検索ボタン

検索

横浜のキニナル情報が見つかる! はまれぽ.com

中華街で行われた国慶節を祝う行事、当日の様子は?

ココがキニナル!

10月1日(月)に横浜中華街で行われた、国慶節を祝う「慶祝国慶」はどんな様子だったか、キニナル!(はまれぽ編集部のキニナル)

はまれぽ調査結果!

ドラや太鼓の演奏に合わせて獅子舞いが踊る「採青(サイチン)」が行われ、例年通りの盛り上がりを見せていた。

  • LINE
  • はてな

ライター:はまれぽ編集部

街の人の声

主催する横浜華僑総会の関係者は「人通りの多い時間帯は、もっと盛り上がりますよ!」と誇らしげ。「皆さんに喜んでもらえるので嬉しい」と語った。

最近、近所に引っ越してきたという香田さん親子は、初めて行事を見物。「中国の花火を使うとは聞いていたんですが、ここまで迫力があるとは、驚きました」と楽しそうだった。
 


爆竹の轟音にびっくり
 

香田さん親子は初めての見物だった


店の軒先に紅包を吊るして、舞を踊ってもらった雑貨店「チャイハネ・アナ」の店員は、ピンク色のかわいらしい獅子舞いが訪れたことに「和みました~」と笑顔。採青の時は毎回参加しているそうで、「盛り上がっていいですよね」と話してくれた。
 


お店を覗きこんで、おじゃましま~す
 

「チャイハネ・アナ」の店員のみなさん


この日は合計で4体の獅子舞いが中華街を練り歩いた。
黄色の獅子舞いには、小さい獅子舞いも一緒に付いてまわり、見物客を和ませた。
 


ちびっこ獅子舞いも登場


中国の反日デモも急速に鎮静化に向かい、改めて件の問題を冷静に見つめる時期に入ったように思える。横浜中華街で過ごす人たちは、いつも通りの行事を、いつも通り楽しく行っていた。

横浜中華街では、10日(水)にも「雙十節(そうじゅうせつ)」を祝うパレードなどを予定している。食事がてらに中華街を訪れ、祝賀パレードを眺めてみるのはどうだろうか。


―終わり―

 

この記事どうだった?

  • LINE
  • はてな
コメントする

おすすめ記事

反日デモで、横浜中華街は今どういう状況?

横浜駅から20分の場所で非日常を満喫。家族旅行やみなとみらいの観光にオススメな、横浜唯一の料理旅館

  • PR

国慶節のパレードが中止されたけど大丈夫?

思わず働きたくなる! 社員満足度ナンバーワンを目指し、業界の“当たり前”に挑戦し続ける横浜の運送会社

  • PR

【プレイバック】はまれぽライブラリー(2012年4月10日~4月16日)

賃貸でもこだわりのマイホームを実現! 家族の健康を大切にしたお部屋探しなら「有限会社アーク・ケイ」

  • PR

横浜マリンタワー「最後の10年」になる? 新たな運営者の募集と改修とは

糖尿病を始めさまざまな疾病に対して豊富な知識と経験から最適な治療を見出す「陽和クリニック」

  • PR

こんな記事も読まれてます

【編集部厳選!】そばもいいけど、うどんもね! もっちり「うどん」特集!

海と深山に囲まれた「働く人」のための町、はま旅Vol.119「福浦」編

チケット完売! 「YOKOHAMA STAR☆NIGHT 2018」の楽しみ方は?

横浜の○○に聞く! 今回はいきなり番外編! 「大通り公園にいる人」たちの想いに迫る!

横濱ゴスペル祭2011の様子は?

「東洋一」の遊園地「花月園」に対抗してつくられたのに誰も聞いたことがない「三笠園」ってどんなところ?

横浜刑務所の塀にある「オブジェ」の正体は?

【プレイバック】はまれぽライブラリー(2012年4月10日~4月16日)

新着記事