検索ボタン

検索

横浜のキニナル情報が見つかる! はまれぽ.com

【編集部厳選】どうしてそんな名前? ちょっと変な名前特集!

ココがキニナル!

【編集部厳選】どうしてそんな名前? ちょっと変な名前特集!

  • LINE
  • はてな

ライター:はまれぽ編集部


少し変? かなり変? 結局変な名前の由来っていったい何なの!?
 
横浜にある変な名前や看板のそば屋って?
鶴見駅前のおそば屋さんの名前はなぜうぃーんなのですか/東神奈川駅と仲木戸駅の間にある「そばに名酒あり」という看板のお蕎麦屋さんがキニナル(ゆうゆうさん/kongさん)
 
 
「愛妻家」で「本屋さん」!? 本業が分かりづらい変な名前の不動産屋さんに突撃!
六角橋商店街の「愛妻家」という不動産屋は、店主が愛妻家なの?(ときさん)、福富町の「末廣文庫」という不動産屋の壁に「泥棒さんへ!お金はありません 伊勢佐木警察署」とあります。(ryoryoさん)
 
 
変な名前のバス停「温室前」の前に温室がないのはなぜ?
笹下釜利谷道路沿いのバス停、温室前のバス停の由来が気になります。いまは温室らしきものは見かけませんが、昔はどんな温室があったんでしょうか。(こっしーさんのキニナル)
 
 
鶴見市場駅近くにある昔からなぜか「メガロン」と呼ばれている謎の公園、モヤモヤするその名前の理由は?
鶴見区に市場旧東海道公園という広場があります。昔からその公園はなぜか「メガロン」と呼ばれ、由来を知る人がいません。同窓会でも話題が上がるのですが、毎回モヤモヤして帰ります。(ともキングさんのキニナル)
 
 
「浜マーケット」付近の変な名前の駄菓子屋とは?
以前、磯子区に不思議な名前の店がありました。腰越プール前にあった駄菓子屋”とっきょ”。段ボールを積んでおもちゃを売っていた”うっぷ”誰かが勝手に付けたかもしれません。由来が気になる。(たたたさん)
 

この記事どうだった?

  • LINE
  • はてな
コメントする

おすすめ記事

これって何の起点? 開港広場前にある標識を調査したら、日本で6番目に短い○○だった!

横浜駅から20分の場所で非日常を満喫。家族旅行やみなとみらいの観光にオススメな、横浜唯一の料理旅館

  • PR

横浜のナイトマーケットでは何が行われているのか?

リフォームも、新築も。良い家をつくり、まもり続けて40周年、進化を続ける横浜市栄区の地域密着型工務店

  • PR

都筑区から世界へ発信! 日本で最初にできた現代影絵集団「劇団かかし座」に潜入!

想像力をかき立てるカーディーラー、港南区「スズキ上永谷横浜オートマン」

  • PR

【編集部厳選】お得な「横浜満喫スポット」はここだ!

ステッカーの制作現場に潜入! ノベルティや看板の制作なら井土ヶ谷の「株式会社グランド」

  • PR

こんな記事も読まれてます

保土ケ谷区に幻の巨大池があった? かつて湖ほどの大きさだったという「三ツ沢池」について教えて!

神奈川区と都筑区の認定歴史的建造物に指定された建物ってどんな建物?

ハマスタ40周年記念! 4月4~5日に行われるセレモニーの詳細は?

有隣堂 週間BOOKランキング 12月6日(日)~12月12日(土)

【編集部厳選!】はまれぽ地域別オススメ記事特集 Vol.24「みなとみらい特集 Part 2」

「のげやま七夕まつり」って、どんなイベントなの?

横浜ベイブリッジをくぐれない大型客船の対応策は?

これって何の起点? 開港広場前にある標識を調査したら、日本で6番目に短い○○だった!

新着記事