ログイン/会員登録

こんにちは、ゲストさん。

ログイン/会員登録する

ログインすると、すべてのコンテンツを
ご利用いただけます。

キニナル水着女子2017
横浜生まれのアナウンサー 渡辺真理さんを徹底解剖!
イベントカレンダー2017年7月
花火大会特集2017

Question みんなのキニナル投稿

投稿の中から、はまれぽ編集部もキニナルことを調査してお答えします!
ぜひ投稿してみてね。(200文字まで)

投稿はこちらから

みんなのキニナル

    横浜に自転車で登りごたえのある峠はありますか?既に旧道化していてもいいです。横浜であまり聞いたことがないと思いました。調査の方お願いします。

    ピロリンさん

    八景島マリーナは大学ヨット部が集まって練習していますが、最近ヨット部にかわいい女性が増量中です!ビーチの水着も結構ですが、是非かわいいヨット女子を取材してください!

    tontonさん

    トレッサ横浜にオープンするディーナゲッツのバスケットコートが気になります。常勤スタッフ付き常設バスケットコートは日本初のようです。

    ハムエッグさん

もっと見る

あなたはどう思う?

過去のアンケート結果はこちら

シーズン到来!今年の夏はどこの海水浴場に遊びに行きますか?

海の公園
三浦海岸海水浴場
一色・森戸海水浴場
逗子海水浴場
由比ガ浜・材木座海水浴場
片瀬東浜・片瀬西浜海水浴場
鵠沼海水浴場
サザンビーチちがさき
そのほか
興味なし

投票せずに結果を閲覧

アクセスランキング

ジャンル
1位
「入ってはいけない」中華街食べ放題はこんな店! 経営者が覆面座談会で中華街の裏事情を告白!
2位
【ニュース】3連休は花火大会が目白押し!
3位
川崎駅前に九龍城?!ウェアハウス川崎店ってどんなところ?
4位
民家or旅館!? それともラブホテル!? 戸塚にあるナゾの建物に突撃!
5位
『フランケンシュタイン』も『釣りバカ』も! 横浜のロケ地巡り2017年春ドラマ編vol.2
6位
スタイル抜群!スポーツ系スマート美女が登場! ビーチで発見!キニナル水着女子2017【大磯ロングビーチ編】
7位
目的別に選択が可能! 中華街にある穴場の駐車場を徹底レポート!
8位
【編集部厳選】こんなところが海水浴場だったって、知ってた?
9位
【編集部厳選】海開き記念! 今年もやりますあの企画!
10位
川崎堀之内の「ちょんの間」、摘発前の様子は?
11位
横浜に安くて感じのよいラブホはあるのか?
12位
【編集部厳選】「横浜の目印」のナゾ、いくつ知ってる?
13位
【横浜周辺で遊ぼう】今週のオススメイベント情報(7月13日~7月19日)
14位
関内のSMバー「非日常への入口」へ突撃!
15位
ベイの扇の要、黒羽根選手がトレードって本当?
16位
ビール屋の厨房から世界王者へ! 東洋太平洋王者防衛戦に挑む大竹秀典選手に直撃インタビュー!
17位
運転免許試験場の周辺で営業している「裏校」。どうやって試験問題を入手してるの!?
18位
「MMがFFに」という、みなとみらいがファイナルファンタジーに染まったイベントはなんだったの?
19位
横浜駅のベストな待ち合わせスポットはどこ?
20位
祝60周年! 大磯プリンスホテルに温泉・スパ施設が開業。 湘南セレブ時間を初体験!
21位
キリンビール横浜工場の「ビールづくり体験教室」のビールは本当においしくできるの? ~ビール試飲編~
22位
【ニュース】横浜赤レンガ倉庫、今年の夏は「アフリカ」?
23位
さよなら二階建てバス! ラストラン&廃車ツアーを密着レポート!
24位
横浜西口の南国セクシー居酒屋「なつこ」ってどんなところ?
25位
鎌倉市北西部「島ノ神」、内陸なのに島ってなぜ? 地名の謎を追う
26位
横浜イチのナンパスポットはどこ?
27位
野毛に大増殖中の「高級アロマエステ」は風俗店か? 突撃取材!
28位
黄金町の『ちょんの間』ってどうなったの?
29位
あまりにも豪華すぎる内装が「異常」というウワサは本当か? 川崎のラブホテル「迎賓館」にライター・山崎が突撃!
30位
女子校生やハーフ美女も一挙出演! キニナル水着女子2016【総集編】
横浜人にインタビュー
教えて○○さん!
はまれぽの記事がアプリでサクサク読める!! はまれぽアプリリリース!!

横浜のココがキニナル!

元町・中華街に出来たミニ四駆スペースフォースラボが気になります。調査をお願いしたいです。(WELLさんのキニナル)

はまれぽ調査結果

国内最大級270平方メートルの店内には全長114メートルの立体コースと77メートルの平面コースを設置。多くのミニ四駆ファンが訪れている!

ライター:はまれぽ編集部 (2015年11月15日)

エンペラー、シューティングスター、アバンテ・・・30代40代の男性諸君は特に、この言葉につい反応してしまうのではないだろうか。

これらはミニ四駆の人気マシンの名前である。ミニ四駆とは静岡県のプラモデルメーカーであるタミヤが発売する小型の動力モーターつき自動車模型のこと。1987(昭和62)年、のちに「ミニ四駆」ブームのきっかけとなる『ダッシュ四駆郎』が小学館の『コロコロコミック』で連載開始。伝説が始まった。
 


今は『コロコロアニキ』でミニ四駆マンガが連載中!


子どもたちはプラモデル屋さんに走り、我先にお目当てのミニ四駆を手に帰路についた。例に漏れず筆者も夢中でマシンを組み立てたものだ。

筆者がミニ四駆を卒業してから20年以上が過ぎたが、いつの間にやらミニ四駆は第三次ブームに突入しているという。そして元町にミニ四駆ファンが注目する新店がオープンしたというキニナル投稿があった。

ならば行くっきゃない。筆者の中のハイパーダッシュモーターが騒ぎだした。
 
 
 
元町でミニ四駆?
 


元町フェニックスアーチ! ミニ四駆のマシン名っぽいな


キニナルお店、FORCE LABO(フォースラボ)はみなとみらい線元町・中華街駅5番出口から徒歩1分ほどの場所にある。
 


元町プラザ向かい、スターバックスがあるラヴィ元町の3階


エレベーターの扉が開くと、そこは・・・
 


サーキットだった!

広々とした空間にミニ四駆用のサーキットが2つ。さらに約40人が利用できる机と椅子が並ぶ作業スペースが確保されている。
 


店長の山﨑富(やまざき・とむ)さん。横浜に住んで15年以上という


2015(平成27)年10月19日にオープンした同店は、フォース(力学的)ラボ(研究室)という店名どおり、より強くより速く、ミニ四駆を改造する研究室としての意味合いを持つ。

「改造して走らせて、調整して走らせてを繰り返し、より強く速い自分だけの1台を作る。それが同店の楽しみ方ですね。研究に没頭できる環境ですから本気の人に集まってほしいです」と山﨑店長は言う。
 


本体や改造に必要なアイテムも50種類ほど用意されており購入可能


同店は1日フリーパス制でフリードリンク付き。男性は2000円、女性と中学生以下は1000円で平日はオープンの午後3時から午後11時(土日祝/午後0時~午後10時)までミニ四駆漬けの一日を過ごせる。

お客さんは第1次ブームを経験した筆者と同年代である30代の男性が中心。それとその世代のお父さんがお子さんを連れてきて家族で楽しんでいるそうだ。
 


平面コース(手前/全長77メートル)と立体コース(全長114メートル)


オーナーは山﨑店長のお兄さんである実(じつ)さん。実さんは以前からミニ四駆をやっていたが、山﨑店長はさほど興味がなかった。しかし、半年ほど前にミニ四駆好きの知人から進められたことで、山﨑店長もどっぷりとはまったそうだ。

その後、ミニ四駆ブームに乗って同店のオープンを決める。
「都内にはミニ四駆のサーキットはかなりあるのに横浜にはあまりない。そうした中で偶然、この場所を紹介してもらったんです。元町という人気のエリアで駅からも近い、さらに270平方メートルという広いフロア面積も魅力でした」

山﨑店長のお父さんは野毛で飲食店を経営。お二人も飲食店などを経営する中で店舗経営のノウハウはあった。すぐに新店舗の開店に着手したという。
 


店長の愛機

 
 
 
最新ミニ四駆に挑戦!

開店から1ヶ月、予想以上にお客さんが入っているそうだ。「この前の日曜日は50人以上のお客さんがいらっしゃいました。席が40席しかないのでドリンクスペースなども開放して対応しました」と多くのミニ四駆ファンが来訪している様子。

この日も何組かのミニ四駆ファイターたちが見受けられたので少しお話を伺うことに・・・
 


近所から来た、現在24歳の同級生3人組


3人は「まだ始めて2週間くらい。近所にこのお店ができたのを知って興味本位で遊びに来たのがきっかけ。いまではかなりはまっています」とのこと。

ほかにも、筆者と同年代で第1次ブームを経験した恒石(つねいし)さんは後輩に進められたことをきっかけで半年ほど前からミニ四駆に夢中に。吉祥寺から同店の噂を聞いてやってきたというTAKKYさんは「これだけ広い会場とサーキットがあるお店は都内でもあまりない」と同店を大変気にいった様子だった。

お話を聞いているうちに筆者もミニ四駆を走らせたくなってきた。
 


当時を彷彿(ほうふつ)とさせる「リバティエンペラー(1000円)」を購入
 

パーツをやすりで磨き上げる!
 

完成! リバティ・はまれぽ・エンペラー


早速走らせます!
 


いっけええええ!


3周して合計タイムを計る。立体コースを滑らかに走り抜けるエンペラー。お前がエンペラーだと興奮しながら見守った結果は・・・
 


37.24秒!


これ結構いいんじゃないですか、と満面の笑顔で店長に尋ねると「コースレコードは20.68秒なんで・・・」と苦笑い。エンペラーへの道は果てしなく遠かった。

初心者でも上級者でもミニ四駆は楽しめる。それはなにより、自分だけのマシンを作り上げる楽しみもある。

同店はミニ四駆ファンが集まる、ミニ四駆ファンのためのお店。きっと最高の仲間とライバルが見つかることだろう。
 
 
 
取材を終えて

幼少期憧れたエンペラーを手にした筆者は山﨑店長に挑戦状を叩きつけた!

筆者の白く輝くリバティエンペラーと店長のMSシャーシを用いた赤いマシン。
ガンダム対シャアザクのようだ。


いっけええええええ!!(2度目)※画像をクリックで動画が見れます


遅い、笑えるくらい遅い筆者のエンペラー。3周する間に周回遅れに。中級者という山﨑店長にこの結果。道のりは長すぎる。

俺たちの戦いはこれからだ!


―終わりー
 
 
ミニ四駆スペース FORCE LABO(フォースラボ)
住所/横浜市中区元町1-13-5 ラヴィ元町3階
電話/ 045-663-2355
営業時間/平日15:00~23:00 土日祝12:00~22:00
定休日/年中無休
HP/http://forcelabo.com/
 
 
 

最初へ

前へ

1

次へ

最後へ

はまれぽアプリ
App Store
Google play


この記事どうだった?

面白かった 175 面白くなかった 10


【関連記事】

元町の老舗スーパー「もとまちユニオン」の歴史を探る!

「元町公園プール」はなぜ冷たいと言われるのか?

元町で交通整理をしている制服の女の子の正体は?

お得なクーポン付き! はまれぽイチオシチラシ特集!


りえんぬさん2015年11月16日 21時20分
30代女性です。兄弟がミニ四駆にはまる中、興味はあったのに自身では作ることなく時が過ぎました。今からやってみるのもいいかも、と思いました。
そう思う 14 そう思わなかった 0