検索ボタン

検索

横浜のキニナル情報が見つかる! はまれぽ.com

  • 36年ぶりに完全復活「横浜銀蝿 40th」。オリジナルメンバーで再結成!
  • 神奈川県内の横浜家系ラーメン店がどこにあるか地図からすぐわかる!横浜の観光情報「よこはまっぷ」
  • イベント開催、店舗オープン、新商品発売などリリース情報を配信したい方へ
  • はまれぽ.comにあなたのお店・会社を無料で掲載しませんか?

バーなのに絶品中華!? 名店のバーテンダーも通う都橋商店街の「華」に突撃!

ココがキニナル!

野毛の都橋商店街2階の“華”。スナックだけど、中華料理が大人気のよう。キニナルけど怖くて入れません/ママさんは中華のコックさんだったの?(よこはまカエルさん・Walkman8888さん)

はまれぽ調査結果!

父は元・華正樓の料理人、弟は崎陽軒本店の初代総料理長だった中華料理人一家。美味しい広東料理と、店主の人柄がお客さんを繋ぐ居心地の良いバー

  • LINE
  • はてな

ライター:紀あさ

恋愛は



久しぶりらしきお客さんが来ると「うちはね、しばらく料とるよ」と笑いながら「どうしてたの? 彼女出来た?」と尋ねる容子さん。

ご自身は「あまり結婚することが想像できなくて、若いころからずっとひとりだろうなと思っていた」と話していた彼女に「容子さんは、恋はなかったんですか?」と、いきおい聞いてみた。
 


「一度だけあったよ」

 
一度店に来たことのある男性が数ヶ月後に、開店前の店の前で花束を抱えて待っていた。

「ごめんね、しばらく来られなくて」

それから親しくなったが、店のほかのお客さんになんとなくそれが伝わってしまった。足が遠のいたお客さんたちと、彼ひとりとを「天秤にかけてしまったの」と容子さんは振り返る。

そして「もう会わないから」と別れを告げ、来なくなってしまったお客さんたちに電話で謝った。

 


「私はここで恋をしてはいけないんだって思いました」


「数年して、彼が結婚した噂をきいてよかったな、って」

 


お客さんに恵まれて



ここまでお店を続けられたのは、「お客さんの力」だと語る容子さん。

「この仕事でなければこんなに多くの人には出会えなかったんじゃないかな」という彼女が、36年間続けてきて、一番うれしかったことは、「お客さんの子どもが結婚して、この人がまたその子ども(孫)を連れてきてくれること」だそう。

お客さんの声も聴いてみよう。
 


西区在住の大沢さん

 
「華の魅力はなんですか?」の質問に少々大沢さんが考えていると、カウンターの中から「容子さんの色っぽさ」と代返が早々に飛んできた。

 


「パクチーサラダ! これでパクチー克服しました」と大沢さん

 
もうひとり、聞いてみよう。
 


5年前から週に3~4回来ている、みなとみらい勤務のAさん

 
「料理もおいしいけれど、なによりお母さん(容子さん)の人柄に惹かれて」というAさん。

「店主と常連の中が良くて、初めて1人で来た人にも接点を作ってくれる。でも、ちょうどいい感じで放っておかれるところもいい。お客さん同士で今度この店に行こうかな、とかの広がりもできます。初めてあった人とも一緒にご飯に行ったりする居心地のよさがある」とのこと。

それはさっきからそんな感じで、混んでいない時間だったので、1席ずつ間を開けて座るような親しすぎない距離感と、でもみんなで楽しく会話している感じとが場に同居していた。



「華」のこれから



「ここでお客さんに恵まれて30余年。一番嫌なのは、お客さん同士のケンカなんだけど、うちは、それがないの」と容子さんは振り返る。
 


「どっちかっていうと私の方が強いからかな」

 
この先のことは、「体が続くまではやっていこうかな、お客さんにもやめたら絶対ボケるって言われてるし」と容子さんが答えると、お客さんがすかさず「みんな元気かどうか、様子を見に来てるんだよ」と返して、「華」が笑いに包まれた。



取材を終えて

中が全く見えないので、最初はすこし勇気がいるが、女性ひとりでも気軽に入れるとても居心地のいいバーだった。

実はこのお店、以前、曙町で50年続く名店「アポロ」の取材をした時にマスターのチャンさんに薦めていただいた店でもあった。

 


チャンさんのオススメのお店は「華」と、福富町の「クライスラー」

 
そして、Aさんの証言通りに、「華」でこの日初めて出会ったお客さん2人と一緒に、そのあとクライスラーにも行っちゃいました。

 


「クライスラー」もまごうことなき名店


3人で乾杯


ブーツ型のグラス


カウンターに並ぶお酒


棚に並ぶ銘酒


クライスラーもいつか取材したい・・・

 
横浜の夜ってなんて素敵なんだろう。


ー終わりー
 

参考文献
東京新聞(2016年9月28日)
横浜・都橋商店街 酒場残った 「横浜歴史資産調査会」で調整
http://www.tokyo-np.co.jp/article/kanagawa/list/201609/CK2016092802000166.html


住所/横浜市中区宮川町1-1都橋ビル2F-224
電話/045-241-7854
営業時間/17:30~24:00
定休日/日曜・祝日(8月は月曜も休み)
ブログ/http://nogehana.blog119.fc2.com/
 

この記事どうだった?

  • LINE
  • はてな
コメントする
  • ここは元々再開発に伴う立退で出来たところ。昔は根岸駅前や戸塚駅西口に、小規模ながら似た雰囲気の飲み屋街があったな。

  • 都橋商店街は横浜の文化遺産だね。容子さんの温かい人柄が文章からも良く伝わってきました。行ってみたいなあ。

  • クライスラーもぜひ取材を。

おすすめ記事

土日の昼だけ野毛に現れる“幻のラーメン店”ってどんなところ?

一歩足を踏み入れれば、そこはもう北海道!? 道民も驚く味がそろう、野毛の隠れ家的和食料理店「ぽあろ」

  • PR

スナック隣接の「餃子居酒屋」?鴨居のディープスポットに突撃!

おひとりさま大歓迎!!スタッフの“おもてなし”も自慢の「浪漫亭 東白楽店」

  • PR

電気も消えていて営業していない雑貨ショップを捜し歩く!

通りかかるとゴマ油の香ばしさに誘われてお腹がすく。昭和33年創業の関内の名店天ぷら・肴「登良屋」

  • PR

たまごかけご飯専門店、瀬谷の「たまごcaféごはん」に突撃!

女子に密かなブーム? 精力増強に留まらないスッポンの魅力を伝える、野毛の専門店「横浜味処 あぐら亭」

  • PR

こんな記事も読まれてます

二郎インスパイア系ラーメン店「センター北郎」は美味いのか!?

黄金町に「小顔で可愛いアラレちゃん」に会える店がある?

横浜スタジアムの「球場グルメ」を全公開! 前編

グルメのつまった商業ビル「鶴屋うまいもん横丁」に突撃!

「IEK(イエケー)48総選挙」、実食評価を行うスペシャルゲスト2名を発表!

横浜市内のアットホームで美味しい洋食屋さんはどこ? 横浜市営地下鉄ブルーライン「三ツ沢」編

【閲覧注意!】中華街の「ヨコハマおもしろ水族館」で、深海生物「オオグソクムシ」をライター・秋山が実食!?

たまごかけご飯専門店、瀬谷の「たまごcaféごはん」に突撃!

新着記事