茅ヶ崎市編

迷惑な営業電話は一切ナシ。鶴見区「有限会社関榮不動産」

  • PR

60年の間、野毛山公園に存在していた「野毛山プール」の歴史を徹底調査!

ズバリの鑑定結果に思わず絶句。横浜元町のタロット占いで仕事や恋愛を占った結果・・・

  • PR

大人でも足が速くなる!? 日産スタジアムを思い切り走れる「かけっこ教室」があるって本当?

その問題、大きくなる前に・・・頼れる街の相談窓口「司法書士法人あいおい総合事務所」

  • PR

こんな記事も読まれてます

磯子区の住宅街、東京モノレールの走行実験車庫の跡地があるって本当?

ギャンブル依存を更生させる瀬谷の施設「ワンデーポート」から聞こえてくる騒ぎ声の正体は何?

市営地下鉄グリーンラインの延伸計画は、その後どうなった?

戸塚駅男子トイレ内、境界を示す謎の看板の正体とは?

美容医療とエステのコラボ!? 横浜で美白やリフトアップなら「テティス横濱美容皮膚科」

東京オリンピックで江の島が変わる!? 交通手段の3つの改革とは?【前編】

関内駅前、天理ビル前の郵便ポストはなぜ2つあるの?

60年の間、野毛山公園に存在していた「野毛山プール」の歴史を徹底調査!

新着記事