検索ボタン

検索

横浜のキニナル情報が見つかる! はまれぽ.com

  • 36年ぶりに完全復活「横浜銀蝿 40th」。オリジナルメンバーで再結成!
  • 神奈川県内の横浜家系ラーメン店がどこにあるか地図からすぐわかる!横浜の観光情報「よこはまっぷ」
  • イベント開催、店舗オープン、新商品発売などリリース情報を配信したい方へ
  • はまれぽ.comにあなたのお店・会社を無料で掲載しませんか?

口に指を入れて「金沢う〇こ」、それとも「学級う〇こ」? 横浜出身者は全員「金沢う〇こ」と言うのか徹底検証!

ココがキニナル!

小学校の頃「口に指を入れて横に広げて、金沢文庫って言ってみて」というイタズラが流行っていましたが、みんな「金沢文庫」なのでしょうか。境界があるのかぜひ知りたい(おまさんのキニナル)

はまれぽ調査結果!

横浜市ほぼ全域で「金沢文庫」は知られていて、地域と世代で傾向が。横浜出身者130人のうち「金沢文庫」と答えたのは56人で「学級文庫」は52人

  • LINE
  • はてな

ライター:三輪 大輔

「青葉区」「旭区」「泉区」「都筑区」の出身者へインタビュー



そこで早速、まずは「青葉台駅」に飛んでみることにした。
 


東急田園都市線「青葉台」駅北口。落ちついた雰囲気
 

しかし、18区のなかでも新区であるからだろうか。なかなか出身者に会うことができない。「旧区のご出身でも大丈夫です」と声をかけるものの、ほかの区や 東京、埼玉などからやってきた方ばかりである。「これはまずい・・・」ということで、しらみつぶしに個人商店に飛び込んでみることにした。そして、やっと 出会えた青葉区出身者! それが森野屋酒店のヒラモトさんである。
 


豊富なお酒がそろう森野屋酒店は青葉駅すぐ!
 

回答は「学級文庫でした」とのこと。突然、訪問したにもかかわらず、ご丁寧に対応していただき、ありがとうございました。また、この後パン「あおば」の店主にもお話が聞けたが「その遊びは、やったことないな」とのこと。

あざみ野駅にも移動して、2駅で合計36人に声をかけた結果、見つかった青葉区ご出身者は3名となった・・・青葉区ご出身の方、見つけられなくてすいません!
 


東急あざみ野駅周辺でもインタビューをしたが・・・
 

また都筑区の出身者探しも難航した。センター北に降り立ち、青葉台駅と同様の方法で、個人商店に突撃するものの、ほかの地域からやってきた方ばかり。
 


センター北でもしらみつぶし作戦決行
 

それならばと、駅前の広場で聞き込みを行うものの、ここにも都筑区か旧区から住んでいる方に出会えない。
 


観覧車を見上げて、のどかに過ごせる公園にもいない
 

場所を変え、中川駅へ行ってみるものの成果は芳しくない。
 


中川駅までやってきました!
 

合計33人に声をかけた結果、都筑区出身の方に、やっと1人会えることができた。都筑区ご出身の方、探せなくてすいませんでした!

続いて相鉄線沿線の「いずみ野駅」に移動して編集部・山岸と合流。そして山岸が女を捨てて「う〇こ」を連呼した結果、30名近くの声を拾い上げる。
 


相鉄線「いずみ野」駅に到着!
 

平日の昼間だからか、閑散としており人がいない。それでもなんとか街の不動産屋に突撃するなどして、出身者を探し出す。
 


瀬谷区出身、とのことだったが「学級文庫ですよ」との回答をいただく
 

そして続いての目的地、二俣川駅に到着! ここでも山岸は凄かった。
 


運転免許試験場もある二俣川
  

美容室「milk」店長の堀川由江(ほりかわ・よしえ)さんは「絶対金沢文庫」
 

田近淳司法書士事務所のスタッフの方は「金沢文庫」に2票
 

そしてさらに横浜駅へもどり、攻める山岸。「あのカワイイ子たちがいいよ!」と突撃する。
 


神奈川区と港北区のお姉さんは「学級文庫」と回答
 

こうして横浜18区の出身者の声を集めきった。
 


総合結果



以上を踏まえて、横浜出身者130名の声をまとめると、下記のようになる。
  


「学級文庫」よりもとくに「金沢文庫」のほうが多かった区に着色
  

「金沢文庫」「学級文庫」「なし」の割合を示す円グラフ
  

「金沢文庫」が多かった区が濃い色
 

43%の得票率で「金沢文庫」が「学級文庫」を上回る結果になった。中でも「港南区」「金沢区」「西区」は80%を上回る得票率だ。京急沿線である沿岸部、金沢文庫に隣接している区は「かなざわう〇こ」が、圧倒的な強さを見せることになった。

この傾向を裏付ける事実として、本調査で出会った横須賀市出身の方も「金沢文庫です」と答えている。逆に川崎市出身や内陸の平塚市や相模原市出身の方は「学級文庫です」と回答していた。

一方で「かなざわう〇こ」は京急沿線中心で盛んに行われているが、ほかの区でも一定数行われているようだ。

投稿にあった「境界」についてだが、あえて大まかなマップを入れて結果を出すならこのようになる。
 


横須賀出身者の「金沢文庫」率が高かった
 

今回の調査で「かなざわう〇こ」をやったという方を確認できなかったのが「青葉区」や「都筑区」などの県外から引っ越してきた方の多い区や、「戸塚区」 や「泉区」などの内陸区であった。京急沿線で流行った遊びが、人づてに広まっていったが、内陸区や新区までは届かなかったのかもしれない。

なお区ごとの傾向以外にも、やはり年齢によった違いも明らかとなった。本調査に回答してくれた方の年齢を、下記の表にまとめたので見てほしい。
  


年齢ごとの「金沢文庫」と「学級文庫」の割合
 

10~20代では圧倒的に学級文庫になっているが、50代以上ではおよそ70%の割合で「金沢文庫」となっている。次に高い割合になっているのは30代 だ。もしかしたら、50代である親世代が、自分の子ども時代にやったイタズラを、子に教えていた・・・なんてことも考えられる。実際に調査の中で「親から 教わりました」と回答してくれた方もいた。そのようにして、人から人へ自然と伝わった遊びが、「金沢文庫」なのかもしれない。

以上にて、かなざわうこを巡る大調査は終了! あなたの学校では、どちらでしたか?
 


取材を終えて



今回の調査では、300名以上の方に声をかけさせてもらった。「金沢文庫」であった方も「学級文庫」であった方も、そして横浜出身の方も、横浜市外出身の方も、どうもありがとうございました。ちなみに、著者が小学校時代を過ごした厚木市では「学級文庫」でした。
 

―終わり―
 

この記事どうだった?

  • LINE
  • はてな
コメントする
  • 埼玉出身,現在横浜在住ですが周りはみんな「学級文庫」だったのに私だけ「金沢文庫」でした.当時から横浜市民の才能あったのかな?

  • 都内大田区出身、40代、どちらも半々くらいでしたね。

  • オレはウンコどころか、チンコ、マンコも日常的に言ってたぜ~!

もっと見る

おすすめ記事

金沢文庫駅と金沢八景駅周辺は開発事業でどう変わるの?

横浜駅から20分の場所で非日常を満喫。家族旅行やみなとみらいの観光にオススメな、横浜唯一の料理旅館

  • PR

金沢文庫「すずらん通り商店街」の歴史ある商店へ

ズバリの鑑定結果に思わず絶句。横浜元町のタロット占いで仕事や恋愛を占った結果・・・

  • PR

江戸時代の宿場町で有田と名古屋の文化に触れる。はま旅Vol.75 「江田編」

秘密はオーナーの程よい“ゆるさ”! 反町にある口コミで大人気の理容室「φ(ファイ)」

  • PR

横浜で一番段数の多い階段はどこの階段?Vol.3

登記、相続、遺言など、人生の節目に直面する法律関連のお悩みなら、「司法書士・行政書士柴崎勝臣事務所」

  • PR

こんな記事も読まれてます

編集部厳選! ~体当たり記事総まとめ~(2013年10月26日号)

【編集部厳選】今年最後の3連休! 横浜で過ごす人にピッタリな「穴場スポット」特集!

まるで秘密基地! 他県からマニアが集う保土ケ谷のプラモ屋さん「岡崎模型店」に突撃!

有隣堂 週間BOOKランキング 4月19日(日)~4月25日(土)

横浜市歌、カラオケで100点取ることはできるの?

【横浜周辺で遊ぼう】今週のオススメイベント情報(5月21日~5月27日)

日本橋から何km地点? 横浜市内の旧東海道にデザインプレート設置プロジェクトが進行中

江戸時代の宿場町で有田と名古屋の文化に触れる。はま旅Vol.75 「江田編」

新着記事