検索ボタン

検索

横浜のキニナル情報が見つかる! はまれぽ.com

  • 36年ぶりに完全復活「横浜銀蝿 40th」。オリジナルメンバーで再結成!
  • 神奈川県内の横浜家系ラーメン店がどこにあるか地図からすぐわかる!横浜の観光情報「よこはまっぷ」
  • イベント開催、店舗オープン、新商品発売などリリース情報を配信したい方へ
  • はまれぽ.comにあなたのお店・会社を無料で掲載しませんか?

野毛には、リアルな深夜食堂がある? 洋食編

ココがキニナル!

今マンガやドラマで深夜食堂というのがやっていますが、野毛にはまさにリアル深夜食堂と言われるようなお店が結構あるそうです。しらべてきてくれませんか?(Ichiさんのキニナル)

はまれぽ調査結果!

午前1時からオープンする野毛の「シベール」では下ごしらえからすべて丁寧に作られた洋食をおいしくいただける。

  • LINE
  • はてな

ライター:山崎 島

深夜にいただく洋食の味


 


手書きのメニュー
 

同店は洋食レストランだが、ネギラーメン(800円)や冷やし中華(900)、牛肉のたたき(1200円)などもある。さっぱりとした冷やし中華は、季節を問わず人気だそう。
 


山岸は始終合掌していた
 

ここでお客さんもいらしたので、一緒に料理をいただくことに。私たちはオープン当時からあるという人気メニューのエスカルゴ(1200円)とカニのクレープ包みグラタン(1400円)をいただいた。
 


手際よく
 

調理する河合さん
 

丹念に仕込んだものを温めたりオーブンに入れたりを中心に調理する。河合さんお1人でお店を全て回すため、オーダーが入ったあとにイチから調理せず、お客さんを待たせないよう工夫をしているのだそう。

「営業は午前1時から午前8時までですが、その日の営業後、午後3時までは仕入れや仕込みなどで店にいます。夕方になると新鮮な食材が手に入りませんし、仕込みも時間がかかるので」と、河合さん。同店のメニューはほとんど河合さんのオリジナル料理で、ソースもイチから全て手作りされている。
 


このクレープの皮、何日かけているでしょうか
 

なんと、3日です。生地を作って寝かせ、焼いてからまた寝かせ、中身を包んでからまた寝かせるんですって。これぐらい時間をかけないと、生地が破れてしまったりしてうまく作れないそう。また、クレープの中のクリームと里芋ソースも3日かけて作っている。
 


生クリームをたくさんかけて
 

チーズを盛ってオーブンへ
 

でもって
 

完成がこちら
 

とろり
 

おいしかったんです。どれぐらいおいしかったかと言うと、ザキヤマギシ、お互いの食べている様子を写真で撮り忘れるくらいです。クレープはクリームに浸かってるにもかかわらずしっとりしているのが分かるし、なんていうか、ちゃんと中のタラバガニとズワイガニの風味を感じる。時間と手間をかけてじっくりと仕込まれたこちらの一品。是非ご賞味いただきたいです。ほんと幸せになれる。
 


こちらはエスカルゴ
 

目がうつろになっちゃった
 

バターとニンニクが・・・ね。まず香りが良いのです。味も、香りの通りに豊か。なのにくどすぎない。これは素材が良いんだなあ。ワインでスキッといただきたい。さらにうれしいのはパンも一緒についてくるところ。ソースをパンですくって二度楽しめる。
 


お隣りさんからおすそ分けしてもらったツナのサラダ(800円)
 

マヨネーズ風味のシンプルなサラダも美味。「ずっとこのお店に来たかったの!」というお隣の神奈川区から来たというナイスなカップルも「この味を出したくても出せない」と大絶賛。
 


河合さんから「みんなでどうぞと」サービスが・・・
 

いただいたハムとキューリのサラダ(1000円)はまかないで作っていたものをお客さんのリクエストで出したところ、またたく間に人気メニューとなったというサラダ。やさしいカレー味と丁寧に細切られた野菜が、もりもり食べられる。「簡単だからみんな手元を見て作り方を覚えちゃうんです。で、自分たちの店のお通しにしたりしてね」と河合さんは笑っていらした。
 


お隣さんのオニオングラタンスープ(700円)
 

人気のオニオングラタンスープ。玉ネギを3時間かけて炒めている。温まりたいこの時期にはいいですねえ。

河合さんのセンスの良い冗談とおいしい料理で、良い夜を過ごせてる!! と感じた。正直な料理とお客さんを大切にしている深夜の洋食レストラン「シベール」。

是非是非皆さんに行ってほしいですが、「飲みすぎたりして周りの人に迷惑をかけない」というエチケットなるものを携えて行ってくださると、良い夜を過ごせますよ!! どうぞよろしく。山崎は確実にまた行きます。

ちなみに、河合さん、テレビは全く見ないそうなのでドラマ「深夜食堂」のことはご存じないとのことでした。
 


取材を終えて



まず河合さんのお人柄に感激した。いろいろな人の人情が交差する深夜のレストラン。ロマンチックでした。全てひっくるめて大切にしたいレストラン。だれかここでプロポーズしてくれないかな。
 

―終わり―
 
シベール
住所/横浜市中区宮川町1-2-10
電話/なし
営業時間/午前1時~午前8時
定休日/水曜・日曜
 

この記事どうだった?

  • LINE
  • はてな
コメントする
  • 近所なので、シベールさんの看板はちょくちょくみかけていて、「味のある看板だな〜」と何となく気になっていたので、どんなお店か分かって良かったです。お料理は美味しそうだし、マスターも人柄の良い方のようなので、近いうちにぜひ行ってみようと思います。

  • せっかくシベールを紹介してくれるなら私のキニナルを採用して欲しかったな~。メニューは正当な洋食って感じで良いです。オニオングラタンスープは子供の頃に作ったのですがすごく時間も手間もかかったので、700円で飲めるなんて格安です。

  • 店名が、かのフランス映画の佳作『シベールの日曜日』に由来するのかどうかが少しだけ気になるところです。

おすすめ記事

新丸子にある「三ちゃん食堂」ってどんな店?

野毛のリトル大分で郷土料理と銘酒を存分に味わう「如水」

  • PR

知る人ぞ知る山下町の老舗洋食店「ホフブロウ」について教えて!

一歩足を踏み入れれば、そこはもう北海道!? 道民も驚く味がそろう、野毛の隠れ家的和食料理店「ぽあろ」

  • PR

キムチ納豆が無料! 中山の「ラーメンショップ さつまっこ スペシャル21」とは?

女子ウケ抜群♪ 串揚げ×ワインでオシャレにいただくのがハマのスタイル!「串揚げとワイン はち」

  • PR

「日本ナポリタン学会」は、どんな活動をしているの?

おひとりさま大歓迎!!スタッフの“おもてなし”も自慢の「浪漫亭 東白楽店」

  • PR

こんな記事も読まれてます

【編集部厳選】サクッとおいしい&安い! 「横浜立ち飲みマップ」!?

【横浜の家系ラーメン全店制覇への道~家系図を作ろう~】其の参

ライター松宮が体を張って検証!野毛の三大にんにく料理をはしごすると、臭いはいつ消える!?

提供中止になったはずの「コンビニで生ビール」が東戸塚で飲めた!

中華街にある「金之餃子」が3ヶ月待ちって本当?

元町・中華街でパンケーキ戦争勃発!? 話題の新店舗に突撃!

西区浅間町にあるレストラン「ステーキ大作戦」って何の大作戦!?キニナルメニューも一挙に紹介!

キムチ納豆が無料! 中山の「ラーメンショップ さつまっこ スペシャル21」とは?

新着記事