検索ボタン

検索

横浜のキニナル情報が見つかる! はまれぽ.com

あの頃のヨコハマ(2013年6月7日号)

ココがキニナル!

あの頃のヨコハマ(2013年6月7日号)

  • LINE
  • はてな

ライター:はまれぽ編集部


このコーナーは、過去に掲載された記事の中から、昔の横浜の街並みが分かる記事をピックアップしました。横浜の歴史を振り返ることで、さらに横浜を好きになっていただければ幸いです。
 
 
いまもなお戦時中の爪痕を残す「JR鶴見線国道駅」
いまもなお戦時中の傷跡を残す「JR鶴見線国道駅」。現役でありながらもどこか時間が止まったように思えるこの駅をクローズアップしてみました。

 
思い出がいっぱい詰まった「横浜博覧会」
横浜博覧会といえば足を運んだ方も大勢いらっしゃるかと思います。そこでこのテーマにのっとり現状や当時を振り返ってみました。
 
遊具施設が盛り沢山だった「反町公園」
神奈川区にある反町公園。かつてロケットコースターやゴーカート、ローラースケート場などの遊具施設がご存知でしょうか。その歴史を振り返ってみました。

 
造成中の「みなとみらい」
もともとは海だった土地を埋め立て、人工的に陸地となした「みなとみらい」。その後、大きく変化していく様子をまとめてみました。注目です。

 

かつては木橋だった「江の島弁天橋」
かつてあった「江の島桟橋」、現在の歩道「江の島弁天橋」、そして車道の「江ノ島大橋」。時代が進むにつれ、部材と共に名称も変化していったこれらの橋にスポットを当ててみました。

  
 
次回は6月13日(金)にお届けします。お楽しみに。
 

この記事どうだった?

  • LINE
  • はてな
コメントする

おすすめ記事

映画「コクリコ坂から」の完成披露会見はどうだった?

横浜駅から20分の場所で非日常を満喫。家族旅行やみなとみらいの観光にオススメな、横浜唯一の料理旅館

  • PR

【I☆DB】川崎球場時代からのファンも!? オールドファン&熱狂的なファンに突撃!

法律のプロ(将棋も?)三浦修弁護士に、知っておくと便利な法律を教えてもらった

  • PR

『宮本武蔵』で知られる横浜出身の国民的作家、吉川英治の自叙伝に登場する明治期の面影がある場所を徹底調査!

詰め込むだけでは、ダメ。人の声をよく聴き、自ら考えられる人をつくる。高い合格率を誇る「啓進塾戸塚校」

  • PR

人気ゆるキャラ「ふなっしー」にそっくりな「はまっしー」って一体何!?

女子ウケ抜群♪ 串揚げ×ワインでオシャレにいただくのがハマのスタイル!「串揚げとワイン はち」

  • PR

こんな記事も読まれてます

ヨコハマ名場面vol.4 ロケ地めぐり南区編

山手にある「自働電話」って何? 港街・横浜のレトロな電話ボックスを巡る

電車の中でテレワーク!?シェアオフィスになった電車とバスの博物館B棟を見学してきた!

横浜で平成最後の「初日の出」を見るならどこ?【編集部厳選】

ジャックモールが閉館?今後はどうなる?

【プレイバック】はまれぽライブラリー(2014年10月21日~10月27日)

老舗コーヒー機器メーカー「カリタ」が横浜に移転した理由は?

映画「コクリコ坂から」の完成披露会見はどうだった?

新着記事