検索ボタン

検索

横浜のキニナル情報が見つかる! はまれぽ.com

  • 36年ぶりに完全復活「横浜銀蝿 40th」。オリジナルメンバーで再結成!
  • 神奈川県内の横浜家系ラーメン店がどこにあるか地図からすぐわかる!横浜の観光情報「よこはまっぷ」
  • イベント開催、店舗オープン、新商品発売などリリース情報を配信したい方へ
  • はまれぽ.comにあなたのお店・会社を無料で掲載しませんか?

横浜「1000ぶら」商店街探訪Vol.8 歴史ある「大口通商店街」の名店から集結した「大口通商店街弁当」を試食

ココがキニナル!

神奈川区の歴史ある大口通商店街にて、商店街オリジナル弁当を作成。制作費850円で豪華なオリジナル弁当(2人前)が完成

  • LINE
  • はてな

ライター:クドー・シュンサク

おかず探訪大詰め



「弁当といえば卵焼きだろうが」を忘れていた。
探訪中に見かけた路地裏のたい焼き屋さんに行き、始めに取材主旨を伝え、卵焼きを作ってもらえるよう頼んでみた。店の方の反応は・・・。
 


「焼く機械がないからできないよ」


少し食い下がり、粘ってみた。「100円で卵を鉄板で焼いて巻いてくれませんか」「大将の好きなように焼き上げてもらってかまいませんので」「100円の分際ですいません」などと続けた。すると大将は「この道42年で初めてだ、卵焼き焼くのは」と調理を始めてくれた。
 


丁寧な手つきでにこやかに
 

くるっと巻き上げ
 

完成


たい焼き&ギョーザの店大満(だいまん)の大将の酒井さん、終始にこやかに卵焼きを焼いてくれた。「商店街の弁当だから特別ね、明日から卵焼きの注文入っても作らないよぉ」とのこと。
 


ありがとうございました


残金260円。大満、酒井さんの会心の卵焼きでおかずはそろったはず。あとはご飯の白にのせる何かを探す。その前に
 


和菓子店「冨士家」さんで休憩


氷いちごは150円。残金110円。店の方としばし弁当作りの話をしながら談笑。そこで唐突にひとつ聞いてみた。
「海苔って、ありますか?」「はい、ありますよ。カタチの良くないものならお安く譲れますよ」「1枚10円でどうでしょう」「よろこんで」と流れた。
 


10円で海苔購入
 

冨士家の内田さん。どうもでした


残り100円。海苔とともに白いご飯を演出する何か。ここまでの探訪で、ふらり寄って購入せずに出た店のワケあって見送ったキニナル1品を購入することにした。
 


最後の1品へ

 


大口通商店街弁当完成


  


目的の1品のある魚又さん
 

こちら目的のあさりしぐれ煮(100円)


もとは320円のあさりしぐれ煮。賞味期限前のため100円に。価格も弁当に対する能力も申し分ないのだが、先ほど見送ったワケは「茶色い」から。野菜類と卵焼きの参加で緩和したので購入することに。1000円使い果たしそろえた商店街のおかずと皆さんのご厚意の数々。大口通商店街弁当の仕上げにかかることに。
 


創業80年以上、魚又のお母さんもありがとうございました
 

おおぐちコミュニティーセンターに戻り、盛り付け開始。
 


そろった面々
 

盛り付け開始

あーでもないこーでもない呟きながら、盛り付けていく。そして大口通商店街弁当・・・
 


完成
 

商店街会長のもとへ


制作時間4時間、費用850円で2人前。弁当箱は持参のモノ。クマのプーさんはご愛嬌。
商店街会長に試食していただくことに。
 


「850円でこれは豪華だね~」と好感触
  


「このからあげは・・・」


商店街会長の荒川さん、弁当に並ぶおかずをすべてどの店のものか当ててくれた。ただ、「この卵焼きはどこだぁ」となったので、大満さんで特別に焼いてもらった旨を伝えた。
  


「卵焼きうまいねぇ・・・(笑)」


この大口通商店街弁当、商品化はいかがかと尋ねると「10月にハロウィンがあるから“大口通商店街弁当”を限定20食で販売しようかな」とのお言葉もいただいた。
 


「子どもが好きなものもたくさんあっていいし、商店街の人達の良さも反映されたいい弁当だ」と荒川さん
 

皆さんご協力ありがとうございました

 


取材を終えて



ひとつひとつの店を訪れるたびに、店の方の優しさに触れた今回の商店街探訪。
大口通商店街のオリジナル弁当企画は、当たり前に、商店街の方々の気持ちが支えてくれた商店街の体温がとても優しく感じられた取材となった。
皆さん、ご協力ありがとうございました。
 
 
―終わり―
 
今回の取材の模様はYOUテレビにて放送されます。

<ケーブルテレビ局 YOUテレビ 地域情報番組「MyYou!」>
 
地域に密着した情報を楽しくお届けする番組!
 「はまれぽ.com」ゲストコーナー
 9/16(月)~22(日)10時~/13時~/16時~/20時~/23時~(5回/日、35回/週 繰り返し放送)  放送予定。
http://www.netyou.jp/apartment/apartment01.php
045-503-0020
(※視聴可能エリアは神奈川区・港北区・鶴見区・幸区(川崎)・川崎区(川崎))
 

この記事どうだった?

  • LINE
  • はてな
コメントする
  • 何度かこの記事見に来てて、いまは閉店されてしまったお店も出てて懐かしいなって思い出してる他県出身者だけど、住み心地良くて長く住んでます商店街のお店がなくなっていくのは寂しい外出自粛という事もあって、できるだけ商店街で買い物をするようにしてます

  • ほんと、このシリーズは良い企画だと思います。行った事がない商店街でも、「今度の休みにフラッと行ってみようかな?」と思わせてくれます。レポーターの方々が毎回違うので、商店街ごとに違った切り口になるのも面白いです。

  • 個人的には、残金150円は、寺尾屋の激安餃子に使って欲しかったです。

もっと見る

おすすめ記事

大口に駄菓子屋って今でもあるの?

横浜駅から20分の場所で非日常を満喫。家族旅行やみなとみらいの観光にオススメな、横浜唯一の料理旅館

  • PR

国道1号線を「ニコク」というのはなぜ?

予約不要で即日修理!「iPhone修理のクイック 横浜西口店」

  • PR

【横浜周辺で遊ぼう】今週のオススメイベント情報(11月3日~11月9日)

野毛のリトル大分で郷土料理と銘酒を存分に味わう「如水」

  • PR

横浜の山奥にある思金(おもいかね)神社の種類豊富な御朱印を調査!

お気に入りの紅茶がきっと見つかる、横浜元町老舗の紅茶専門店「ラ・テイエール」

  • PR

こんな記事も読まれてます

【編集部厳選!】京急電鉄の魅力2(1月11日)

「ピカチュウ大量発生チュウ!2019」総まとめチュウ!【編集部厳選】

【横浜周辺で遊ぼう】今週のオススメイベント情報(11月10日~11月16日)

横浜市内に趣のある銭湯はどこにある?第2弾

本業はどちら? ◯◯なのに◯◯のお店! (美容室編)

【GW直前特集】磯子区の「横浜こども科学館」は小さい子どもでも楽しめるの?

昭和の香りがする鶴見線国道駅を特集して!

【横浜周辺で遊ぼう】今週のオススメイベント情報(11月3日~11月9日)

新着記事