ログイン/会員登録

こんにちは、ゲストさん。

ログイン/会員登録する

ログインすると、すべてのコンテンツを
ご利用いただけます。

横浜のお花見スポット2017 〜シーン別桜の名所15選〜 [はまれぽ.com]
イベントカレンダー2017年4月

Question みんなのキニナル投稿

投稿の中から、はまれぽ編集部もキニナルことを調査してお答えします!
ぜひ投稿してみてね。(200文字まで)

投稿はこちらから

みんなのキニナル

    以前、社会現象となったり流行語にノミネートされたドラマ“昼顔”が映画化され、予告が公開されましたね。ドラマでも金沢がロケ中心となってましたが、映画版の予告をみると桜木町駅やコレットマーレ、横須賀の海岸...

    まっくすさん

    「ハマトラ・ファッション」って何?横浜トラディショナルの略だと思いますが、横浜はお洒落な街でありながら、ファッション不毛の地とも言われていると思います。そもそものハマトラの歴史なそのファッションの定義...

    coco茶さん

    新百合ヶ丘にハウスメッツガー・ハタと言う肉屋があるのですが そこのビーフジャーキーはなんと1枚2000円します 試しに食べてみたのですがもうヤバイです どんなにハードル上げようがそれを越えるジャーキー...

    へこみんさん

もっと見る

あなたはどう思う?

過去のアンケート結果はこちら

そろそろは花見シーズン。どの場所の桜が好きですか?

三溪園
金沢自然公園
三ツ池公園
こども自然公園
大岡川
三ツ沢公園
根岸森林公園
掃部山公園
その他
興味なし

投票せずに結果を閲覧

アクセスランキング

ジャンル
1位
鶴見区に存在すると噂される、「鶴見系」と呼ばれるそば・うどんを現地調査!
2位
横浜市内のアットホームで美味しい洋食屋さんはどこ?「東急東横線沿線」編 第2弾
3位
北海道の消滅可能性都市5位の町で大人気のパン屋さんが、青葉区に進出したって本当?
4位
創業50年以上の野毛「三幸苑」の味を受け継ぐ、野毛坂にある新店とは?
5位
「家系“直系風”の味を追求」する2店舗を徹底調査
6位
横浜でおいしいナポリタンが食べられる老舗の喫茶店はどこ?
7位
開店10年以上の"家系ラーメン・プチ老舗店"の店長が次に目指すラーメンとは?
8位
男子もOK! 横浜赤レンガ倉庫「ラーメン女子博」の様子をレポート!
9位
崎陽軒が開発した「シウマイ弁当専用のお茶」は本当にシウマイ弁当に合うのか徹底検証!
10位
すごいオーラを放つ老舗店「大倉山もつ肉店」に突撃取材!
11位
浅間町の一体何屋なのかわからない食堂に突撃!
12位
【編集部厳選】パスタじゃない! 「スパゲッティー」が食べたいんだ!
13位
【編集部厳選】サクッとおいしい&安い! 「横浜立ち飲みマップ」!?
14位
横浜市内で個性的なサンマーメンが食べられるお店を教えて!
15位
横浜赤レンガ倉庫の「ベッドでごろごろできる席」があるカフェに突撃!
16位
横浜のベストな「から揚げ定食」を探せ! 「学生の街 日吉」編
17位
【編集部厳選】今年最初の3連休、昼から飲んじゃう?
18位
新横浜にあるセクシービキニ居酒屋ってどんな店?
19位
作家にちなんだメニューがある本牧間門の「文豪カフェ」に突撃!
20位
横浜市内でオススメのイチゴ狩りスポットはどこ?
21位
ユーザーが選ぶ家系NO.1店が決定!「IEK(イエケー)48総選挙」の最終ユーザーランキングを発表!
22位
かわいい「ホロ酔い女子」が集まる立ち飲み屋を探せ! 野毛編
23位
マグロも温泉も! 「みさきまぐろきっぷ」のお得な使い方は?
24位
【編集部厳選】3(さ)10(とう)の日だから、自分にご褒美のお砂糖たっぷりスイーツでしょ?
25位
「これぞ家系」、直系店第1号店の杉田家に突撃! ~横浜の家系ラーメン全店制覇への道~其の弐拾六
26位
井土ヶ谷の一軒家、美人店主がひっそりと営業する「焼菓子キミドリ」のお菓子が想像をはるかに超えるほど美味って本当?
27位
800グラムの巨大ステーキなどが食べ放題! 野毛「ブッチャーズ☆グリル」でステーキ7種類完全制覇に挑戦!
28位
中華街で一番美味しい肉まんのお店はどこ?
29位
元町の老舗洋菓子店「喜久家」のオリジナルスイーツ「ラムボール」誕生秘話を徹底レポート!
30位
ユーミンの歌『海を見ていた午後』に出てくる「山手のドルフィン」の今はどうなっている?
ハマの永遠番長! 横浜に野球人生を捧げた、三浦大輔さんを徹底解剖!
はまれぽの記事がアプリでサクサク読める!! はまれぽアプリリリース!!
教えて○○さん!

横浜のココがキニナル!

ゆめが丘駅周辺の再開発が始動するとか。発表によれば、下飯田駅付近まで及ぶかなり大規模な開発みたいです。(みけにゃんさん、そうてつボーイさん、spikohさん、takechanさん)

はまれぽ調査結果

2021年度末までに土地区画整理を実施。人口は現在の約100人から5000人超に。相鉄・横浜市営地下鉄と環状4号線の交通機能を生かしたまちづくりを目指す

ライター:はまれぽ編集部 (2016年10月31日)


「夢」ある再開発?


土地区画整理事業の具体的なスケジュールは、2016(平成28)から2017年度でエリア内に3か所の調整池と和泉町側の整備に着手。「センター地区」については、事業年度の終盤に工事を行う予定としている。

現在、対象エリアの人口は約23.9ヘクタール内に100人ほどだが、事業が完成すると、約5200人(1ヘクタール当たり217人)になると見込まれている。
 


マップに基づいてスケジュールを説明する青山課長(右)

 
ただ、組合が行うのはあくまで「土地区画整理」。整備された街にどのような施設を建てるのかは、地権者の意向が大きく関係する。

そのため、青山課長は「今は工事に着手したという段階。まちづくりについては、どのようにしたら資産価値の維持向上につながるか、地権者の方々と話し合いを行っていく時期になっている」と説明した。
 


まちづくりには地権者の考えも重要になる

 
開発について、横浜市都市整備局市街地整備部市街地整備推進課の橋詰勝彦(はしづめ・かつひこ)課長は「組合の考えに準拠する」としながらも「補助金を出している立場から、一定のルール内での街づくりが行われるよう指導・調整していく」とした。



住民は?

では、開発について住民は何を期待するのか。ゆめが丘駅周辺できいたところ、異口同音に「この辺は、なにもない」と口をそろえた。

特に20代女性は「スーパーマーケットがないのが本当に不便。隣の、いずみ中央駅にはあるが、そこから買い物をして、歩くにしてもまた電車に乗るにしても1駅あるというのは大変」と訴えた。
 


隣のいずみ中央駅にはスーパーも


タクシー乗り場もある

 
同じく、いずみ中央駅で買い物をしてから電車で再度ゆめが丘駅で降りたという60代女性は「スーパーや映画館などの娯楽施設もいいけど、私たちの年齢になると大きな病院がほしい」と切実な様子。
 


エコバックとリュック、買い物袋を抱えてまた移動、という女性

 
ただ、女性は「どこも再開発が進み、今はどの街並みも同じように感じる。便利になるのはありがたいが、渋滞や、このゆっくりした雰囲気がなくなるのもさみしい気がする」と複雑な表情だった。



取材を終えて

利便性を考えたら、開発というのは自然な流れだろう。ただ、インタビューに答えてくれた女性が言うように、その土地の良さを生かしたまちづくりをしなければ、複雑な思いを抱く人も出てくることも考えられる。

事業は始まったばかりだが、ゆめが丘周辺が、その名の通り「夢」のある街になることを願いつつ、事業の行方についても随時レポートしていく。


―終わり―
 

最初へ

前へ

1

2

次へ

最後へ

はまれぽアプリ
App Store
Google play


この記事どうだった?

面白かった 282 面白くなかった 32


【関連記事】

スタンプを集めてアマゾンギフト券をもらっちゃおう!

立場にある業務スーパーの屋号“TAKENOKO”の意味とは?

ロケ地めぐり「相鉄沿線」編!


愛してる相鉄さん2016年11月20日 06時10分
子育て中の者です。私の回りでは自然がなくなるのではないかと心配する声がでています。複合施設は日々の生活をするうえでは使いにくい。高い建物は建てないで欲しい。マンションを並べないでほしい。ここ15年くらいの間でいずみ中央の周りはマンションだらけになりました。駅付近の戸建ても高騰。それはそれで良いのですが。同じようにはしないで欲しいです。何も無いから夢がある
そう思う 11 そう思わなかった 24
TIJIさん2016年11月03日 18時33分
泉区は商業地域としての最大が立場駅隣接のヨーカドーくらいで、相鉄各駅に付帯している相鉄ライフや記事と同じ環4沿いに2スーパーくらい程度 行政もいずみ中央といずみ野とで住み分け それを「上手く」纏めるというのもアリと言えば有りですかね 
そう思う 29 そう思わなかった 1
みけにゃんさん2016年11月02日 12時42分
調査ありがとうございます。
ただ、ごめんなさい、ちょっと私が知りたかった内容では、ありませんでした。
どんな大型商業施設がくるのか、次回に期待します。
よろしくお願いします。
そう思う 55 そう思わなかった 3