検索ボタン

検索

横浜のキニナル情報が見つかる! はまれぽ.com

  • 36年ぶりに完全復活「横浜銀蝿 40th」。オリジナルメンバーで再結成!
  • 神奈川県内の横浜家系ラーメン店がどこにあるか地図からすぐわかる!横浜の観光情報「よこはまっぷ」
  • イベント開催、店舗オープン、新商品発売などリリース情報を配信したい方へ
  • はまれぽ.comにあなたのお店・会社を無料で掲載しませんか?

イトーヨーカドー上大岡店の跡地はどうなった?

ココがキニナル!

上大岡のイトーヨーカドーが閉店して6ヶ月。地元では「跡地はマンションになる」なんて噂もありますが、ホントのところはどうでしょうか。(zumiwoさん、あらたたけるさんのキニナル)

はまれぽ調査結果!

跡地の南側には2020年1月、集合住宅が完成する予定。北側は未定だが、住民の間ではスーパーになるという噂もあるようだ

  • LINE
  • はてな

ライター:はまれぽ編集部


上大岡店最後の営業日の様子。惜しまれつつ閉店を迎えた

 
地域に愛された横浜市港南区のイトーヨーカドー上大岡店が2017(平成29)年3月に43年の歴史に幕を下ろしてから9ヶ月が経過した。
いま、現地の様子はどうなっているのか。はまれぽ編集部は現場に急行した。
 
 
 
解体工事が始まり、周囲は寂しげな雰囲気
 
京急線上大岡駅から、徒歩5分。イトーヨーカドー跡地は2017年9月に解体工事が始まり、周囲はフェンスに覆われていた。
 


解体工事が始まっている旧・イトーヨーカドー

 
平日の夕方に訪れたが、周辺の公園や保育所から子どもの声が響くほかは、人通りも少なく閑静な印象。道行く人に閉店の影響を聞いた。

近所に住む女性は、「閉店で人通りは少なくなりました。住む者としてはありがたいけど、活気がなくなったようで少し寂しい」と地域の変化を教えてくれた。
イトーヨーカドーは、専門店で手土産を買うことができて重宝していたといい、「近所にはほかのスーパーもあるけれど、そういうちょっとしたお菓子などは取り扱っていないので、やっぱり不便」という感想だ。
 


買い物客が多くなる時間だが、人通りは少ない

 
「子ども用のおむつなどを買いに来ていたので、閉店は残念」と話してくれたのは、小さな女の子を連れた女性。子育て中でも、家から近い場所で買い物ができることは大きなメリットだったという。

「跡地でも、育児用品などを扱うお店ができてほしい」と希望を教えてもらった。


隣接する広場にも人の影はまばら。向かいの公園では子どもたちが遊んでいた

 
上大岡にはいくつかのスーパーがあり、イトーヨーカドー跡地から3分程度の場所にも大型の食料品店がある。にもかかわらず、道行く人は「閉店で不便になった」と口をそろえる。

孫を連れた女性は「医薬品の品ぞろえが豊富で、ちょっとした買い足しなどによく利用していた。閉店は寂しい」と惜しんだ。いまは徒歩20分ほどの距離にあるイトーヨーカドー横浜別所店まで行く必要があるという。
 


解体は内部から進んでいるようだ

 
 
 

跡地の南側は住宅に


 
キニナルのは、そんなイトーヨーカドーの跡地活用。すでに用途が決まっているのか、跡地の解体工事を管轄する東急不動産に話を聞いた。

同社広報室の担当者は「東急不動産では跡地の南側を共同住宅とすることが決まっています」と教えてくれた。2020年1月末に完成予定で、地上7階建て、177戸が入居できる住宅となるようだ。
 


現地には建築計画を伝える看板が設置されている


約1万6000平方メートルの跡地に対し、東急不動産が開発するのは約6800平方メートル。残りの敷地の用途は決まっているのだろうか。

地域の人にお話を聞くと「近所の人からは小さなスーパーができると聞きました」との声もある。真相をセブン&アイ・ホールディングスに問い合わせた。
 
 
 

北側の活用方法は未定。再びスーパーになる事例も


 
セブン&アイ・ホールディングス広報部によれば、「活用方法はまだ決まっておらず、現時点で話せる段階にない」との返答。

同社は2015(平成27)年以降、不採算店舗の閉店を進めている。一方で、跡地に新たなスーパーが開店する事例は確かにあるといい、「いずれにしても地域の皆様の理解を得ていきたい」との方針だ。

 

跡地の青写真はまだ見えない
 
 
 

取材を終えて


 
イトーヨーカドー上大岡店の閉店は、地域の人々の生活や周辺のにぎわいに確かな影響を与えていた。そして、新たに整備される住宅と残された跡地の活用は、上大岡の雰囲気を再び変えることなる。

惜しまれつつ閉店した前店舗を受け継ぐ場所となることを願い、今後も推移を見守っていきたい。
 
 
-終わり-
 
 

この記事どうだった?

  • LINE
  • はてな
コメントする
  • 食品中心のスーパーとして開店決定したみたいですよ!公式サイトに求人情報出てました。https://itoyokado-saiyou.net/opening/02/

  • デニーズの日本一号店はここだった。

  • 食品部だけでもいいからヨーカドーさんに戻って来てほしい!暖かいお惣菜やお寿司など仕事帰りに本当に便利でした。駅のデパ地下惣菜もいいけど、いつもすごく混雑していて、売り子のおばちゃんたちの声もうっとおしく、疲れた時はヨーカドーのゆったりとした食品惣菜コーナーで静かに買い物して癒されていました。ぜひ戻ってきて!できればスタバと美味しい焼きたてパン屋さんも連れてきて!

もっと見る

おすすめ記事

日本大通り駅の目の前でビルが解体中。跡地は駅直結の高級ホテル・高層住宅に?

迷惑な営業電話は一切ナシ。鶴見区「有限会社関榮不動産」

  • PR

北仲通地区に2019年竣工予定、国内最大規模2400室のAPAホテル建設が決定! 周辺環境はどうなる? 

その問題、大きくなる前に・・・頼れる街の相談窓口「司法書士法人あいおい総合事務所」

  • PR

「港の見える丘公園」がリニューアル? 山手税関プール跡地にできる庭園「ブラフ99ガーデン」って?

「仕事」と「プライベート」どっちも充実させたい方、必見!社員寮完備の「みちのく建設」で快適に働こう!

  • PR

馬車道の自転車置き場みたいなところは何屋さん?

法律のプロ(将棋も?)三浦修弁護士に、知っておくと便利な法律を教えてもらった

  • PR

こんな記事も読まれてます

東名高速に架かる「道正橋」はなぜ車が通行しない?

菊名池公園の「菊名池」は超巨大だった? 幻の巨大池の謎を調査! 

2020年までに進化する! 本郷台の「南小菅ケ谷住宅」跡地をレポート!

「事業化」へ前進! あざみ野―新百合ヶ丘の地下鉄延伸計画はどうなっている?

夏の風物詩、戸塚区柏尾川の「灯篭流し」がなくなった理由とは?

横浜で色とりどりの「秋桜」が見れる場所はどこ?

コロナ禍でJR東神奈川駅に懐かしの「伝言板」が復活

日本大通り駅の目の前でビルが解体中。跡地は駅直結の高級ホテル・高層住宅に?

新着記事