ログイン/会員登録

こんにちは、ゲストさん。

ログイン/会員登録する

ログインすると、すべてのコンテンツを
ご利用いただけます。

キニナル水着女子2017
横浜生まれのアナウンサー 渡辺真理さんを徹底解剖!
イベントカレンダー2017年7月
花火大会特集2017

Question みんなのキニナル投稿

投稿の中から、はまれぽ編集部もキニナルことを調査してお答えします!
ぜひ投稿してみてね。(200文字まで)

投稿はこちらから

みんなのキニナル

    久里浜港近くの三富屋直売所が気になります。金土日月しか営業していなお店で可愛いおじいちゃん、おばあちゃんが笑顔で迎えてくれます。コロッケやメンチカツが安くて美味しいお店です。この店の正体を調査願います...

    Lewisさん

    山手カトリック教会の脇に住んでいます。毎晩、1時間に1回ほどの間隔で(何分かは不定期)、"プ~、ファ~"とラッパの音が聞こえてきます。そのうち、21~22時台には、ラッパの直後に鉄...

    たなやんさん

    夏のこの暑いシーズンに少しでも涼しくなるような心霊関係のネタを最低でも1回は取材をお願いしたいです。

    sho-shoさん

もっと見る

あなたはどう思う?

アクセスランキング

ジャンル
1位
神奈川新聞花火大会が2017年から休止になる理由とは?
2位
横浜市長選立候補予定者が激論を交わした公開討論会の様子をレポート!
3位
スーパーオートバックスみなとみらい店の跡地はどうなる?
4位
みなとみらいに移転したケンタッキーフライドチキンの新本社と"横浜限定メニュー"をレポート!
5位
横浜市の住民税って高いの?
6位
相鉄線二俣川駅南口再開発の計画変更の詳細と今後は?
7位
リニア開通で相模原市はどう変わる? 橋本駅編!
8位
横浜市職員の給料は高いのか!?
9位
唐木田から上溝まで8.8km、小田急多摩線の延伸はいつ実現する?
10位
川崎市のJFE敷地内、不法占拠の家屋群の正体は?
11位
計画から30年! 再開発が本格スタートした金沢八景駅はどう変わる?
12位
京急線が三崎口駅から先の延伸を凍結した理由は?
13位
横浜にこんなすごい会社があった!Vol.1「日本で唯一のモペット・メーカー フキ・プランニング」
14位
相鉄線ゆめが丘駅周辺は大きく変わる?
15位
誰かが反対している? 陸の孤島・本牧に鉄道が延伸しない理由の真相は?
16位
2018年に大きく変わる瀬谷駅南口、再開発計画の内容は?
17位
再開発で綱島駅周辺はどう変わる?
18位
2015年に開業予定の羽沢駅周辺は今後どうなる?
19位
京急本社がみなとみらいに移転、詳細は?
20位
川崎市営地下鉄「川崎縦貫鉄道計画」が休止!? その理由は!?
21位
みなとみらいのアンパンマンミュージアムが閉鎖するって本当?
22位
本郷台駅の公務員住宅「南小菅ヶ谷住宅」跡地はどうなる?
23位
「ドンドン商店街」って今はどうなってるの?
24位
寿町のドヤ街はなぜ形成されたのか?
25位
業務停止を受けた「グリフィン」の営業手法とは!?
26位
横浜にこんなすごい会社があった!Vol.8「日本唯一のハイエンドオーディオ機器専門メーカー・アキュフェーズ株式会社」
27位
イトーヨーカドー本牧店跡地にオープンした「本牧フロント」の様子は?
28位
川崎と横浜とのイメージの違いとは?
29位
本牧に鉄道が開通するのはいつ?
30位
日吉に本社を構えるゲームメーカー「コーエーテクモゲームス」ってどんな会社!?
横浜人にインタビュー
教えて○○さん!
はまれぽの記事がアプリでサクサク読める!! はまれぽアプリリリース!!

横浜のココがキニナル!

11月中にも決定する見込みだった東京オリンピック・パラリンピックのバレーボール会場。横浜市民は「有明アリーナ」と「横浜アリーナ」どっちがいいと思っている?(はまれぽ編集部のキニナル)

はまれぽ調査結果

「横浜でオリンピック」というよりは、財政的な観点から横浜開催を後押しする声が多かった。一方、「興味がない」との意見も少なからずあった

ライター:はまれぽ編集部 (2016年12月01日)

横浜でやるべき?

2020年の東京オリンピック・パラリンピックのバレーボール競技の開催会場について、東京都江東区に新設する「有明アリーナ」か「横浜アリーナ」にするかを協議していた大会組織委員会・政府・東京都・国際オリンピック委員会(IOC)の4者会合は、11月下旬に出すとしていた結論を、12月下旬に先送りにした。

当初「有明アリーナ」を新設した場合は約400億円の費用が必要とされていた。それが横浜アリーナの場合だと、観客席やウオーミングアップコートの整備などが必要だが、約7億円で抑えられる試算となっていた。
 


横浜でオリンピックが見られるの?
 

延期決定を受け、横浜アリーナの尾崎英之(おざき・ひでゆき)社長は「横浜アリーナとしては、これまでと同様に、今後正式に要請をいただくことがあれば、横浜市と連携しながら、しっかりと対応していきたい」とコメントしたが、前述のように施設改修だけでなく、ほかの課題も残る。

観客がアリーナに入るための入場経路や待機スペースを確保しなければならないが、横浜アリーナ周辺は公道となっている。
 


横浜アリーナだけでは対応しきれない問題も
 

この点については、横浜市市民局スポーツ振興部スポーツ振興課が「正式に(横浜アリーナに)決まった場合には、市有地を提供できるかなども含め、関係者と調整を行う」と回答。

費用負担や整備計画については「横浜市がすべて費用を負担しなければならないのか、計画を作るのも横浜がイチからやるのかということは、正式に決定されるまでは検討のしようがない」とした。


横浜の人の声は?

では、決定延期について横浜市民はどう思っているのか。横浜駅を中心に、横浜在住・在勤の男女計25組の声を聴いた。

20代カップルからは「『東京オリンピック』と名乗るのだから、東京で開催したほうがいい。横浜アリーナだったら身近なので、見に行くという気分になりそう」という女性と、「横浜“でも”いい、という感じ。市長がどっちつかずの対応だが、予算のこともあるし、早めにはっきりしたほうがいい」という男性の声。
 


「ヨコアリなら見に行くかも」
 

中には財政的な観点から「横浜開催」を積極的に推す意見もあった。

横浜在勤の40代男性は「バレーボールに興味はないし、横浜開催だとしても見に行かないが、新しいハコモノは必要ない。現存施設を活用できるなら、国全体で費用を浮かせるべき」という見解。
 


「既存施設活用で経費削減を」
 

また、市内在住30代男性からは「仮に有明に作ったとして、五輪のために作った施設を活用できている国は多くないと思う。約7億円でできるのなら、現存施設を使ってほしい」との意見だった。
 


「横浜アリーナならば見に行く」
 

さらにこの男性は「横浜市民としては、横浜で開催してほしい。横浜の名前が歴史に残るのは嬉しい」という、横浜愛を打ち明けてくれた。

一方で、「延期になったことすら知らない(20代女性)」、「どっちでもいい。費用が安いと聞いたので、どちらかというと横浜アリーナ(10代女性)」という「関心がない」という人たちも。
 


「興味がないから、見にも行かない」
 

「興味がない」という人の中には、「そもそもオリンピックに興味がない。住んでいるところの近くで開催されると混雑するので、やってほしくない(10代女性)」という声もあった。



取材を終えて

各種報道によると、会場の正式決定はクリスマス前後になる見込み。サンタクロースが横浜に届けるのは吉報か否か。動向を注視したい。


―終わり―
 

最初へ

前へ

1

次へ

最後へ

はまれぽアプリ
App Store
Google play


この記事どうだった?

面白かった 204 面白くなかった 42


【関連記事】

スーパーボクサー全国大会5連覇中の松本圭佑くん

オリンピックのパブリックビューイングをやっているお店はどこ?

東京オリンピック開催決定! インフラ整備はどうなる?


ダボスさん2017年04月08日 14時03分
人口370万に都市と言えど所詮東京のベッドタウンで無機質な箱物の街でしかないのだから東京様のオファーは有難く受け取っとけw
そう思う 0 そう思わなかった 3
くま180さん2017年02月01日 11時08分
この記事が掲載されてから2ヶ月。事態は進展するどころか後退しっぱなし。誘致していた面子の主だった人が居なくなりメチャクチャな状態。舛添、森が表に出てきたところから嫌な予感がしてたんだけど、尽く予想よりも悪い方向に事態が進んでいる感じです。神奈川、埼玉、千葉までは1964年時の実績もあってわかるけど、愛知だ宮城だ出てきたりするなら、国内選考時にあった「広島・長崎」併催案でも十分良かった気がする。
そう思う 0 そう思わなかった 1
kodama_koさん2016年12月09日 12時33分
オリンピック3兆、リニア3兆より大和3兆と武蔵3兆の方が良いよ。一般人に何のメリットも無いよ。
そう思う 2 そう思わなかった 10