検索ボタン

検索

横浜のキニナル情報が見つかる! はまれぽ.com

【編集部厳選】こんなところが海水浴場だったって、知ってた?

ココがキニナル!

【編集部厳選】こんなところが海水浴場だったって、知ってた?

  • LINE
  • はてな

ライター:はまれぽ編集部


いま普通に生活しているところが実は海だった? こんな近くに海があったらいいなぁ。
 
かつて本牧にあったという海水浴場について教えて!
うちの父が昔本牧へ海水浴に来てたらしいのですが、海水浴するような場所ってどこいらだったのでしょうか?(たつのりさんのキニナル)
 
 
かつて新子安にあった海水浴場はどんな感じだった?
昔の新子安は海水浴場で有名で、昭和初期までにぎわっていたそう。夏は京急も特別ダイヤで運行し、新子安駅から海水浴場までの道沿いには露店が軒を並べていたそう。当時の様子を知りたい(ねこぼくさんのキニナル)
 
 
横浜に湘南? 場所を転々とした不思議な元「湘南富岡駅」、「京急富岡駅」の歴史を教えて!
京急富岡駅は「湘南富岡」の駅名で開業当初は今の場所にあり、戦時中に一時営業を停止。昭和22年に移動、8年後に再び元の場所に移転し現在の場所に。移転を繰り返した理由は?(ねこぼくさんのキニナル)
 
 
立入禁止の扇島、かつて海水浴場としてにぎわっていたって本当?
扇島は昭和30年ごろまで、海水浴場として有名だったそう。扇島は夏場は20万人の人出で賑わっており「ポンポン船」という船で、海水浴客を運んでいたそうです。当時の様子と扇島の歴史が知りたい(ねこぼくさん)
 
 
京急線「逗子海岸駅」が廃駅になった理由は?
40年ぐらい前、逗子海岸によく海水浴に行ってました。当時は京急逗子線に逗子海岸駅がありましたが、大人になって行ったら廃駅になってました。廃駅になった時期、理由を調査して頂けませんか。(みきみささん)
 

この記事どうだった?

  • LINE
  • はてな
コメントする
  • 文庫がないですね

  • 昔の横浜市内の様子を写した写真集を見たことがあります。確か大正時代か昭和初期の小学生の海水浴。女子はパンツ一丁で胸はあらわ。さすがに高学年の子はいないようでしたが………。驚きました。

  • 磯子区杉田の聖天橋付近も海水浴場だったと聞いています。
    国道16号線に沿って海岸線だったとか。それにも触れてほしかった❗

もっと見る

おすすめ記事

中区の「メリ~ゴーランド研究所」が開発した、移動式メリーゴーラウンドとは?

横浜駅から20分の場所で非日常を満喫。家族旅行やみなとみらいの観光にオススメな、横浜唯一の料理旅館

  • PR

【速報】春節を迎えた横浜中華街の様子は?

横浜屈指のパワースポットを目指して、眺望も楽しめる「LM総合法律事務所」

  • PR

9月17日オープンした「カップヌードルミュージアム」はどんな施設?

横浜を愛し、横浜を作り、横浜を育む、横浜型地域貢献企業認定の建築事務所「有限会社安田建築事務所」

  • PR

漁師町なのに、トマトケチャップの発祥地。はま旅Vol.101「新子安」編

自分らしく輝けるヘアスタイルを! ゆったりと素敵な時間を過ごせる「Hair Design Will」

  • PR

こんな記事も読まれてます

今、横浜がアツイ! ロケ地巡り、2016年秋ドラマ編!

【編集部厳選!】普段目にしていてキニナっていた!? 鉄道関係にある不思議なモノ!

一緒に飲めるだけじゃない!? 関内・馬車道のご当地アイドル「ポニカロード」の魅力とは?

横浜に古くから伝わる昔話を教えて!

横浜最古の石橋や荒れ果てた神社跡があるという「八軒谷戸」の様子は?

日産スタジアムの横にある新横浜公園の楽しみ方を教えて!

徹底検証!JR桜木町駅から海側の主要施設まで何歩で到達できるのか?

中区の「メリ~ゴーランド研究所」が開発した、移動式メリーゴーラウンドとは?

新着記事