検索ボタン

検索

横浜のキニナル情報が見つかる! はまれぽ.com

  • 36年ぶりに完全復活「横浜銀蝿 40th」。オリジナルメンバーで再結成!
  • 神奈川県内の横浜家系ラーメン店がどこにあるか地図からすぐわかる!横浜の観光情報「よこはまっぷ」
  • イベント開催、店舗オープン、新商品発売などリリース情報を配信したい方へ
  • はまれぽ.comにあなたのお店・会社を無料で掲載しませんか?

鶴見の沖縄度合いはどれくらい?

ココがキニナル!

鶴見の沖縄度合いをしらべてください特に呑み屋さん(^^ゞ (hardさんのキニナル)

はまれぽ調査結果!

街に行くだけでは沖縄情緒は感じられないが、店で沖縄の人と喋ったり行事へ参加したりすれば、度合いは高まる。

  • LINE
  • はてな

ライター:定者 和也

昔から住んでいる人の沖縄度は?
 


お手製のサーターアンダギーをいただいたが、本当に美味しかった
 

石原(旧姓:宜野座)富子さん。「はまれぽを見た」と言うと、サービスしてくれるそう


―鶴見に移住されたのはいつですか?
40年ほど前かね。鶴見にコミュニティがあるのは沖縄にいた頃から知ってたから、移住はしやすかったよ。

―当時と今とでは、雰囲気は違いますか?
昔はもっと賑わってたね。でも、工業地帯がなくなったり、この辺りに住んでいた若い人たちが東京に出たりといった理由で、年々活気はなくなってる。私は県人会の「婦人部」の活動に参加してるけど、若い人たちはほとんど見ないね。

―なるほど。ところで、この辺りに沖縄の人たちが集まる呑み屋はありますか?
呑み屋さんもほとんどなくなった。この辺りだと「はっちゃん」という店が昔からの馴染みで、今でも人が集まっている。ただ今日は定休日(火曜日)だから、鶴見駅の近くの「ななまかい」に行ってごらん。

ということで、いただいたシークワーサージュースを飲みながら、早速行ってみた。



居酒屋でも沖縄度合いを感じることはできるか


 


場所は駅と湖鶴橋との中間あたり。毎週水曜日はライブを開催


店主の比嘉吉光さん。三味線の無料レッスンもしてくれるそう


―なぜ駅前で店を開いたのですか?
たとえば沖縄には会計をツケにするという風習があるのですが、仲通り商店街でも未だにその名残があります。だから我々沖縄人にとって、そういった慣れ合いが許されない駅前には抵抗があるんですよ。しかし、沖縄人が減りつつある今の状況を考えると、私が先頭に立って駅前に進出していく必要があると思いました。昔は「商店街を中華街のようにしたい」と考えていたこともあったのですが。

―客層としては?
沖縄の方も来ますが、横浜の人の方が多いかもしれないですね。本場の沖縄文化を多くの人に知ってほしいので、料理もこだわり抜いています。沖縄料理店は、レトルト食品を現地から取り寄せているケースが多いのですが、当店ではレトルトや業務用の材料を一切使っていません。



取材を終えて



「見た目の沖縄的な雰囲気」
☆☆☆☆☆


ところどころ「沖縄料理」などの看板を掲げる店があるものの、歩いただけでは他の商店街と変わらないというのが正直な印象。

「沖縄文化の浸透度」
★★☆☆☆


エイサーや沖縄相撲など、行事は毎年行われているものの、参加人数は年々減っているそうだ。最後に登場していただいた比嘉さんは「若い沖縄の人間が減りつつあるので、今後は県人会の存続も危ういかもしれない」ともおっしゃっていた。このままだといずれ沖縄の人たちがいなくなり、風習や文化も絶えてしまう可能性もあるだろう。

「沖縄の人たちとの交流」
★★★☆☆


スーパーや呑み屋で働く沖縄の人たち、そして客として訪れる沖縄の人たち(取材中もたくさんいらっしゃった)とコミュニケーションを取ることは充分に可能。今回お会いした人たちは、本当に丁寧に対応してくださった。

「総合評価」
★★☆☆☆


全体をまとめると、ただ単に街へ行くだけでは沖縄情緒は味わえない。行事に参加したり、店に行ってコミュニケーションを取ったりといった、自発的な行動が求められる。だがそれ次第では、より強い度合いを感じられるだろう。沖縄好きなら、行ってみる価値はありますよ。


―終わり―
 

この記事どうだった?

  • LINE
  • はてな
コメントする
もっと見る

おすすめ記事

鶴見の変わった自販機には何が売っている?

横浜駅から20分の場所で非日常を満喫。家族旅行やみなとみらいの観光にオススメな、横浜唯一の料理旅館

  • PR

鶴見区の「岸谷の湧水」は、ドコから湧いてるの?

誰もが必ず経験する相続問題。相談するなら、真摯に依頼者と向き合う「本牧司法書士行政書士事務所」

  • PR

【ニュース】スリーエフと「飲んべえのアイドル」吉田類さんがコラボ!

創業88年の老舗。“お酒のプロ”として、地元横浜の飲食店に最高のお酒を提供し続ける「酒の島崎」

  • PR

伊勢佐木長者町で体験! “和太鼓のレジェンド”たちによる体験レッスンで「太鼓の達人」は上達するのか?

秘密はオーナーの程よい“ゆるさ”! 反町にある口コミで大人気の理容室「φ(ファイ)」

  • PR

こんな記事も読まれてます

映画「コクリコ坂から」の完成披露会見はどうだった?

【プレイバック】はまれぽライブラリー(2012年4月10日~4月16日)

【プレイバック】はまれぽライブラリー(2013年3月5日~3月11日)

横浜「1000ぶら」商店街探訪vol.33 「日本一短い商店街」!? 南区三吉橋商店街で夏メニューを作成!

完走ランナーに聞いた、横浜マラソンの魅力とは? 当日の沿道をレポート!

【ニュース】タカナシ初の直営店がそごう横浜店にオープン!

神奈川駅、年季の入った看板の「さくら旅館」は営業している?

【ニュース】スリーエフと「飲んべえのアイドル」吉田類さんがコラボ!

新着記事