検索ボタン

検索

横浜のキニナル情報が見つかる! はまれぽ.com

  • 36年ぶりに完全復活「横浜銀蝿 40th」。オリジナルメンバーで再結成!
  • 神奈川県内の横浜家系ラーメン店がどこにあるか地図からすぐわかる!横浜の観光情報「よこはまっぷ」
  • イベント開催、店舗オープン、新商品発売などリリース情報を配信したい方へ
  • はまれぽ.comにあなたのお店・会社を無料で掲載しませんか?

「ジンギスカン」を踊れるハマっ子はどれくらいいる?

ココがキニナル!

子供の頃、学校で「ジンギスカン」を踊っていたのですが、横浜の小学校だけで実施していたというのは本当なのか、ジンギスカンを踊れるハマッコがどれくらいいるのか調べてほしいです。(こねちゃさんのキニナル)

はまれぽ調査結果!

「ジンギスカン」はハマっ子の約66%が踊れる!しかし横浜の小学校だけではなかった!

  • LINE
  • はてな

ライター:ワカバヤシヒロアキ

市民に聞いてみた

(続き)
 


数字は年齢、ちなみに四角は男性、丸は女性である


なんと20代から30代の方は全員が踊れると回答!その一方で、小学生に聞くと知らないという声を聞いたり、50代から70代の方も「さっぱり何のことやら……」という反応も得られた。

しかし、トータルで64名中42名…約66%が踊れると回答したこの調査、私としては全く想像を絶する結果だった。そもそもどうして横浜市ではジンギスカンの踊りを教えているのだろうか?

真相を確かめるべく、横浜市教育委員会に突撃してみた。



教育委員会の見解は?



横浜市歌の取材の際にもお世話になった横浜市教育委員会指導企画課。
ジンギスカンの踊りについて、指導要綱などがあるならその真意を確かめたい。
 


電話にて取材を行った


-ジンギスカンの踊りを横浜市民に教えている理由は何ですか?
「教育委員会としては何の指導もしておらず、各学校の指導状況も把握していません」

教育委員会が率先して行っているものでは無いようだ。
では、いったいどこからジンギスカンの踊りが広まったのだろうか。

そう思っていると、身近にいた横浜市外出身の職員二人にも聞いてもらったようで、「ジンギスカンなんてどこでもやっているのでは?」との回答が得られた。

あれ??
ジンギスカンってどこでもやっているの???

確かに街頭インタビューでは、「横浜市民ならある程度踊れる」ということしか聞いていない。
他の地域の人が踊れるかどうかまでは確かめていなかった。

もしかすると、ジンギスカンの踊りは全国区なのだろうか。
気を取り直してさらにデータを集めることにした。



色んな人に聞いてみた



ジンギスカンの踊りは、どこまで広がっているものなのか。
見当もつかないし、教育委員会も把握していないなら地道に色んな人に聞くしかない。

ということで、実際の先生に聞いてみた。

横浜市で小学校の教員を務めるA先生。
「ジンギスカンは子供たちが大好きな踊りの一つです。だいたい4年生くらいの体験学習で覚えることが多い。かなりポピュラーですが、特に横浜市の全ての学 校で教えているわけではないと思います。学校単位というよりは、単純に盛り上がる上に運動になるので実施する先生が多いと思います」

東京都で小学校の教員を務めるI先生。
「今の学校では教えていませんが、以前の(都内の)学校では運動会で教えてました。踊り方はそれぞれでアレンジされていて、学校によって違うようです。教育委員会から指導があるものでは無く、各先生(もしくは学校が)自主的に行っていると思います」

先生方の反応を見ると、どうも学校や先生ごとに自主的に行なっているようだ。しかも、東京でも実施されていることが判明した。


では全国的には、どのぐらい認知されているのか。
大手SNSをフル活用するなど、全国から102人の方にご協力いただいてアンケートをとったところ、知っている48人、知らない54人という結果となった。
 


ジンギスカンの踊りに関する簡易アンケート結果


さらに地域ごとに見ると、同じ県内でも知っている人と知らない人がいたり、同じ小学校でも親は知らないが子どもは習っているという話も聞けた。

サンプルも少なく簡易的なアンケートではあるが、今回の調査でジンギスカンの踊りを習った覚えがある人を都道府県別に色分けすると下図のとおり。
 


赤く塗られた都道府県ではジンギスカンの踊りが確認できた


北海道や沖縄でも踊っているようで、さらにサンプルを増やせば全都道府県で確認できそうだが、調査の本筋を外れてきたのでこのあたりにしておく。



取材を終えて



ジンギスカンの曲で踊るという文化は横浜に限ったものではなかった。世代についても多少の差はあるのかもしれないが、1970年代以降の小学生なら全員に可能性があると言える。

それにしても、今回アンケートを実施する中で多くの方が口を揃えるのが「懐かしい」という一言。
中にはからだに染み付いているので今でも踊れるという人もいたくらいだ。

横浜独自の文化でないことは残念であったが、こうした郷愁感情を持てる踊りがあるというのは素晴らしいことだろう。もし小学校の同窓会をすることがあれば、一度当時のクラスメイトと一緒に踊ってみるのも良いかもしれない。


― 終わり ―
 

この記事どうだった?

  • LINE
  • はてな
コメントする
  • 40代前半です。確か「縄跳び体操」として踊った気がします。なつかしいですね。

  • 30代で横浜市の小学校に通っていましたが、子供の頃のVHSのデジタル化の過程で、運動会で皆で踊っている映像を見つけました。確かにジンギスカンの曲に合わせて踊っていますね。(何の種目でのかは不明ですが)そういえば、当時50代くらいの女性教諭が見本として踊って、踊りが複雑だったのを覚えています。

  • 40代の前半なのですが、振り付けはほぼ、忘れてしまいましたが、踊った記憶があります。英語ではなく日本語の歌詞でしたね。

もっと見る

おすすめ記事

横浜の小学6年生がカッコイイダンスを踊るイベントは今?

横浜駅から20分の場所で非日常を満喫。家族旅行やみなとみらいの観光にオススメな、横浜唯一の料理旅館

  • PR

横浜市歌が歌える市民ってどれくらいいる?

タイヤ販売から車の修理、日本初? のタイヤプリントも。 タイヤのかかりつけ医「タイヤセンター戸塚」

  • PR

横浜西口に美人ダンサーがそろう楽園がある? ショーレストラン「ヨコハマ マリンロケット」に突撃!

横浜市神奈川区に、K-1全盛期を肌で知る男「佐藤匠」のアツい道場があった

  • PR

【プレイバック】はまれぽライブラリー(2012年7月9日~7月15日)

女子ウケ抜群♪ 串揚げ×ワインでオシャレにいただくのがハマのスタイル!「串揚げとワイン はち」

  • PR

こんな記事も読まれてます

かつて相鉄線の上星川と西谷の間に「幻の駅」があったって本当!?

明治時代の「初代」横浜駅周辺の風景と駅舎内の様子はどんなかんじ?

今夜のアド街は南町田に出没!新施設「グランベリーパーク」の記事をチェック!【編集部厳選】

【プレイバック】はまれぽライブラリー(2012年7月31日~8月6日)

光と花火の饗宴も! 「YOKOHAMA STAR☆NIGHT 2015」の初日の様子をレポート!

【プレイバック】はまれぽライブラリー(2013年10月15日~10月21日)

取材NG続出!? かつて芸者でにぎわった鶴見の超ディープなスナック事情をレポート!

横浜西口に美人ダンサーがそろう楽園がある? ショーレストラン「ヨコハマ マリンロケット」に突撃!

新着記事