検索ボタン

検索

横浜のキニナル情報が見つかる! はまれぽ.com

  • 36年ぶりに完全復活「横浜銀蝿 40th」。オリジナルメンバーで再結成!
  • 神奈川県内の横浜家系ラーメン店がどこにあるか地図からすぐわかる!横浜の観光情報「よこはまっぷ」
  • イベント開催、店舗オープン、新商品発売などリリース情報を配信したい方へ
  • はまれぽ.comにあなたのお店・会社を無料で掲載しませんか?

山手の銭湯『いなり湯』に飾ってある写真の力士ってどんな人?

ココがキニナル!

山手駅前の商店街を本牧通り方面に歩いた所にある、いなり湯という銭湯の脱衣所に、力士の古い写真が飾ってあります。南区出身の方らしいのですが、どんな人だったのでしょう? (keinakatさんのキニナル)

はまれぽ調査結果!

力士の名は元高田川部屋の鬼雷砲(きらいほう)。最高位は東前頭4枚目。1996年の引退後はほどなくして角界を退き、現在は消息不明。

  • LINE
  • はてな

ライター:クドー・シュンサク

鬼雷砲とは、どんな力士だったのか

(続き)

 


いなり湯に来湯した時の1枚。これも凛々しい

 


ぷはぁーっと、ごっつぁんです。三兄弟の鬼雷砲関。兄弟は皆、力士とのこと


鬼雷砲関は従来の力士のイメージのような豪快な性格ではなく、礼儀正しくおとなしい、好青年な雰囲気だったという。松山さんが部屋の親方の友人ということもあり、失礼がないよう、おとなしくしていたかもしれないが、その配慮を差し引いてもごく普通の、普通の青年だったと話してくれた。
 


元横綱、曙関の奉納土俵入りの際に太刀持ちを務めた鬼雷砲関(左)


現役引退後は年寄として相撲協会に残り、目下の力士達の指導にあたっていたが、部屋の引継ぎにかかる諸問題等の理由で協会職を退職。事実上、廃業となった。
それからは温泉旅館の従業員、ラーメン屋の経営、サラリーマンやガードマン等の仕事を転々としていたという。
 


国技館で行われた引退・襲名披露相撲の一枚


鬼雷砲が引退、廃業してからいなり湯にはぱったりと来なくなった。関取という冠がなくなってからいそいそと顔をだすのも恥ずかしかっただろうし、義理のお父さんの親族に不幸があって、鬼雷砲も顔を見せなくなってからは連絡もとっておらず、現在の居場所や消息もわからないと、ただ、東京で働いているというのは噂で耳にしたと松山さんは話してくれた。



取材を終えて



可能であれば、鬼雷砲関本人にも話を聞けるのが理想であったが、現段階では、まったく消息がつかなかった。

いや、ご主人に無理矢理頼み込めば不可能ではなかっただろう。しかし、話の中から、両者ともそれを望んでいないであろうことは理解できた。

それぞれの事情というものに他人は踏み込んでいけないものであるが、関わりを持った人間同士、消息が絶えるというのは一様に寂しいものが胸に響いた。
 


青空にシルバーの煙突がやけに映えていた



― 終わり ―
 

この記事どうだった?

  • LINE
  • はてな
コメントする
  • ここに鬼雷砲さん出てます。 https://youtu.be/GBIn_uKXwos

  • 記事そのものは楽しく読ませていただいたのですが、「関取という冠がなくなってからいそいそと顔をだすのも恥ずかしかっただろうし~」というのは、ちょっと失礼ではないでしょうか? 人間の価値って、そこで決まるものではないですよね。ご主人がそうおっしゃったとしても、記事に書くことではないのではと思います。

  • 鬼雷砲に弟はいません。三人兄弟の末っ子のはずですが?小さい頃はシャイだけど内に秘めた闘志は凄かった。いっしょに野球をしてました。その頃にはもう相撲をすると決めていたと思います。

もっと見る

おすすめ記事

山手にコンビニの無い地域があるって本当?

さまざまな場面で最大限の便宜を図る、港北区日吉の不動産屋さん「エス・ケーホーム株式会社」

  • PR

【横浜の名建築】横浜市指定文化財 山手111番館

迷惑な営業電話は一切ナシ。鶴見区「有限会社関榮不動産」

  • PR

石川町にある厳重に封鎖された公園。実際に遊べるの?

40年以上続く経験豊富で頼れる社会保険労務士事務所「社会保険労務士法人 横浜中央コンサルティング」

  • PR

老舗ストリップ劇場「黄金劇場」が再開したって本当?

リフォームも、新築も。良い家をつくり、まもり続けて40周年、進化を続ける横浜市栄区の地域密着型工務店

  • PR

こんな記事も読まれてます

鶴見区馬場の「埋蔵文化財の発掘調査」って何が埋まってるの?

横浜市内のバリアフリーの現状は? 阪東橋・黄金町エリアで着手開始!

徒歩0分でバスに乗れる? 横浜市営バスの営業所に併設されている団地の正体は?

例年より1ヶ月早くインフルエンザが流行期に突入! 早めの予防策を!

泉区にある業務用スーパーMETROの店内はどうなってる?

【ニュース】「積み木で作る横浜港」の常設展示場所が決定!

路上喫煙に罰則を科した横浜市の処分は違法! 市民の反応は?

石川町にある厳重に封鎖された公園。実際に遊べるの?

新着記事