検索ボタン

検索

横浜のキニナル情報が見つかる! はまれぽ.com

  • 36年ぶりに完全復活「横浜銀蝿 40th」。オリジナルメンバーで再結成!
  • 神奈川県内の横浜家系ラーメン店がどこにあるか地図からすぐわかる!横浜の観光情報「よこはまっぷ」
  • イベント開催、店舗オープン、新商品発売などリリース情報を配信したい方へ
  • はまれぽ.comにあなたのお店・会社を無料で掲載しませんか?

横浜駅の横須賀線10番ホームから見える謎のドアの正体は?

ココがキニナル!

横浜駅横須賀線10番ホームから見える風景・・・なんでこんな所にドアがあるの??電車待っている人は気にならないのかなぁ?調査してください。お願いします。(きいちさんのキニナル)

はまれぽ調査結果!

壁に不自然にあるドアは、今は入れないCIALの2階部分だと判明。かつてそこにあった東急東横線のホームとCIALバックヤードに密接な関係があった。

  • LINE
  • はてな

ライター:吉岡 まちこ

急浮上の東横線ホーム説!



帰宅し、CIAL閉店の貼り紙にあった「株式会社横浜ステーションビル」に早速電話。窓口は総務部の大野さん。CIALに入れないか頼んでみたが「中にはスタッフでももう入ることはできない」とのこと。
2階の裏にドアがあると力説しても始めピンときていない様子だったが、調べてみますと約束してくださった。

返事を待っている間、はまれぽ編集部に迷走の経緯を話すと、筆者吉岡の記憶から全く抜け落ちていたことを、編集部の三橋さんが言い出す。「昔、CIALの2階から東横線の渋谷行きホームに出れましたよね。横須賀線のホームから東横線の電車を見上げてましたよ~」。
 


CIALの2階の売り場から、東横線の渋谷方面ホームにひょっこり出れた
(写真提供/カルロスさん)
 

その名もシァル口。小さいが便利な改札が懐かしい(写真提供/カルロスさん)
 

横須賀線のホーム(写真左)からは東横線のホーム(写真右)を見上げていた
(写真提供/軽部さん)


東横線のホームやシァル口はどこにあったのだろう? ネットで写真を探しまくった。
 


東横線の高架が廃止になる寸前。左が上りホーム(写真提供/カルロスさん)


当時の写真を撮り溜めている方々はいるもので、カルロスさん、軽部さん、そして横須賀線ホーム拡張工事を追ってきたブログなどに遭遇。

そのブログ主で鉄道に詳しいTakuya870625さんが、東急のホームはCIALの端からエクセルホテル東急の端までだったこと、高さはちょうどドアの所だったこと等を検証してくださった。問題のドアはホームの最後尾位置のようだ。
 


東横線のホームはCIALビル等をえぐる形で存在していた(写真提供/
Takuya870625さん)


そしてそこへ横浜ステーションビル総務部の大野さんから連絡が。
「ドアは、東横線上りホームとCIALの2階が一体だった頃の業務用出入口でした。当時CIALは窓側にテナントが張りついていて、外と通じていなかったんです。だからバックヤード(売場の裏側の倉庫等)にドアを設けたようです」とのことだった!

ところが、CIALは東横線が地下化してからバックヤードを拡げていることがわかった。廃線後のホームにフタをする形で外壁を新設し、旧ホームの奥行を使って壁の内側をバックヤードに変身させたそうだ。シァル口も、その時に覆われてしまい今はわからない。
(Takuya870625さんから教わった「駅ビルポータルサイト・駅パラ」2006年の情報より)
 


 

当時の上りホームの奥行(写真上/カルロスさん)と、
現在の軒下(写真下)は明らかに奥行が違う


キニナル投稿にあったドアのあたりはどうだったか。東横線の渋谷方面の最後尾あたりは、ホームから人がこぼれそうなほど狭かったのを筆者も憶えている。そして涙ものの決定的な写真を発見!
 


なんと!写真右端にドアが映っているでは!!(写真提供/
カーリアさん)
 

緑色のタイルも黒い通気窓の位置もピッタリ合う


東横線が走っていた頃からCIALのドアはあったのだ! ホームの奥行からしても、後方1~2両分のホーム裏にはバックヤードもあったのだろう。 当時のことを東急電鉄株式会社に聞いたところ「ドアはCIALの所有なので、こちらからコメントすることはできない」とのことだったが、東横線の高架とホームが撤去され残ってしまった1枚のドアが、懐かしい光景を思い出させてくれた。


取材を終えて



今回、原稿には出てこなかったがキオスクやジョイナスのショップの方や警備員さん、鉄道会社各社、市の都市整備局、SNSの方々…、探偵か!と思うほど聞いて回った。懐かしい写真にも色々出会い、たくさんの方々のご協力を頂き、答えにたどり着くことができた。ありがとうございました。


― 終わり ―
 

この記事どうだった?

  • LINE
  • はてな
コメントする
  • 隣りの保土ヶ谷駅のテナントビルにも同じような「開くと落っこちそうなドア」がありますよ。ホームの駅長室あたりから見えます。こちらも調べてください。

  • 東横線横浜駅地上ホーム、通学通勤遊び等、私の青春時には欠かせない場所でした。

  • シァル改札懐かしい! 帰りは基本的にいつもここを使ってました。改札そのものの名残じゃないのはちょっと残念ですが、それを思い出すようなドアが見えるというのはいいことですね。 それにしても東急は、名曲に歌われるような桜木町駅を無くし、そして世界でも有数の美しい都市二階始発ターミナルだった渋谷駅を無くし、残ったのは超不便な地下横浜駅と超地下宮益坂駅という風情も利便性も全く無いクソ駅だけ…という愚行ばっかりでホント嫌になります。。。

もっと見る

おすすめ記事

“神奈川のサグラダ・ファミリア”横浜駅はいつ完成するのか?

迷惑な営業電話は一切ナシ。鶴見区「有限会社関榮不動産」

  • PR

JR東日本で一番売れてる自販機が横浜駅にある!?

リフォームも、新築も。良い家をつくり、まもり続けて40周年、進化を続ける横浜市栄区の地域密着型工務店

  • PR

どっちが出動!?水上警察署の斜め向かいに交番があるのはなぜ?

誰もが必ず経験する相続問題。相談するなら、真摯に依頼者と向き合う「本牧司法書士行政書士事務所」

  • PR

横浜駅で終電を逃した!どこまでなら始発を待つより歩いた方が早い?(JR横須賀線編)

増改築からメンテナンスまで、住まいのことならなんでもおまかせ「システムショップはぎわら 金沢文庫店」

  • PR

こんな記事も読まれてます

新山下運河にある年季の入った小屋はどんなところ?

中華街にある怪しい建物、オリエンタルホテルは営業してるのか!?

横浜駅近くにある、働く人の心強い味方「港町診療所」に突撃!

カップヌードルミュージアムに駐輪場がないのはなぜ?

栄区飯島町の「わんわん池」、その名前の由来は?

野毛で篭城している不動産屋さん!?再開発地区にポツンと一軒建っている理由

「戸塚アンダーパス」の開通でついに閉鎖! 「開かずの踏切」最後の瞬間をレポート!

どっちが出動!?水上警察署の斜め向かいに交番があるのはなぜ?

新着記事