ログイン/会員登録

こんにちは、ゲストさん。

ログイン/会員登録する

ログインすると、すべてのコンテンツを
ご利用いただけます。

横浜に根ざした舞台を中心に活動する、五大路子さんを徹底解剖!
イベントカレンダー2017年11月

Question みんなのキニナル投稿

投稿の中から、はまれぽ編集部もキニナルことを調査してお答えします!
ぜひ投稿してみてね。(200文字まで)

投稿はこちらから

みんなのキニナル

    横浜西口から8分くらい?少し前までシャグンというカレー屋さんがあった場合の隣にカフェ風スナックという店がオープンしました。外からは少しだけ中が見え、お客さんはいるようですが、どんな店だか全く分かりませ...

    たかし君さん

    日産スタジアムと横浜スタジアムが改修工事に入りますが、改修工事終了後はどのようになるの?

    ナチュラルマンさん

    ニュースなどでどきどき話題になっている「こども食堂」。身近な所にもあるのかな?と調べてみたところ元住吉に「木月こどもキッチン」武蔵新城に「てらこみーる」があるみたいです。残念ながら私には子供がいないの...

    ぴろさん

もっと見る

あなたはどう思う?

過去のアンケート結果はこちら

あなたが好きなスポーツチームは?

横浜DeNAベイスターズ
横浜F・マリノス
川崎フロンターレ
横浜FC
湘南ベルマーレ
Y.S.C.C.
SC相模原
横浜ビー・コルセアーズ
川崎ブレイブサンダース

投票せずに結果を閲覧

アクセスランキング

ジャンル
1位
京急金沢八景駅ホーム沿い、ありえない高さに出入り口がついている建物の正体は?
2位
「11月25日今日は何の日?」
3位
伝説の娼婦・白塗りのメリーさんを知る横浜の文化人に直撃インタビュー!
4位
横浜の伝説、白塗りのメリーさんとは!?
5位
"神奈川のサグラダ・ファミリア"と名高い横浜駅はいつ完成するのか?
6位
「みなとみらい東急スクエア」グランドオープンの初日の様子をレポート!
7位
横浜市内の貨物駅を徹底調査!【前編】
8位
湘南モノレールとドリームランド線はどこまで延伸する計画だった?~ドリームランド線編
9位
湘南モノレールとドリームランド線はどこまで延伸する計画だった? 湘南モノレール編
10位
「入ってはいけない」中華街食べ放題はこんな店! 経営者が覆面座談会で中華街の裏事情を告白!
11位
【はまれぽ名作選】あまりにも豪華すぎる内装が「異常」というウワサは本当か? 川崎のラブホテル「迎賓館」に突撃!
12位
いよいよ着工! 2020年完成予定の横浜スタジアム増築・改修工事の状況は?
13位
知っていれば超お得!いつでも停められる!?みなとみらいにある穴場の駐車場を徹底レポート!
14位
【はまれぽ名作選】 金沢区六浦の「ラーメン神豚」! 「631大ラーメン」と大格闘の巻!
15位
【はまれぽ名作選】相鉄ムービルにあるメガ盛りの店「金太郎」の「メガ盛焼スパ」を実食!
16位
【編集部厳選】YOUが今いる場所って、昔は何があったか知っている?
17位
借りにくくなる? 横浜市立図書館が結んだ相互利用協定は市民にとって得?
18位
【はまれぽ名作選】取材不可!? 横浜橋にある超有名天丼屋「豊野丼」に突撃!
19位
JR桜木町駅の発着メロディーは、どうして「ゆず」じゃないの?
20位
【編集部厳選】ドキッと突撃! 街のキニナルぴんくを探せ!!
21位
【編集部厳選】散歩ついでに噂のあれを喰らう!
22位
横浜市内の貨物駅を徹底調査!【後編】
23位
第三京浜保土ヶ谷料金所の近くに見える鳥居の正体とは?
24位
終戦の日に空中戦? そのとき横浜の空で何が起きていたのか?
25位
【はまれぽ名作選】帷子川の源流までってどうなってるの?
26位
殺処分「ゼロ」!? 神奈川県における動物保護の"光と影"【前編】
27位
【はまれぽ名作選】陸の孤島の名店? 磯子区岡村で食いだおれ!
28位
かつて横浜にあった日本最大規模の貧民街といわれた「乞食谷戸」とは?
29位
【前編】「横浜高校の指定バッグ」が女子高生の間で大流行中の理由とは?
30位
38年間の歴史に終止符。日吉にある昭和喫茶店「まりも」
横浜人にインタビュー
教えて○○さん!
はまれぽの記事がアプリでサクサク読める!! はまれぽアプリリリース!!

横浜のココがキニナル!

横浜に住む元特攻隊員、手塚久四さんに特攻隊の真実を聞く

はまれぽ調査結果

特攻隊は生還する可能性0%の攻撃部隊。彼らは軍神ではなく、普通の若者だった。現代の私たちは特攻の真実を知ることが大切である。

ライター:松崎 辰彦 (2015年08月11日)

特攻隊を美化してはならない しかし彼らを「犬死」ということも許されない

戦後、彼は東大に戻り、家の農作業を手伝い、レポートを出して卒業した。そして就職せずに自分で起業し、大豆関係の仕事を始めた。仕事で何度もアメリカに渡ったが、その大きさには驚くばかりだった。
 


部屋から横浜を眺める


「特に南部なんて農場に入ると、車を飛ばしても飛ばしても農場の外に出られないんです」
戦争をして勝てる相手ではなかった──彼は実感した。
現在、手塚さんはNPO法人「わだつみ記念館基金」の副理事長を務め、元特攻隊員として貴重な経験を語るなどの活動をしている。
 


「特攻を 生き永らえて 卆寿かな」
「散華せし 戦友(とも)の四倍 生き卆寿」


「特攻隊を美化してはいけません。しかし、特攻で死んでいった若者達を“犬死(いぬじに)”なんて言ったら罰が当たります。国を批判できても、彼らを批判することはできません」
二度と戦争をしちゃいけませんよ、と力説し、現在の政治の動き、そして靖国神社についても思うところを訥々(とつとつ)と語る。

横浜に移り住んで相当の年数が経つが、こちらの暮らしは快適のようだ。
「横浜はいいよね。水もきれいで」そう言って微笑む手塚さん。過酷な時代の語り部として、多くの人々から話を請われているようである。
 


「特攻隊を美化してはいけません」と手塚さん
 

「・・・女の子にもモテましたよ(笑)」




取材を終えて

JR鶴見駅から歩いてしばらくすると、曹洞宗の大本山「總持寺(そうじじ)」にたどりつく。その中の一角にあるのは、特攻隊の生みの親として有名な大西瀧治郎(おおにし・たきじろう)中将の墓所である。
 


總持寺
 

大西瀧治郎中将の墓所
 

左にあるのは海鷲観音
 

「大西瀧治郎之墓」


大西中将がいかにして特攻隊を創設したかは多くの人によって伝えられている。戦局の悪化とともに、彼は「これはもう体当たりしかない」と周囲に語り、1944(昭和19)年10月、飛行機による体当たりという前例のない攻撃を正式に採用した。
 


大西瀧治郎(1891~1945)(フリー画像より)


この異例な戦法を実施する戦闘部隊は「神風特別攻撃隊」と名づけられた(「神風」は“シンプウ”が正式な発音だが、のちに“カミカゼ”が一般的になった)。

特攻隊で亡くなった兵士は4500人とも5000人ともいわれている(多くは敵艦に到達する前に撃ち落とされた)。

大西中将は特攻を「統率の外道」と呼び、終戦翌日の8月16日、自刃した。たとえ日本が勝利しても、彼は自決したろうと言われている。

現代の視点から、戦時下の人々の行動や思想を軽々に処断することは今は控えたい。大西中将を含め、特攻を支持した人々にとって彼らの判断は、少なくとも彼らの中では揺るぎない正当性(それがいかに独善的なものであろうと)を持つものであった。“国家の存亡”という現在の私たちには想像すら及ばぬ極限状況下で、若者の命よりも優先すべきものが、彼らの中には無比の重みをもって存在した。
 


大西中将の遺書


今回の取材で言葉を失ったのは、特攻隊隊員のほとんどが兵士として幼く、実戦経験のない者たちだったということである。彼らはそれまで一度も戦場に出ることはなく、ある日
突然出撃を指令され、敵艦に体当たりをすることを命じられるのである。
最初の実戦が、最後の実戦になるのである。
文字通り「捨石」であった。

この非人間性を何に例えればいいのか。
 


海鷲観音──大西中将未亡人が特攻で散華した若者たちの冥福を祈り、建立した
 

戦没学徒の遺稿集『きけ わだつみのこえ』のタイトルを決定した一般公募の短歌


彼ら特攻隊員はごく普通の若者たちだった。両親を思い、女の子が好きで、死ぬのを怖がった。現代に生きていたら電車の中でスマートフォンをいじくり、AKBに夢中になるような男の子たちだった。
しかし国家の強圧の下、彼らは生還率0%の世界に投げ込まれたのである。

手塚さんは言う。
「『歴史に学ばざれば過ちを繰り返す』です。ボクはこれが言いたいです」
 


「『歴史に学ばざれば過ちを繰り返す』です」


2015(平成27)年、夏。メディアは安保関連法案の動向を伝えている。法案に賛成する者、反対する者、それぞれに根拠があり、言い分があろう。しかし平和な暮らしを望む思いは、誰とて同じはずである。
 


 

 

取材当日は總持寺の祭だった


死者は黙して語らない。戦後70年、私たちは歴史から何を学んだであろう。そして70年前、万感の思いを秘め大空に散華した若者たちは、現代日本の平和と繁栄を見て何を思うであろうか。
 


日本戦没学生記念会監修『きけ わだつみのこえ ─日本戦没学生の手記─』(光文社)



─終わり─


※ケネディ元アメリカ大統領の甥であるブラウン大学のマクスウェル・テイラー・ケネディ研究員が関係者およそ100名にインタビューして著した『特攻 空母バンカーヒルと二人のカミカゼ』(ハート出版)の中で、取材を受けた手塚さんも当時の話を披露しています。本書はアメリカ海軍空母バンカーヒルに突入した二人の特攻隊員に着目しつつ、日米双方の目から見た特攻作戦が描かれており、手塚さんも「関心のある方には一読をすすめたい」とのこと。
 


『特攻 空母バンカーヒルと二人のカミカゼ』
マクスウェル・テイラー・ケネディ著 中村有以訳
(ハート出版)

最初へ

前へ

1

2

3

次へ

最後へ

はまれぽアプリ
App Store
Google play


この記事どうだった?

面白かった 647 面白くなかった 12

おすすめ記事


八景のカズさん2016年08月15日 17時01分
もう亡くなったが、私の祖父は実際に戦場で戦って帰ってきた。祖母は東京大空襲で当時幼かった母やその妹を手で引っ張り焼夷弾の雨をかいくぐりながら逃げ惑った。そういうリアル体験を私は聞くだけだったが、戦争で得るものは何も無いことを痛感し、戦争で守られるのは国民の命では無く、軍属共の名誉と栄光だけあり、国民にはただ虚しいのものである。マスコミの力は絶大で、軍事政権下では国民を洗脳し国を挙げて戦争へ導くことも可能であり、戦場の悲惨さを国民に知れ渡れば、戦争反対の嵐は吹き荒れる。戦争の生き証人がもうじき居なくなり、それを引き継ぐため今生きている我々が何をすべきか?戦争をするためには相手(敵国)が必ず存在する必要があるので、内政だけに踊らされず、相手の立場をもっと知るようにして、本当に国は民に真実を伝えているか?常に注視した方が良い。
そう思う 63 そう思わなかった 7
中区太郎さん2016年08月15日 11時46分
我々が、どれだけ戦争の悲しさを理解しても戦争は無くならない。何故、戦争が起きるのか?誰が戦争を起こすのか?悲惨さばかりに目を向けるより、そろそろ気がつてほしい。
そう思う 39 そう思わなかった 4
新時代主義さん2015年09月01日 22時15分
日本が再び戦争に突入したら、特攻隊と同じような、生きて帰れない戦い事が必ず起こる。日本は滅私奉公みたいな民族性だからな。
そう思う 110 そう思わなかった 28