検索ボタン

検索

横浜のキニナル情報が見つかる! はまれぽ.com

  • 36年ぶりに完全復活「横浜銀蝿 40th」。オリジナルメンバーで再結成!
  • 神奈川県内の横浜家系ラーメン店がどこにあるか地図からすぐわかる!横浜の観光情報「よこはまっぷ」
  • イベント開催、店舗オープン、新商品発売などリリース情報を配信したい方へ
  • はまれぽ.comにあなたのお店・会社を無料で掲載しませんか?

人々の心のゆとりを感じることができる街。はま旅Vol.44「元町・中華街編」

ココがキニナル!

横浜市内全駅下車の「はま旅」第44回は、横浜の有名観光地へ行くには欠かせない、元町・中華街駅。

  • LINE
  • はてな

ライター:桐生 由美子

公園散歩の次はおもちゃワールドへ


 
元町公園脇の坂を元町公園プールに沿って山手方面へ上ると、ブリキのおもちゃコレクターの第一人者として有名な北原照久氏が館長を務める『ブリキのおもちゃ博物館』が見えてくる。
 


現在のブリキのおもちゃ博物館は古い洋館を改装した建物

 


博物館の隣にはレトロな車が並ぶ『TOYS GAREGE』

 


その裏には1年中クリスマスの店『Christmas Toys』

 
館内に入ると、手前にはおもちゃを購入できるショップが、奥には1890年代から1960年代にかけて主に日本でつくられたおもちゃ約3,000点を展示する博物館がある。北原館長が1973年頃から収集したコレクションの一部とのこと。
 


館内手前がショップ

 

ワーゲンミニカーやターミネーターのフィギュアに、懐かしのモンチッチもある!

 


博物館はショップの奥

 


博物館から庭に出ると看板犬のロビーくんが気持ち良さそうにお昼寝中

  
 

元町のシメはやっぱりお酒!?


 
実は年末にはまれぽの取材で元町を歩いるときから、気になっていた店(お酒)がある。
 


コレだ!黒板にデカデカと書かれている『大麻入りBEER』?

 
その店は、食パン発祥の店『ウチキパン』の裏にある『Bar LASER RUSH』だ。
時間はまだ早いがドアが開いている。昼間も営業しているようだ。

さっそく店内のスタッフさんに大麻入りBEERについて伺うと、「葉っぱは違法だけど実は合法なのよ!少し甘味があって女性にも人気がありますよ」とのこと。
商品名は『麻の雫』。埼玉県で製造販売されている発泡酒だ。
 


麻の雫(330ml)700円(テイクアウトは500円)

 


多種のお酒が味わえる店内には、外国人常連客が集まるとのこと

 
大麻入りBEERは1本テイクアウトし、自宅で味わうことに。
そして最後にもう1店、5年程前に情報誌の取材で訪れた店に立ち寄ってみることにした。
 
ショッピングストリートの裏の川沿いにある、『ジャグカフェ@JagSkaddBase』という店だ。
この店が印象に残っていた理由はコレ!
 


テーブル席の上に並ぶ28cmのBE@RBRICK(ベアブリック)

 


68cmの巨大BE@RBRICKや

 


カウンター前には6cmのBE@RBRICKも

 
オーナー橋本さんのコレクションでもあるフィギュアは5年前よりも増え、今では店内に置ききれないほどなのだという。
 


店内には他にも、身長1mを超えるガンダムや数々のフィギュアが並ぶ

 
 

取材を終えて



何度か取材で元町を訪れて感じたことは、人々の心にゆとりがあるということ。そう思える理由は、3回続いた元町取材は、実はすべてアポなしの突撃。にもかかわらず、みなさんイヤな顔ひとつせず快く協力してくれたからだ。
忙しい中ご協力いただいた店の方々、本当にありがとうございました。

また、はまれぽ読者の中には、もっと元町に詳しい人もいるだろう。
「あのお店も紹介してほしかった」「こんなスポットもあるよ」など、ほかにもすてきな場所があれば、どんどんコメントいただきたい。

 
■日本茶専門店 茶倉SAKURAで出会った『withPhoto』の取材ページはこちら
「横浜元町」で心に優しいカフェめぐり
 
 
■今回のはま旅「元町・中華街」周辺

・「革専科 ヒロキ」 横浜市中区元町2-89
日本茶専門店 茶倉SAKURA」 横浜市中区元町2-107
・「ブリキのおもちゃ博物館(TOYS CLUB)」 横浜市中区山手町239
・「Bar LASER RUSH」横浜市中区元町1-33
・「ジャグカフェ@JagSkaddBase」横浜市中区元町1-21-2 田中ビル1F
 

― 終わり
 

この記事どうだった?

  • LINE
  • はてな
コメントする
  • ずっと気になっていた「大麻入りBEER」の謎がとけて良かった!

  • 元町にしても中華街にしても、昔はほんとに異国情緒あふれる街だったよな。結局、外国船が激減して、バブルがはじけて、ただの異国情緒が残る街になっちゃった感がある。それに観光客だとわからないだろうが、店が頻煩に変わりすぎで、昔からあった小さな店舗はどんどんなくなるしな。まあ、まったく違う形で若者が集まる街として再生してもらいたいね。

  • 楽しく拝見しました。地元住民からして見れば、元町は以前と比べて(・・・と言っても、もう40年前くらい?^^;)お店の入れ替わりが激しく、近年は少々落ち着かない町のようにも思えます。空き店舗も多く目立つのが残念です。昔のように、もっと地元民や生活に密着した店舗が増えてくれれば嬉しいです。

もっと見る

おすすめ記事

中華街にある「金之餃子」が3ヶ月待ちって本当?

横浜駅から20分の場所で非日常を満喫。家族旅行やみなとみらいの観光にオススメな、横浜唯一の料理旅館

  • PR

中華街にある怪しい建物、オリエンタルホテルは営業してるのか?

登記、相続、遺言など、人生の節目に直面する法律関連のお悩みなら、「司法書士・行政書士柴崎勝臣事務所」

  • PR

横浜市の主要な駅を歩くとどれぐらい割引券が貰えるの?

子どもの放課後をもっと楽しく、もっと有意義に!保土ケ谷区の民間学童保育「マックス・キッズ・プラザ」

  • PR

横浜DeNAベイスターズ、2013年・新人合同自主トレ初日の様子をレポート!

「勉強は楽しい!」と皆が感じる空間に成績アップの秘訣あり。学習塾「FULLMARKSセンター南」

  • PR

こんな記事も読まれてます

【横浜周辺で遊ぼう】今週のオススメイベント情報(10月15日~10月21日)

史跡と現代の名物を巡る旅。はま旅Vol.36「保土ケ谷編」

有隣堂 週間BOOKランキング 10月11日(日)~10月17日(土)

【プレイバック】はまれぽライブラリー(2013年1月8日~1月14日)

残り28.6km! 鎌倉街道を踏破-中の道4-

京浜急行線の車窓から見える、ビルの屋上にあるワシの置物の正体は?

今年も盛況! 横浜DeNAベイスターズ「ファンフェスティバル2014」をレポート!

横浜市の主要な駅を歩くとどれぐらい割引券が貰えるの?

新着記事