検索ボタン

検索

横浜のキニナル情報が見つかる! はまれぽ.com

江の島の参道奥にできた、「ネコ店長」のカフェが味わい深い

江の島の参道奥にできた、「ネコ店長」のカフェが味わい深い

ココがキニナル!

江の島を取材中に見つけた、ネコがかわいい定食カフェの魅力とは?

  • LINE
  • はてな

ライター:はまれぽ編集部

とある取材で江の島を散策中、ネコがねころんでいた。
 


気持ちよさそうに日向ぼっこ

 
江の島にはネコが多いので、野良猫を見るのも珍しくない。ところが、このネコの場合はさながら「招き猫」のように人だかりを作っている。
 


人だかりができているのは
 

こちらのお店の正面

 
場所は江の島の参道の階段を頂上まで上りきり、山二つを過ぎた先。江の島の奥の方という印象だ。
ネコに誘われるように、店内にお邪魔することにした。



オープンしたての「島舎(とうしゃ)」は懐かしい雰囲気
 


古民家を改装した店内は落ち着いた雰囲気


外光を取り入れた明るい店内に通され、「ご自由な席にどうぞ」と案内される。
 


どの席もいいな・・・

 
テーブルや椅子はどれもアンティーク、というよりも、昔懐かしい雰囲気のもので統一されており、迷った末に窓際の席に腰を落ち着けた。

ブレンドコーヒー(594円/税込・以下同)とチョコレートケーキ(496円)を注文。セットで100円引きになるそうでお得だ。
 


手作りのやさしい味わい。しっかりボリュームがあった

 
真新しいはずのお店なのに、慣れ親しんだような居心地の良さがある。夫婦で経営しているというこちらのお店、店主の冨永誠(とみなが・まこと)さんにお話を聞くことにした。



島の奥で手作りのお店を

「表のネコは、たぶんこのお店を開く前の民家に居ついていたネコのようです。お客さんは『店長』なんて呼んでくれています」。

そう教えてくださったオーナーの冨永夫妻は、2017(平成29)年11月にこのお店「島舎(とうしゃ)」をオープン。「島」の字は、「鳥」の下に「山」がついた異体字を使っている。「江の島の特徴を表した字でしょ?」というのがその理由だそうだ。
 


確かに、江の島っぽい!
 

フリーディレクターという顔も持つ冨永さん
 

このお店を開くために、冨永夫妻は東京都目黒区から藤沢市鵠沼に移住。夫の誠さんはテレビ番組などのフリーディレクターをしており、料理はもっぱら飲食業界の経験がある妻の絵美(えみ)さんが行っているという。
 


日替わりの定食メニューも自慢。次は食べる!

 
こだわりの内装は誠さんがプロデュースしたが、「このあたりには車が入ってくることができないので、内装工事の時には材料をすべて手で運ぶ必要があり、大変でした。周りの家など、一体どうやって作ったんだろうと思います・・・」と苦労を話してくれた。


さらに実はこのお店には「地下室もある」のだという。

現在は物置としても使っているということで中の写真はNGだったが、階段を降りるとひんやりとした空気が漂う地下室が現れる。ところが、大きな窓からは青空がのぞくという不思議な空間だ。

もともとお店は大正時代に斜面の近くに建てられた民家だったが、建築後に海風で地盤が削られていった。昭和になってから、地盤の補強も兼ねて地下室が作られたという経緯があるんだとか。そのため、海に開けた窓が設けられているようだ。

このちょっと不思議な地下室は、現在客席に改装中。ゴールデンウイークごろには利用できるようになるとのことなので、楽しみにしてほしい。
 


お見送り(してない)は、別のネコ

 
江の島を訪れた際には、必ずや再訪したいと思う。


ー終わりー


取材協力
㠀舎 TO-U-SHA
住所/藤沢市江の島2-6-10
電話/0466-66-6252
営業時間/午前10時~L.O.午後6時30分(定食は10時30分から)
定休日/不定休
 

この記事どうだった?

  • LINE
  • はてな
コメントする
  • ボードのメニューの横のメニュー?の説明書きも拡大してほしかったです~

おすすめ記事

横浜で創業88年の老舗酒店が、お洒落なワインサイトをやってるって知ってた?

特典あり

地域の人、飲食店を営む人たちに愛される老舗酒店。全国の蔵元に直接足を運び実現した豊富なラインアップ!

  • PR

学食に重慶飯店!?関東学院大学に中華街の高級店が出店したって本当?

受験対策はテスト対策にあらず。点数より、知ることへの興味を伸ばす「啓進塾 金沢文庫校」

  • PR

【編集部厳選】お花見にもってこいの「テークアウトOK」グルメ!

横浜を愛し、横浜を作り、横浜を育む、横浜型地域貢献企業認定の建築事務所「有限会社安田建築事務所」

  • PR

保土ケ谷駅東口に密集!? 「ディープな雰囲気の店」に突撃取材!

詰め込むだけでは、ダメ。人の声をよく聴き、自ら考えられる人をつくる。高い合格率を誇る「啓進塾戸塚校」

  • PR

こんな記事も読まれてます

神奈川全域で一番美味い家系ラーメンを決める「熱闘!家系甲子園」

【横浜市泉区のテイクアウトマップ】お持ち帰り情報募集中

6300通りの組み合わせが楽しめる横浜赤レンガ倉庫の「鍋小屋」の様子をレポート!

激安激ウマだけど入りづらい立ち飲み屋、南区「楽」に突撃!

三ツ境にあるパチンコ店の裏にひっそりたたずむに本格的カレーって、どんな味?

パンケーキ激戦区、山下町の人気店3店舗をライター・山崎が食べ歩き!

二郎インスパイア系ラーメン店「センター北郎」は美味いのか!?

横浜で創業88年の老舗酒店が、お洒落なワインサイトをやってるって知ってた?

新着記事