検索ボタン

検索

横浜のキニナル情報が見つかる! はまれぽ.com

  • 36年ぶりに完全復活「横浜銀蝿 40th」。オリジナルメンバーで再結成!
  • 神奈川県内の横浜家系ラーメン店がどこにあるか地図からすぐわかる!横浜の観光情報「よこはまっぷ」
  • イベント開催、店舗オープン、新商品発売などリリース情報を配信したい方へ
  • はまれぽ.comにあなたのお店・会社を無料で掲載しませんか?

横浜に「住んでみてどう?」市外から引っ越してきた人に聞いてみた!

横浜に「住んでみてどう?」市外から引っ越してきた人に聞いてみた!

ココがキニナル!

県外から横浜に引っ越してくる人も多いと思います。実際住んでみて、どんな印象を受けたか知りたい。「横浜、住んでみてどう?思ってたイメージと違った?」 (たけむらさん)

はまれぽ調査結果!

すごく都会的なイメージを持っていたものの、いざ住んでみると意外と自然が多く住みやすいという意見が多数。住めば都というものの、横浜は愛されていることがわかった!

  • LINE
  • はてな

ライター:宮崎美穂

で、横浜住んでみてどう?



さて、ここで今回の本題である「横浜に住んでみた感想」の発表! どんなに良い印象を持っていたとしても、実際に住んでみなければわからないこともある。もし、気に入らなかったら悲しいところでもあるが、ダントツで多かった回答は「住みやすい」で17人、どうやら横浜は観光だけでなく、住むのにも良いらしい! そうでしょうそうでしょうと頷いてしまう。

宮城県出身ルミさんは「親の仕事の都合で引っ越したのですが、とっても住みやすい!」と答えてくれた。

 

いきいきフェスタで出会ったルミさんは横浜でいきいき子育て中
 

そしてこれも上述した通り、取材の一部を金沢区内で行ったため区民が多かったことによるのかもしれないが「自然が多い(海も山もある)」「子育てしやすい」「イベントが多い」という回答が多かった。

「結婚を機に家を購入することにして、横浜を選びました」と話すのは、同じく海のある千葉県出身ナオミさん。写真撮影時にどんどん子どもが増えてきて和んでしまった。

 

海の公園で出会ったナオミさんと、イベントでダンスをしていた子どもたち
 

友人と海を眺めていた東京出身のマミさんは「結婚が理由で引っ越ししました。海が近いし、子どもを遊ばせる場所が多い」と話してくれた。

 

マミさん(左)。天気もよく子どもを連れてくるにはぴったりの日だった
 

いきいきフェスタと同じ日に行われていたフリーマーケットで優しく話してくれたのは宮城県出身カンロウさん。横浜に住んでみた感想は「海と山があって快適だし、インフラが整っているし、日本一!」と絶賛。日本一いただきました!

 

横浜市を絶賛してくださったカンロウさん
 

引っ越す前のイメージでは大都会だった横浜だが、住んでみると「程よい地方都市(SHIVAさん)」「程よく田舎、落ち着いている(ヨウコさん)」と変わるようで、この「程よい」というのが横浜の良さなのであろう。

そして同じく「程よい」を感じていたのは千葉県出身DJまんぼばかさん。「キザな町っていう印象だったけど、東京からの距離感とか、なんでも程よいよね」とこちらも好印象。

 

ラテン音楽に相当詳しいという、まんぼばかさん
 

さて、住んでみて「程よく田舎」と感じた人もいれば、引き続き都会だと思う人も、もちろんいる。埼玉県出身のノリさんは「仕事の都合で引っ越したんですが、昼間に点滅している信号がない!」と興奮気味に語ってくれた。

 

とっても明るいノリさん
 

さて、多くの人に好かれていることがわかった横浜市であるが、少数とはいえ「住んでみてイメージと違った」という意見も受け入れないといけない。

まずは「繁華街が汚い(カイトさん)」というもの。確かに路上もそうだが、川もあまり美しいとはいえないことが多い。そして衝撃だったのが「食べ物がおいしくない(おじさんさん)」。この方は福岡県出身ということもあり、福岡の方は美味しいものに恵まれているのだろう。それとも、ラーメンの好みの違いからだろうか? 
と残念な部分も紹介したが、最後の「今後も横浜に住み続けたいか」という問いには53人中なんと50人が「はい」と答えてくれた。

ちなみに、50年近く前に叔母を頼って群馬県から横浜へ来た筆者の母は、「住んでみてちょっと坂が多いと感じたけど、横浜には住み続けたい」と回答をくれた。

 

筆者の母と愛犬ラランちゃん
 



アンケート結果をまとめると



今回のアンケートから、「横浜に住む前の印象」と「住んでみてどう思ったか」をグラフにまとめてみると、それぞれ以下のようになった。

 

 

 

横浜に住む前は、「都会的でおしゃれな街」とイメージしている方が多いようで、実際に住んでみると、住みやすくて便利、そして自然もあるところが良いという意見もあった。

都会的でおしゃれなイメージの街であれば、人が多く、ゴミゴミしていると感じるかもしれない。ただ、今回お話を伺った方には、「人が多すぎる」などの意見は聞かなかったし、程よく都会で住みやすく感じているようだった。改めて、横浜の良さに触れた取材であった。



取材を終えて



まず「生まれも育ちも横浜」の人が多すぎて、ターゲットを探すのに苦労したのが最初の驚きだったが、横浜に限らず、地元に住み続ける人は多いのであろう、と想像した。そんな中、今回取材に応じてくださったみなさんの歴史の一部を知ることができ、非常に興味深かった。
本当にありがとうございました!


―終わり―
 
 

この記事どうだった?

  • LINE
  • はてな
コメントする
  • 横浜の1番悪いところはネットで「個人の絶対的な定義」をおしつける人がいるところ。①「横浜は(特定エリア)以外は横浜じゃない」②「(特定エリア)に住んでる人は横浜人ではない」③「横浜は東京くらい都会」④「”昔を知ってるもの”としては(特定エリア)は住む場所じゃない」⑤「(横浜に住みたい人に対して)やめといたほうがいいよ」⑤。いろんな文化がはいってくる寛容なイメージとは裏腹に、保守的な発言の多い事多い事。オールドタイプが横浜の魅力を落としているのは間違いありません。

  • はげちさんは吉田新田も知らなそうなので、「わたしたちの横浜」を入手して小学校の社会科の復習をお勧めします。そもそも中区に横浜駅まで徒歩15分のところなんてほとんどないですよ。今の横浜駅は開港時の横浜の街からかなり外れたところにあるんですから。

  • 縁あり地方から南区に住んでいます。田舎の地方者ですから、当初イメージしていた街そのもの…それ以上に住みやすく素敵な所です。①路線もたくさんあり横浜駅に近い為、都内への移動も苦になりません②常にあちこちでイベント。退屈しません笑③伊勢佐木町あたりは個性的ですがどうか…ですがみなとみらいあたりなど街が綺麗に整備されてます④どの区、街もそれぞれ個性がある(坂も個性!)…。
    都会と緑、そして海が見えるこの横浜は私はやはり好きです。

もっと見る

おすすめ記事

「横浜市出身者」は出身地を聞かれると「横浜」と答えるのか?

横浜駅から20分の場所で非日常を満喫。家族旅行やみなとみらいの観光にオススメな、横浜唯一の料理旅館

  • PR

横浜出身者は全員「金沢う〇こ」と言うのか徹底検証!

創業88年の老舗。“お酒のプロ”として、地元横浜の飲食店に最高のお酒を提供し続ける「酒の島崎」

  • PR

「横浜のいいところ」はどこ?突撃インタビュー&ランキング発表

思わず働きたくなる! 社員満足度ナンバーワンを目指し、業界の“当たり前”に挑戦し続ける横浜の運送会社

  • PR

横浜スタジアムの略称は?ハマスタ、横スタ、スタジアム?

“世界に一着”が3万5000円から! 隠れ家サロン「EVERS SUIT」でオーダースーツデビュー!

  • PR

こんな記事も読まれてます

明日は成人の日! 横浜の“オトナ”のための記事を紹介【編集部厳選】

可愛すぎるプロボウラー、鈴木理沙さんがいる「新杉田ボウル」ってどんなところ?

2014年7月16日にオープンする「CIAL桜木町」を徹底レポート!

港の見える丘公園にある「ボウリング発祥の地」の正体は?

航空写真に写る米軍施設から伸びる謎の軌道とは?

お茶づけで有名な永谷園にも入っている? 横浜の「美濃屋あられ製造本舗」のつくるあられの味は?

新山下に「キャプテン翼スタジアム」がオープン。みなとみらいから移転した経緯は?

久保町、元久保町、東久保町は西区なのに、西久保町だけ保土ケ谷区なのはどうして?

新着記事