検索ボタン

検索

横浜のキニナル情報が見つかる! はまれぽ.com

  • 36年ぶりに完全復活「横浜銀蝿 40th」。オリジナルメンバーで再結成!
  • 神奈川県内の横浜家系ラーメン店がどこにあるか地図からすぐわかる!横浜の観光情報「よこはまっぷ」
  • イベント開催、店舗オープン、新商品発売などリリース情報を配信したい方へ
  • はまれぽ.comにあなたのお店・会社を無料で掲載しませんか?

街の花から天然ハチミツを。横浜市内のビル屋上で行われている「都市養蜂」に密着レポート!

ココがキニナル!

「Hama Boom Boom!」という団体さんが、関内のオフィスビル屋上でハチミツ作りをしているそうです。活動現場の様子や横浜産のハチミツの味などを知りたいです。(takedaiwaさん/だいさん)

はまれぽ調査結果!

都市養蜂で街づくりを推進する「Hama Boom Boom!プロジェクト」と協働し、横浜市内の企業・大学などで養蜂活動を展開している。

  • LINE
  • はてな

ライター:菱沼 真理奈

大学生が中心となって活動する「万葉エコBeeプロジェクト」



この日の取材から数日後、岡田さんのご厚意で、青葉区たまプラーザの国学院大学で行われている養蜂活動の様子も見学させていただいた。

国学院大学創立130周年記念事業として、2012(平成24)年4月に
スタートした「万葉エコBeeプロジェクト」。同大学の学生さんが中心となり、養蜂活動を通じて地域の皆さんとのつながりを広げながら「花と緑に囲まれた活気ある街づくり」に取り組んでいる。
 


プロジェクトに参加する元気いっぱいな学生の皆さん
 

養蜂はキャンパス内のレストラン棟「若木21」の屋上で行われている
 

うわっ、いっぱいいますね~
 

真剣な表情で「内検」を行う学生の皆さん


「大学周辺は閑静な住宅街なので、ミツバチは一軒一軒の家に咲く花々から蜜を集めてきます。ここでたくさんのハチミツが採れるのも、花を大切にする地元の皆さんの協力があってこそです」と4年生の猪野郁也(いの・いくや)さんは話す。
 


蜜がいっぱい詰まった巣枠を手に「かなり重いです」と猪野さん
 

キラキラと光っているのが蜜
 

蜜の詰まった巣枠を遠心分離機に入れて採蜜
 

この日は4枚の巣枠から3kgのハチミツが採れました
 

ハチミツの糖度は79%と合格(75%以下だと保存がきかない)
 

ハチミツを詰めたミニボトルに、オリジナルのラベルを貼って完成


採れたハチミツは大学関係者への手土産や、最寄駅のショッピングモール「たまプラーザテラス」の景品、学内のレストランや街のスイーツショップのハチミツメニューなど、さまざまな形で地元の活性化に生かされている。
 


採れたてのハチミツは、華やかな花の香りが際立つ、まさに天然の味


また、同大学では地域の皆さんや子どもたちを招いて、養蜂活動の見学会や体験イベントも開催しているそうだ。
「多くの方に私たちの活動を知ってもらうことで、街や家庭に咲く花から作られたハチミツが、自分の元へ姿を変えて帰ってくる喜びや感動、そして、たまプラーザという街の魅力に気づいてもらえたら嬉しいですね」と猪野さん。
 


イベントに参加したキッズと記念撮影


こちらの体験イベントは誰でも気軽に参加OK。もちろん、採れたハチミツのプレゼントもあるので、興味のある方は参加してみてはいかが?

体験イベントの日時や詳細は「万葉エコBeeプロジェクト」のホームページを参照。



取材を終えて



ミツバチって本当に驚きがいっぱいの生き物だ。独自の群社会を築く不思議な生態もそうだが、街中を飛び回りながら、蜜だけでなく「いろいろなつながり」も運んでくる。そして、美味しいハチミツを提供してくれることで、私たち人間も花・緑の大切さや、街の中に隠れた貴重な自然に気づかされる。

そんな愛すべき存在のミツバチちゃん、これまで必要以上に怖がっていてゴメンナサイ。これから街の中で見かけたら「お疲れさま、ありがとね!」と声をかけてあげたい。
 


よーく見ると、なかなかキュートね!



-終わり-
 

取材協力
「Hama Boom Boom! プロジェクト」ホームページ
http://www.hamaboomboom.com/
「万葉エコBeeプロジェクト」ホームページ
http://www.manyo-ecobee.jp/
 

この記事どうだった?

  • LINE
  • はてな
コメントする
  • 街中で蜂を放して養蜂ということで、街を歩く人が刺されてアナフィラキシーショックを起こす事が心配だったのですが、ちょっと調べた所、ミツバチの場合、アナフィラキシーショックは起こりにくくて重症化もしにくいそうですね(ただし、ゼロではないです)。ただ、不安に思う方もいるかもしれないので、その辺りの対策も少しは取材していただきたかったです。

おすすめ記事

桜木町駅前の商業ビルが「ピンク色」に光る謎の真相とは?

40年以上続く経験豊富で頼れる社会保険労務士事務所「社会保険労務士法人 横浜中央コンサルティング」

  • PR

辻堂の住宅街で養蜂されたハチミツが地元のお店で使われている?

リフォームも、新築も。良い家をつくり、まもり続けて40周年、進化を続ける横浜市栄区の地域密着型工務店

  • PR

瀬谷高校近く、柵で閉鎖された「森の中に消える道」。謎の道の真相は?

迷惑な営業電話は一切ナシ。鶴見区「有限会社関榮不動産」

  • PR

イセザキ・モールの違法駐輪対策の現状は? 設置された駐輪場の効果とは

さまざまな場面で最大限の便宜を図る、港北区日吉の不動産屋さん「エス・ケーホーム株式会社」

  • PR

こんな記事も読まれてます

黄金町近辺のごみ集積場所は無法地帯って本当?

簡易宿泊所が残っているのはなぜなのか? 東神奈川周辺にひっそりと点在する「ドヤ」内部に突撃!

睡眠の質が変わるって本当?「リガーレ・カイロプラクティック横浜」で不眠の悩みを相談してみた

101年の歴史を背負うピアゴイセザキ店がついに閉店!

JR戸塚駅と大船駅をつなぐ県道、一部区間が未整備の理由とは?

かつて近代化の象徴だったが入居者がどんどん減って閉鎖された、山手の「竹の丸団地」は今後どうなる?

「アンパンマンお面をかぶった誘拐犯」は横浜に実在する? 本物の探偵と追跡

瀬谷高校近く、柵で閉鎖された「森の中に消える道」。謎の道の真相は?

新着記事