検索ボタン

検索

横浜のキニナル情報が見つかる! はまれぽ.com

山手の銭湯『いなり湯』に飾ってある写真の力士ってどんな人?

ココがキニナル!

山手駅前の商店街を本牧通り方面に歩いた所にある、いなり湯という銭湯の脱衣所に、力士の古い写真が飾ってあります。南区出身の方らしいのですが、どんな人だったのでしょう? (keinakatさんのキニナル)

はまれぽ調査結果!

力士の名は元高田川部屋の鬼雷砲(きらいほう)。最高位は東前頭4枚目。1996年の引退後はほどなくして角界を退き、現在は消息不明。

  • LINE
  • はてな

ライター:クドー・シュンサク

鬼雷砲とは、どんな力士だったのか

(続き)

 


いなり湯に来湯した時の1枚。これも凛々しい

 


ぷはぁーっと、ごっつぁんです。三兄弟の鬼雷砲関。兄弟は皆、力士とのこと


鬼雷砲関は従来の力士のイメージのような豪快な性格ではなく、礼儀正しくおとなしい、好青年な雰囲気だったという。松山さんが部屋の親方の友人ということもあり、失礼がないよう、おとなしくしていたかもしれないが、その配慮を差し引いてもごく普通の、普通の青年だったと話してくれた。
 


元横綱、曙関の奉納土俵入りの際に太刀持ちを務めた鬼雷砲関(左)


現役引退後は年寄として相撲協会に残り、目下の力士達の指導にあたっていたが、部屋の引継ぎにかかる諸問題等の理由で協会職を退職。事実上、廃業となった。
それからは温泉旅館の従業員、ラーメン屋の経営、サラリーマンやガードマン等の仕事を転々としていたという。
 


国技館で行われた引退・襲名披露相撲の一枚


鬼雷砲が引退、廃業してからいなり湯にはぱったりと来なくなった。関取という冠がなくなってからいそいそと顔をだすのも恥ずかしかっただろうし、義理のお父さんの親族に不幸があって、鬼雷砲も顔を見せなくなってからは連絡もとっておらず、現在の居場所や消息もわからないと、ただ、東京で働いているというのは噂で耳にしたと松山さんは話してくれた。



取材を終えて



可能であれば、鬼雷砲関本人にも話を聞けるのが理想であったが、現段階では、まったく消息がつかなかった。

いや、ご主人に無理矢理頼み込めば不可能ではなかっただろう。しかし、話の中から、両者ともそれを望んでいないであろうことは理解できた。

それぞれの事情というものに他人は踏み込んでいけないものであるが、関わりを持った人間同士、消息が絶えるというのは一様に寂しいものが胸に響いた。
 


青空にシルバーの煙突がやけに映えていた



― 終わり ―
 

この記事どうだった?

  • LINE
  • はてな
コメントする
  • ここに鬼雷砲さん出てます。 https://youtu.be/GBIn_uKXwos

  • 記事そのものは楽しく読ませていただいたのですが、「関取という冠がなくなってからいそいそと顔をだすのも恥ずかしかっただろうし~」というのは、ちょっと失礼ではないでしょうか? 人間の価値って、そこで決まるものではないですよね。ご主人がそうおっしゃったとしても、記事に書くことではないのではと思います。

  • 鬼雷砲に弟はいません。三人兄弟の末っ子のはずですが?小さい頃はシャイだけど内に秘めた闘志は凄かった。いっしょに野球をしてました。その頃にはもう相撲をすると決めていたと思います。

もっと見る

おすすめ記事

山手にコンビニの無い地域があるって本当?

さまざまな場面で最大限の便宜を図る、港北区日吉の不動産屋さん「エス・ケーホーム株式会社」

  • PR

【横浜の名建築】横浜市指定文化財 山手111番館

白楽の地にて24年。「信頼と信用、約束は必ず守る」を大切にする「株式会社ユナイト」

  • PR

横浜の海にイルカがいるってホント?

横浜を愛し、横浜を作り、横浜を育む、横浜型地域貢献企業認定の建築事務所「有限会社安田建築事務所」

  • PR

横浜市内で大雪の恐れ! 今後の気象状況は?

賃貸でもこだわりのマイホームを実現! 家族の健康を大切にしたお部屋探しなら「有限会社アーク・ケイ」

  • PR

こんな記事も読まれてます

加賀町警察署は、なぜ名前を変えないの?

日本最古の現役トンネル、戸塚区と保土ケ谷区をまたがった「清水谷戸(しみずやと)トンネル」について教えて!

横浜市内で、一番長いトンネルと一番短いトンネルはどこ?

県立図書館と中央図書館の使い勝手や意外な活用方法は?

東横フラワー緑道の横浜・反町間の高島山トンネルの謎を解明!

新たな「橋」も整備予定!? 開発進む新港ふ頭の「横浜ハンマーヘッド」はどうなる

横浜市で地盤が固い所はどこ?

横浜の海にイルカがいるってホント?

新着記事