検索ボタン

検索

横浜のキニナル情報が見つかる! はまれぽ.com

  • 36年ぶりに完全復活「横浜銀蝿 40th」。オリジナルメンバーで再結成!
  • 神奈川県内の横浜家系ラーメン店がどこにあるか地図からすぐわかる!横浜の観光情報「よこはまっぷ」
  • イベント開催、店舗オープン、新商品発売などリリース情報を配信したい方へ
  • はまれぽ.comにあなたのお店・会社を無料で掲載しませんか?

横浜で活躍する美人ジャズシンガーを直撃取材!

ココがキニナル!

横浜には数多のJazz ClubやLive Spotがあり、多くのミュージシャンが活動していますがこれから大きくブレイクするかもしれない、若くて美人のシンガーを教えて!(brooksさんのキニナル)

はまれぽ調査結果!

横浜には若く美しい女性シンガーが数多くいる。その中で、圧倒的な透明感が魅力的な「sayaさん」と魅惑的で妖艶な「市川美鈴さん」をご紹介!

  • LINE
  • はてな

ライター:はまれぽ編集部

妖艶で朗らか・・・魅惑的な美女が登場!!

数日後、竹内支配人がお勧めする、もう1人の美女シンガーとお会いできることとなった。
 


こちらがその美女・市川美鈴(いちかわ・みすず)さん

 
朗らかな雰囲気、話しているだけで幸せな気持ちになる、そんな印象。でもしぐさの端々から妖艶な魅力も漂っている・・・。

美鈴さんの実家は西区にあるというこちらも生粋のハマっ子。
もともと中区にあったコーラスグループに所属しており、その後、Jポップなどのコピーバンドで活動をしていたが、ジャズとの接点は特になかったそうだ。

そんな彼女がジャズの道に進んだのは、友人といったカラオケがきっかけだったという。カラオケ仲間の中に、ウッドベースをやっていた友人がおり、美鈴さんの歌声を聴いたその友人から「ボーカルをやらないか」と誘われたのだ。
 


取材中も笑顔を絶やさず、楽しそうに話してくれた

 
それからすぐにプロのジャズシンガーとなったのか・・・というとそうではない。
「本当は目立つのがあんまり好きじゃないんですよ。お客さんとしてライブにいくのもすごく好きですし・・・」と意外な一面もあるように、しばらくはあくまで趣味の延長線上でジャズを楽しむ程度だった。

そんな美鈴さんに転機が訪れる。
ジャズの魅力を知った美鈴さんは評判のバンドを目当てにBarBarBarを訪れた。もちろん、お客さんとして。

そのとき、偶然にも隣の席にいたのがBarBarBarのオーナーである鶴岡博さんだった。
鶴岡さんが「ジャズの勉強をしたい」と語る美鈴さんに「じゃあ、うちの音楽院で勉強すれば」と声をかけたのだ。
 


BarBarBarは音楽院も運営している

 
美鈴さんはBarBarBarの音楽院で、ジャズボーカル賞大賞を受賞したこともある女性ジャズシンガー・キャロル山崎さんに師事し、本格的なジャズシンガーとしての道を歩み始めた。
「鶴岡さんが私をジャズシンガーとして導いてくれた」と彼女は熱っぽく語る。
 


ひとつひとつ、丁寧に思い出しながら真摯に語ってくれた

 
こうして音楽院でジャズを習い数年、今から7~8年前にジャズシンガーとして舞台に立つようになっていく。はじめはBarBarBarの近隣のお店でライブをしていたそうだ。それから3年の月日がたったころには、六本木など都内で歌うことも増えていったという。今では横浜と都内を中心に、全国さまざまな場所でその歌声を披露している。

ゆったりとしたバラードの名曲『オータムインニューヨーク』が好きだという彼女にご自身の歌の特徴について尋ねた。
「激しいものより、まったりとした歌が好きです。だから、聴いてくれるお客様に伝わるようストーリーを描いて、やさしく歌うのが私の特徴かもしれません」
 


その歌声はやさしく、心に染み渡る

 
美鈴さんにとって横浜とはどういう街なのか伺うと・・・
「生まれ育った思い入れのある街。そして空気や土地に音楽がしみこんでいるような、ジャズを身近に感じられる街でもあります。私も音楽とともに横浜という街に成長させていただきました」

さらにこう続けた。
「都内と違ってお客さまの人柄も大きく違う気がします。ジャズボーカリストとしてやってこられたのは、横浜のお客さまがあたたかく迎えてくれたから。もちろん、お客さまだけでなくオーナーのみなさまにも支えられてきました。これからも横浜を活動の拠点として歌い続けていきたいです」と。

横浜という街に育てられたという美鈴さん。その圧巻のステージを拝見させてもらった。



美鈴さんの圧巻のステージを拝見!!



この日、BarBarBarはビッグバンドを招いてのライブを開催する。
 


この日も超満員!!

 
「スインギー奥田&ザ・ブルースカイオーケストラwith市川美鈴」のライブをいまや遅しと待ち望むお客さん。2階のライブスペースは満席。1階には席が空くのを待っているお客さんが殺到していた。開演直前には1階も満席になったほどだ。
 


総勢13名による大迫力の演奏!

 
横浜が生んだ日本を代表するビッグバンド、ザ・ブルースカイオーケストラが奏でるジャズセッションに耳を傾けていると・・・
 


美鈴さんが登場!!
 

優しい歌声が会場を包み込む
 

会場中が彼女の歌声に聴き惚れた

 
柔らかな春の日差しのように、包み込むボーカル。あまりの心地よさに耳が喜ぶ。

筆者の乏しい語彙では彼女の魅力を伝えきれない。ここで、少しだけだが、彼女の歌声を実際に聴いてもらおう。
 


画像をクリックで動画が! ※音が出ますのでご注意ください

 
それでは最後に美鈴さんのはまれぽ読者のみなさんに向けたコメントをお届けする。

「ぜひ、ライブに足を運んでいただき、生演奏の素晴らしさ、ジャズの素晴らしさ、そしてあたたかいコミュニケーションを味わってください。音楽は人生の癒し。一緒に楽しんでいただければありがたいです!」



取材を終えて



横浜はジャズの街、そしてその横浜が育てた女性シンガーは確かに存在した。

sayaさんも市川美鈴さんもただ美しいだけでなく、確固たる実力に裏づけされたプロのシンガーであった。彼女たちのような女性シンガーがいる限り、これからの横浜ジャズ業界も明るいに違いない。

まだまだ横浜には魅力的な女性シンガーがいるという。
今後も機会があれば、未来の横浜ジャズを支える美女シンガーをご紹介したいものだ。


―終わりー
 

取材協力

ジャズライブレストラン BarBarBar(バーバーバー)
横浜市中区相生町1-25 若葉運輸ビル1.2階 
電話/045-662-4470
営業時間/1階:18:00~27:00 ※日曜営業の場合は17:00~24:00
2階:18:00~24:00
※テーブルチャージ500円/ミュージックチャージあり
定休日/1階 日曜 / 連休の場合は日曜営業で月曜休み
2階 無休 / 正月休みあり

sayaさんオフィシャルサイト
http://www.1002.co.jp/aquarellerecords/saya/

市川美鈴 プロデュース&マネジメント
ブルースカイエンターテインメント
電話/03-3560-8488
Mail / info@bluesky.co.jp

【市川美鈴さんライブ出演情報】

横濱ジャズプロムナード 
URL http://jazzpro.jp/
出演/10月10日 BarBarBar 15:00~16:00 16:30~17:30

サウンドクルージングミナト
URL http://www.scminato.com/
出演/10月11日  赤坂区民センター 17:30~
 

この記事どうだった?

  • LINE
  • はてな
コメントする
  • 若くて美人を条件にして注目するというところに実力軽視の浅はかさを感じて不快。記事もジャズの予備知識さえなく薄くて稚拙。もっと音楽、ジャズを勉強してからこういう記事書いてください。

  • ジャズって演奏ばかりに注目していましたが、ジャズシンガーにも目を向けます。

  • 美人シンガーというのは目と耳両方の保養になって素晴らしい。でも二の腕フェチなので、ついそちらに目がいってしまう…

おすすめ記事

横浜でお勧めの習い事教えて!

横浜駅から20分の場所で非日常を満喫。家族旅行やみなとみらいの観光にオススメな、横浜唯一の料理旅館

  • PR

横浜最古のジャズライブハウス 「エアジン」に突撃取材!!

夢のマイホームをセミオーダーで建てる。戸建に関するすべてに自信があります!「株式会社横浜建物」

  • PR

【プレイバック】はまれぽライブラリー(2012年5月8日~5月14日)

法律のプロ(将棋も?)三浦修弁護士に、知っておくと便利な法律を教えてもらった

  • PR

はまれぽヒストリー! ○年前の今日はどんな記事?

秘密はオーナーの程よい“ゆるさ”! 反町にある口コミで大人気の理容室「φ(ファイ)」

  • PR

こんな記事も読まれてます

保土ケ谷区にある天王町の由来は?

【編集部厳選】どの「〇〇な秋」を楽しむ?

野菜や日用品が飛んでくる!? 栄区思金神社の面白い節分祭をレポート!

鶴見川にただようチョコレートの香りの謎を解明! 鶴見の森永製菓の工場ってどんな感じ?

有隣堂 週間BOOKランキング 4月12日(日)~4月18日(土)

悲報!温泉旅行でハブられたヒロシ!「天然温泉 満天の湯」でハッピーになれる?

続投決定の中畑清監督が来季に誓う優勝! 2014年、横浜DeNAベイスターズの本拠地最終戦をレポート!

【プレイバック】はまれぽライブラリー(2012年5月8日~5月14日)

新着記事