ワンランク上のおもてなしをあなたに・・・ | イチオシプレミアム

ログイン/会員登録

こんにちは、ゲストさん。

ログイン/会員登録する

ログインすると、すべてのコンテンツを
ご利用いただけます。

靴専科 綱島店|横浜市港北区のシューリペア工房
町のかかりつけ医・関内編
まちの不動産屋さん

Question みんなのキニナル投稿

投稿の中から、はまれぽ編集部もキニナルことを調査してお答えします!
ぜひ投稿してみてね。(200文字まで)

投稿はこちらから

みんなのキニナル

    昔、桜木町駅が横浜駅だった事から、京浜東北電車が桜木町どまりだった頃は、桜木町までも東海道本線の枝線だったが、磯子、大船への延伸により、横浜駅から戸籍上独立した根岸線となった。さて、計画中、建設中は桜...

    ushinさん

    センター南駅前のサウスウッドとVeLeVの境界線のタイルが明らかに他のタイルと大きさや色が違います。何か理由があるのでしょうか?

    セン南のプラモ野郎さん

    横須賀の野比の海岸沿いの道路が崩れてしまったと知ってショックです。楽しい楽しい「みういち」こと三浦半島一周のコースが被害を受けた事が残念です。復旧まで自転車は通りにくくなってしまうかな、と心配してるサ...

    タロー先生さん

もっと見る

あなたはどう思う?

過去のアンケート結果はこちら

そろそろ梅が見どころの季節。どのエリアに梅を見に行きますか?

横浜
川崎
湘南
横須賀・三浦
そのほか
興味なし

投票せずに結果を閲覧

アクセスランキング

ジャンル
1位
東京都と比べてなぜこんなにも差があるの!? 横浜市の小児医療費助成の詳細に迫る!
2位
コレなんて読む?市内の難読地名をご紹介!
3位
子どもがのびのび遊べる! キッズスペースがあるレストランを徹底調査!
4位
横浜市の公立中学は、なぜ給食がないの!?
5位
9年間の義務教育を行う「小中一貫校」、そのメリットやデメリットとは?
6位
待機児童ゼロとうたう横浜市、「保留」の扱いとは?
7位
コレなんて読む?市内の難読地名をご紹介!第2弾
8位
戦後70年。戦争の悲惨さを振り返る。元特攻隊員、手塚久四さんが語る特攻隊の真実とは?
9位
神奈川県立高校が一気に統廃合されるって本当?
10位
365日24時間勉強している人がいる!? 横浜市内の「24時間自習室」事情を徹底調査!
11位
給食のない横浜の中学校で、7月1日に始まった「ハマ弁」の味は?
12位
使い勝手が悪いと言われた海老名市中央図書館の実体は?
13位
コレなんて読む?市内の難読地名をご紹介!第4弾
14位
コレなんて読む?市内の難読地名をご紹介!第3弾
15位
神奈川屈指の進学校「栄光学園」が上智大学と合併する?
16位
横浜市が小児医療費助成の対象を小学3年まで拡大! その詳細は?
17位
コレなんて読む?市内の難読地名をご紹介!第5弾
18位
南高等学校附属中学校、普通の公立学校との違いとは?
19位
2年続けて大荒れだった横浜市の「成人の日を祝うつどい」、今年の様子は?
20位
防災頭巾があるのは常識じゃないの!?その歴史と性能は?
21位
お魚と多摩川の命をつなぐ「おさかなポスト」って何?
22位
事故から35年。青葉区の母子3人が亡くなった横浜米軍機墜落事件って?
23位
中華学校に日本人児童が増えてるって本当?
24位
横浜市内で一番敷地面積が広い学校ってどこ?
25位
横浜市立の幼稚園がない理由は?
26位
公立小中学校がないみなとみらい地区。ここに住む子どもたちの現状は!?
27位
多摩川沿いにそそり立つ川崎総合科学高校は、全国一「高い」って本当?
28位
横浜駅自由通路前「赤い靴の女の子」はいつ設置された?
29位
給食のない横浜の公立中学校、7月開始の「ハマ弁」の詳細は?
30位
江の島にある児玉神社ってどんなところ?
ハマの永遠番長! 横浜に野球人生を捧げた、三浦大輔さんを徹底解剖!
「はまれぽアプリ」で新着記事をソッコーGET!
教えて○○さん!
イベントカレンダー2017年2月

横浜のココがキニナル!

川崎市の浮島は工業団地の一部ですがウィキペディアで人口2人(平成24年6月30日時点)となってます。浮島のような工業団地に一般人が住むことができるの?それとも周辺の関係者か知りたい(横浜の棒人間さん)

はまれぽ調査結果

川崎市川崎区の浮島町は2016(平成28)年12月現在、人口1人と川崎市が情報公開しており、企業関係の人が住んでいた。一般人は住める物件はない

ライター:山崎 島 (2017年01月11日)

さまざまな企業の工場がひしめく川崎市川崎区浮島町。夜は工場夜景スポットとしても人気高いその町に、どうやら住んでいる人がいるという情報が。よくあの辺を車で通るけど、見た感じだとどこも企業の敷地で、人が住めるところはなさそうな・・・

今回は浮島町の歴史をお伝えし、住人の方にたどりつくまでの様子を記事に致します。



浮島町の歴史

ではまず、浮島町ってどんな場所なのか。
浮島町は多摩川の河口に位置する埋め立てによって造成された町で、大部分をゼネラル石油や東燃化学、日本石油化学などの石油コンビナートが敷地を有している。
 


赤く囲った島全部が浮島町。面積は4.84平方キロメートル(Googlemapより)


工場夜景も撮ってきました

 
江戸時代よりも前から、この場所には土砂や漂流物などが堆積してできた浮州が点在しており、1762(宝暦12)年の『池上家文書』には、荏原郡羽田村(えばらぐんはねだむら:現在の大田区)の三本葭(さんぼんあし)という島に隣接する島としての記述がある。手を広げたような扇形をした島だったため、人々からは「末広」と呼ばれていたそう。また幕末には島内に常夜灯が設置され、中央部には西澪(にしみお)という水路があったとの記録も残っている。
 


1939(昭和14)年の東京湾埋立株式会社事業案内の表紙。工事に使用する機械などの写真が(東亜建設工業株式会提供)


同資料裏面。末広島の形が分かる貴重な地図(同社提供)

 
昭和初期に京浜工業地帯造成事業計画が始まり、末広島は付近の中州と合体し面積が拡大する。この計画は1945(昭和20)年内に竣工予定だったが、第二次世界大戦(1939~1945年)が激化したため工事は一時中断。放置された末広島は潮流に面積を削り取られ、戦後には築堤にかろうじて洲が残っている状態になった。
 


1954(昭和29)年の東亜港湾工業株式会社施行埋立地付近川崎港平面図(同社提供)

 
1957(昭和32)年に神奈川県の埋め立て造成が再開し、1959(昭和34)年には末広島が以前の大きさに再現され「末広町」と地名を変えた。またその東側に新しく埋め立てられた土地は「浮島町」と名付けられた。

1974(昭和49)年に「末広町」と「浮島町」の2つの町を併せて「浮島町」とし、その後1975(昭和50)年から市営による埋め立てにより、さらに拡張を進め、現在に至る。

大手企業の工場がひしめく浮島町。要塞のような建物が並ぶ大きな町は、かつては小さな島だったんですね。



うーん、じゃあ行政に聞いてみる!

初めから工業地帯として埋め立てられた浮島町に、人は住めるのだろうか、イマイチぴんと来ない。その上、手がかりがないため、何かつかめないかとダメもとで川崎市に問い合わせた。
 


川崎市庁舎は現在建て替え中

 
まずは「情報管理部統計情報課」に話を伺った。こちらは川崎市の地域ごとの人口や世帯数を統計・公開している機関。浮島町の人口について質問すると、「統計情報課では住民基本台帳に登録した方を人口としています。私どもで把握している浮島町の住人の方は、現在お1人だけですね」との答えが。

わあ、噂じゃなくって正式に浮島に住所置いている人がいるのね!! 年賀状も浮島に配達されるってことよね、すごい!! ちなみに、一般人が浮島町に住めるのか聞いてみると、「こちらでは詳しいことは申し上げられません」とのことだった。

そのほかにも川崎市のHPに、1997(平成9)年度までの世帯数と人口を公開しているページがあったので閲覧した。すると、浮島町の人口は1997(平成9)年~2016(平成28)年度の間で、大分変動していることが分かった。
 


表にすると

 
なんと、1997(平成9)年度には16世帯21人が浮島町に住んでいた!! が、どんどん人口は減少し、2016(平成28)年度には総人口1人。何があったんだろう・・・そのほか詳しいことは統計情報課からは聞けなかったが、個人情報だし当然だよなあ。

もう1ヶ所、川崎市の戸籍住民サービス課にも問い合わせた。こちらは市内に住居を構えた際に、住所を交付する機関だそうで、浮島町に住居があるのか聞いてみると「一部住居表示されている所はありますね。詳しい事は申し上げられませんが、研究所の多い所です」と教えてくれた。
 


戸籍住民サービス課あるビル。研究所の多いところに一部住居表示されている場所があるという

 
ふむふむ、じゃあやっぱり企業関係の人がお住いってことだよね。でもその住所に今も誰か住んでるとは限らないし、私ら一般人が外から確認できる場所である可能性は低いだろう。

その一人にたどり着ける気が全くしないぞ・・・これはもう現地で聞き込むしかなーい! ということで浮島町へ。
 
 
たった一人の住人に会えるのか?・・・キニナル続きは次のページ≫
 

最初へ

前へ

1

2

次へ

最後へ

はまれぽアプリ
App Store
Google play




【関連記事】

「人口ゼロの町」、横浜の「秘境町」はどんなとこ?

根岸と川崎の工場夜景スポットを教えて!

東京湾に神奈川と千葉の県境ってあるの?