検索ボタン

検索

横浜のキニナル情報が見つかる! はまれぽ.com

  • 36年ぶりに完全復活「横浜銀蝿 40th」。オリジナルメンバーで再結成!
  • 神奈川県内の横浜家系ラーメン店がどこにあるか地図からすぐわかる!横浜の観光情報「よこはまっぷ」
  • イベント開催、店舗オープン、新商品発売などリリース情報を配信したい方へ
  • はまれぽ.comにあなたのお店・会社を無料で掲載しませんか?

南区「坂上二郎そっくりショー」の看板を掲げる「お好み焼き 二郎さん」とは?

ココがキニナル!

南区吉野町「お好み焼き二郎さん」の店には「テレビでおなじみ坂上二郎さんそっくりショー大塚二郎さん」の看板。どれだけ似ているのかショーが現在も行われているのか、ほんのちょっとキニナル(ゆがみ小僧さん)

はまれぽ調査結果!

坂上二郎のそっくりさん・坂下二郎さんはプロのモノマネ芸人で本人に間違われるレベル。店の看板にあるそっくりショーは実は一度も行われていない

  • LINE
  • はてな

ライター:細野 誠治

二郎さんで不動の人気メニューは、二郎さん考案のアノ味だった

これが、二郎さんと「お好み焼き 二郎さん」のすべて。
でも、せっかく訪れたんだし自慢のメニューのひとつでも、いや、ひとつと言わずお薦めされた美味しそうなものをレビューしよう。

 

この日のお通し(300円)は、つくねと豆腐。鶏味が濃い!


梅雨の、むしむし鬱陶(うっとう)しい季節。まずはビール。
 


仕事ということで、ジョッキで4杯飲むオレ


頼んだのはキンキンに冷えた生ビール(500円)。泡のバランスがよくて、すいすい喉を通る。注ぎ方でビールは変わるんだぜ、が分かる一杯。すごい腕前(これ、体験してほしい)。

いよいよ、お好み焼きを。店の名を冠した「二郎天(680円)」をいただく。二郎さん、女将の和美さんもお薦めするまさに看板メニュー。
 


二郎天は豚肉・ネギ・大葉と、隠し味に生地に味噌が入る

 
このメニューは二郎さんの生まれ故郷・群馬県の郷土料理といわれる「じじ焼き」を参考にして作られたもの。
じじ焼きとは、薄く練った小麦粉に味噌を加え、ネギや大葉を混ぜて焼いた食べもの。
 


今週の名場面「焼くオレ(ジューー・・・)」 


生地に山芋や出汁、さらに味噌が加えてあるため、ソースは少しでいい。というかソース無しでも全然イケる、美味しい。

個人的な、あくまで個人的な意見ですよ。たぶんオレの頼み方が悪いんだけど、お好み焼き店って“何を食べても同じ味まつり”におちいりがちだと思うのよ。

「どろ! どろソースやで! でんがなーまんがなー、どやさー!」みたいな(あくまで個人の感想です)。

 

できた! まずは何も付けずに食べてみよう


口に入れると爽やかな大葉の風味。香ばしく焼けた生地は山芋が利いてフワフワで、味噌の深~い味が熱々で届く。

美味ーいっ!
 


もちろんソースも美味しい。あとマヨネーズ、七味、醤油もイケる

 
次は、もうひとつのお薦め「成功天(680円)」。
 


「成功天」はネギ&大葉に梅肉!

 
こちらの成功天、ネーミングはトッピングされた梅肉から。梅肉は「すっぱい」、すっぱい(失敗)は成功のもと! と。
 


「すっぱいは成功のもとって言うだろ? グワッハッハッハッ!」


100パー純粋な駄洒落ながら、味は本格。

熱々で外はカリカリ、中がフワッとモチっと。で、梅のテイストが絶妙のアクセント。ビールが止まらん味(細野は七味マヨ醤油付けが好き)。
 


いやぁ美味いっす・・・


二郎さんのソースは秘伝ブレンド。たっぷり付けても美味うま


こちらは女将の和美さんゲキ押しの「とろ~りチーズのトマト焼き(680円)」


鉄板にオリーブオイル、厚めにカットした完熟トマトに、とろけるチーズを載せて鉄板に蓋! 蒸し焼きに。仕上げにバジルを少々。
 


これを目当てに訪れる客も・・・。女性人気ナンバーワン


熱を通して甘くなったトマトに、とろけるチーズの塩味が混ざり合って最高。

これだけ飲んで食べて4040円。二郎さん、美味くてリーズナブルです



取材を終えて



世の中には、自分と似ている人間が3人はいるそうで・・・。しかもそれが、国民的な人気者だったなら。

いいことも、悪いことも、きっとあったはず。

それでも、二郎さん(モノマネ)が話す二郎さん(本物)にまつわるエピソードは楽しく愉快で、本当に嬉しそうに語ってくれた。

二郎さんが大好き、という二郎さん(モノマネ←しつこい)の言葉には深く納得するくらいに、愛情に溢れていました。
 


ご機嫌な二郎さんに見送られて。細野と編集部は“二郎さん”を強く推薦します


陽気で美味しいお店でした!



—終わり—

お好み焼き 二郎さん
住所/横浜市南区吉野町2丁目4
電話/045-251-7777
営業時間/17:00~24:00(木曜定休)

この記事どうだった?

  • LINE
  • はてな
コメントする
  • 2018/02/25で閉店だそうです。寂しい!

  • よう似てはりますな~、驚きました。

  • まわりに笑顔をあたえる、あたえられるお年寄りっていいなと思いますし、凄いことだなって思いますね。

おすすめ記事

実は老舗や隠れ名店の宝庫。はま旅Vol.59「吉野町編」

横浜駅から20分の場所で非日常を満喫。家族旅行やみなとみらいの観光にオススメな、横浜唯一の料理旅館

  • PR

矢沢永吉ファンの熱すぎる店主のいるラーメン店と焼き鳥店に突撃

女子ウケ抜群♪ 串揚げ×ワインでオシャレにいただくのがハマのスタイル!「串揚げとワイン はち」

  • PR

横浜の「芸能人」ゆかりの店はどこ?

横浜屈指のパワースポットを目指して、眺望も楽しめる「LM総合法律事務所」

  • PR

【はまれぽサンタがやってきた2014】聖夜を前に男3人でデカ盛りカレー大食い対決!

老舗不動産店ならではの実績と信頼。相続した物件、管理に迷ったら、ぜひ相談したい「クローバーライフ」

  • PR

こんな記事も読まれてます

【編集部厳選】いよいよゴールデンウイーク! 「旅館」特集!

日本初! 横浜中華街で「全日本中国獅子舞大会」を開催!

【横浜・川崎・湘南で遊ぼう!】今週のオススメイベント情報(7月24日~7月30日)

70代の方にお勧めの横浜観光プランは?

続投決定の中畑清監督が来季に誓う優勝! 2014年、横浜DeNAベイスターズの本拠地最終戦をレポート!

漁業の名残と気さくな商店街のある街、はま旅Vol.89「子安編」

横浜市内に趣のある銭湯はどこにある?第2弾

【はまれぽサンタがやってきた2014】聖夜を前に男3人でデカ盛りカレー大食い対決!

新着記事