検索ボタン

検索

横浜のキニナル情報が見つかる! はまれぽ.com

  • 36年ぶりに完全復活「横浜銀蝿 40th」。オリジナルメンバーで再結成!
  • 神奈川県内の横浜家系ラーメン店がどこにあるか地図からすぐわかる!横浜の観光情報「よこはまっぷ」
  • イベント開催、店舗オープン、新商品発売などリリース情報を配信したい方へ
  • はまれぽ.comにあなたのお店・会社を無料で掲載しませんか?

【参院選2016】22日に公示された参院選、候補者の第一声に横浜市民の反応は?

ココがキニナル!

参院選が公示されたけど、神奈川県選挙区はどんな人が立候補したの? 候補者の主張に対して市民はどう思っているの?(はまれぽ編集部のキニナル)

はまれぽ調査結果!

定数4の神奈川県選挙区に対して12人が立候補。市民は安全保障問題や子育て政策について「実行力がある候補者や政党」を望んでいる

  • LINE
  • はてな

ライター:はまれぽ編集部

安保? 子育て?



神奈川県選挙管理委員会によると、公示前日に当たる2016(平成28)年6月21日(火)時点での選挙人名簿登録者数(=有権者数)は758万9282人で、2013(平成25)年7月の参院選に比べ、19万8635人増加。うち、横浜市の有権者は308万8219人だった。
 


760万神奈川県民の選択は?
 

有権者は候補者の声をどう受け止めたのか。また、投票に行くのか行かないのか、行くとしたら投票の決め手はなにか。18歳から78歳までの男女計10人に聞いた。

まずは選挙には必ず行くという、78歳男性。「自分たちの年齢になってくると将来のことや経済問題など、気にならないとは言わないが、戦争を経験した我々にとって、平和な世界が一番なので、一番の関心は憲法改正」と話す。

70代の夫婦も同様の意見で「安倍政権が必ずしも100%正しいとは言わないが、ほかの党のあげ足を取って、批判ばかりで対案を出さない政党も信頼できない。投票するなら実行力のある人や政党」との意見だった。
 


「具体的な政策論争を」と厳しい意見
 

「安保関連問題をもっと議論してほしい」という25歳と23歳の男性は「戦争反対というのはみんな一緒。しかし、『それでも抑止力として(安保は)必要』なのか『なんでもかんでも反対』というのは意味が違う。きっちり議論して、国の利益を守ってくれる人や政党を選ぶつもり」という考えだった。

一方、「政治や難しいことはよく分からない」という30代女性は、期日前投票も含め、投票に行くかを決めかねている。

女性は現在育児休暇中で、来年には職場復帰を考えているというが、最大の関心は待機児童問題。「長年問題になっているのに、ちっとも解決していない。自分が納得できる政策を主張してくれる人がいれば、投票に行くかもしれない」と話してくれた。
 


身近な問題を解決するのが「政治」
 

今回の国政選挙から選挙権が18歳に引き下げられる。実際に候補者の第一声を聞いていた18歳の男子高校生に話を聞くと「日本を変えたいから、投票には絶対行く。主張に説得力がある人を見極めたい」と、しっかりと答えてくれた。

また、はまれぽで2016年6月15日から21日まで読者アンケートを行ったところ、213票の回答を得た。

その結果によると、関心があるポイントについては全体の約3割が「景気対策(68票)」と回答。次いで「集団的自衛権(43票)」「福祉対策(26票)という結果だった。
 


景気対策は切実な問題(クリックして拡大)
 

一方で、全体の14%に当たる30票が選挙戦を前に「行かない」と答えた。

「行かない」という人は街頭インタビューした際にも2人いて、「もともと政治に興味がない」「誰がやっても一緒だし、自分の一票で変わるとは思わない」との意見だった。



取材を終えて



今回の参院選は、国政選挙としては2014(平成26)年12月の衆院選以来。現政権が進めてきた方針の推進か転換かが大きく問われる。その審判は7月10日に下される。
 


7月10日、国民が選ぶのは推進か、転換か?
 


―終わり―
 

この記事どうだった?

  • LINE
  • はてな
コメントする
  • 自分の1票で変わるわけないとか考えてるやつは、今回のイギリスの国民投票をどう捉えたんだろうか。
    変わるわけないとかしょうもない理由で選挙に行かないやつは、政治に関して一切の批判や議論をしないで欲しい。国を語る資格もない。

  • 今回は、結構まともな記事で驚き(笑)。立場は違っても、この国を良くするためにどうするかを、きちんと自分で調べて、きちんと考えるのが大事。出鱈目な情報に流されたり、当たり前な事実を述べても、気に入らなきゃ、やれ自民党サポーターがどうしたやら、左巻きがどうしたと罵り思考停止に陥るのはいただけません。

  • 安全保障じゃグレー過ぎるので、「国防」にしたら?選挙近いのに中国軍北朝鮮は相変わらず軍事的挑発して、「開戦」したいと猛アピールしていると捉えられてもやむを得ない愚行をするから、日本も態度を硬化するのは当然なのにね。

もっと見る

おすすめ記事

「IEK(イエケー)48総選挙」、ラーメン評論家が選ぶ家系

創業88年の老舗。“お酒のプロ”として、地元横浜の飲食店に最高のお酒を提供し続ける「酒の島崎」

  • PR

選挙もないのに、横浜市各区の区長ってどうやって決まるの?

タイヤ販売から車の修理、日本初? のタイヤプリントも。 タイヤのかかりつけ医「タイヤセンター戸塚」

  • PR

横浜駅みなみ東口の暫定通路の今後は?

“世界に一着”が3万5000円から! 隠れ家サロン「EVERS SUIT」でオーダースーツデビュー!

  • PR

「横浜みどり税」で、横浜市の緑は本当に増えているの?

お気に入りの紅茶がきっと見つかる、横浜元町老舗の紅茶専門店「ラ・テイエール」

  • PR

こんな記事も読まれてます

横浜市内に90カ所!? 建築基準法「不適合ブロック塀」がある施設は?

【随時更新】参議院選2013速報

2020年1月に完成予定の横浜市新市庁舎はどんな感じ?

『ハマのラミちゃん』誕生!ラミレス入団会見の様子は?

【速報】横浜市長選挙2013速報

横浜・川崎両市が横浜市営地下鉄延伸の事業化判断を発表! 今後の課題は?

約3億円の債務超過を抱える神奈川フィルはどうなるの?

横浜駅みなみ東口の暫定通路の今後は?

新着記事