検索ボタン

検索

横浜のキニナル情報が見つかる! はまれぽ.com

磯子のプリンスホテル跡地、再開発の進捗は?

ココがキニナル!

ブリリアシティ横浜磯子が気になります。かつてのプリンスホテルの面影は、何か残っているのでしょうか。大好きなホテルだったので調べて欲しいです。(ときさんのキニナル)

はまれぽ調査結果!

施設の外壁がほぼ完成し、2014(平成26)年2月下旬の完成に向け、工事が進行中。当時の面影はほぼ無いが、「東伏見邦英伯爵別邸」は再利用される

  • LINE
  • はてな

ライター:はまれぽ編集部

現地の様子は



JR磯子駅前から道路を一本挟み、その先の坂道を上っていったところが建設地になる。
坂道手前の左手には何やら建物らしきものを施行中。現場の方に話を伺ったところ、同地へ移動するためのエレベーターなんだそうだ。前回の取材でもあったが、これによって利便性を高め、住民だけでなく誰でも利用できるようになる。
 


左に見える建物が建設中のエレベーター
 

完成するとこのようになる(提供:東京建物株式会社)


急勾配な坂道を上っていくと、工事の騒音が聞こえるとともに現場の様子がうかがえる。
 


工事現場の様子
 

坂道の途中には騒音計があった


坂道を上りきると、完成間近であろう建物が見えてきた。円形状の建物は「ヒルトップモール」という名称のショッピングモール施設で、スーパーマーケットやクリニック、保育園などを誘致予定とのこと。
 


とりあえずデカい。この一言に尽きる
 

公園もきれいに整備されていた
 

ロケーションは素晴らしいのだが、どこか寂しげ


問い合わせをしてみたところ、外観はほぼ出来上がり、あとは内観を整えたりなどの作業が残っているのだそう。また、マンションの引き渡しは2013年8月下旬からを予定しており、来年2014年2月下旬にはすべての引き渡しが完了するのだとか。
 


 

マンションの1部はほぼ完成している様子


なお、横浜プリンスホテルの当時の面影はほぼ無くなっているが、「東伏見邦英伯爵別邸」は、レストランなどの施設として利用されるのだそうだ。



取材を終えて



近隣住民の話によると、いまだに建設には反対の声が上がっているのだとか。(工事の)騒音がひどいし、景観は崩れるしいいことがないとご立腹の様子だが、その一方でもう諦めたという声も。

なお、同社いわく、騒音に関しては大変申し訳ないが、来年2月下旬の完成まで今しばらくおまちくださいとのことだった。
 


 

跡地周辺にはこんなに自然が残されていた


「Brillia City横浜磯子」の完成まであと8ヶ月弱。
今後に注目していくとともに、工事が完了次第、また改めて情報をお伝えしていきたい。


―終わり―
 

この記事どうだった?

  • LINE
  • はてな
コメントする
  • プリンスホテル時代、狸が来るバーがあってホテルで餌付けしていました。キャッシャーに餌の募金箱が置いてあったのを思い出しました。マンションになってからも狸が来るくらいの自然が残るといいですね。 

  • 開発に反対や色々あったみたいだけど、素敵な街になるといいですね~。うん。閉鎖したホテルがバーーンとあった頃よりかは良くなるハズ☆

  • 同じくバブルの頃にここのフレンチで食いまくった。

もっと見る

おすすめ記事

金沢文庫駅と金沢八景駅周辺は開発事業でどう変わるの?

“世界に一着”が3万5000円から! 隠れ家サロン「EVERS SUIT」でオーダースーツデビュー!

  • PR

返還された上瀬谷通信施設で2026年に「花博」が開催されるって本当?

想像力をかき立てるカーディーラー、港南区「スズキ上永谷横浜オートマン」

  • PR

横浜市の介護保険料が値上げするって本当?

特典あり

地域の人、飲食店を営む人たちに愛される老舗酒店。全国の蔵元に直接足を運び実現した豊富なラインアップ!

  • PR

【衆院選2014】第47回衆議院議員選挙。県内候補者の当落結果と所信、敗戦の弁などをレポート!

お気に入りの紅茶がきっと見つかる、横浜元町老舗の紅茶専門店「ラ・テイエール」

  • PR

こんな記事も読まれてます

「横浜の未来の鍵を握る年」の実現に向けて横浜市が編成した2016年度当初予算の概要は?

京急本社がみなとみらいに移転、詳細は?

横浜でも相次ぐ「誤表示」。消費者の舌で分からないのか?

【統一地方選2015】12日に県内各地で行われた統一地方選の投開票結果をレポート!

投票日直前!7月21日の参議院選挙、市民の反応は?

横浜市が掲げる特別自治市構想のその後は?

税金を納めて特典いっぱい!? 横浜市の「ふるさと納税」はどんなものがあるの?

返還された上瀬谷通信施設で2026年に「花博」が開催されるって本当?

新着記事