検索ボタン

検索

横浜のキニナル情報が見つかる! はまれぽ.com

  • 36年ぶりに完全復活「横浜銀蝿 40th」。オリジナルメンバーで再結成!
  • 神奈川県内の横浜家系ラーメン店がどこにあるか地図からすぐわかる!横浜の観光情報「よこはまっぷ」
  • イベント開催、店舗オープン、新商品発売などリリース情報を配信したい方へ
  • はまれぽ.comにあなたのお店・会社を無料で掲載しませんか?

西区TATTOO STUDIOの「三代目 彫よし」とはどんな方?

ココがキニナル!

西区平沼にTATTOO STUDIOがあります。三代目 彫よし と書いてあります。三代目の刺青師がいるんですかね。その方はどんな方なんでしょう?ぜひお話を聞いてください。(きいちさんのキニナル)

はまれぽ調査結果!

初代彫よしさんから襲名された3代目は彫師歴45年の職人。自身はまだ勉強中というが、海外でも個展を開き、世界的に評価を受けている方だった。

  • LINE
  • はてな

ライター:山口 愛愛

作業場に潜入!細かい動きと繊細な美意識に驚き (つづき)

――印象に残っている刺青やお客さん、有名人の来店は?
「今まで7000人以上に彫っているね。親交のあるアメリカ人の彫師は“日本のパパ”と言って、よく来てくれた。タクシーの運転手に場所の説明ができないから、腕にここの住所『横浜市西区伊勢町3-123』と彫って、それを運転手に見せていたよ(笑)。 有名人は言えないけど色々と(笑)」誰もが知る世界的ミュージシャンを施術し、手書きの感想文をもらったこともあるという。

――どんな思いで彫師をやられていますか?
「作品が生きていて、感情を持って口をきいて歩くものだから難しいけど、自信がないとできないし、自信がなければやってはいけないもの。だんだんと人間の本質を極められるようになり、責任が重くなった。刺青を通して何のために生きているのか、考えて学ぶようになった。生きていくことは死ぬこと、だからね。命あるもの、形あるものはいつか必ずなくなる。刺青だけは死ぬときに持っていける唯一の財産。お客さんの大事な体と時間を預かるから、本当に大事にしていかなければいけない」

なるほど。言葉には重みがあり、彫師としての誇りが感じられた。
お話を聞いていると、次の来客が。物静かな男性客だった。服を脱ぐと、背中や胸、お腹、腿まで刺青が入っていた。今日は先に描かれているもみじに色を入れていく。
 


背中や脇腹、胸の周りにも、緑、橙、朱色のもみじを施していく


写真集や展覧会を見てぜひ三代目彫よしさんに、他にはない刺青を入れてもらおうと50回目の来店を数えるWさん。
「刺青を入れて自信が芽生えました。痛みはだんだんとやみつきに・・・。いずれは腕にも入れたいと思っています」
 


見よ!この迫りくる生首。立体感と迫力に圧倒される



毎月の赤字覚悟で刺青の文化を伝える資料館



貴重な現場と生身の作品を見せていただいたが、1つ気になることが。平沼のTATTOO STUDIOにも三代目彫よしと書いてあるのだが・・・。
「『刺青歴史資料館』も運営していて、そこは家内が管理しています。その上の2階のスタジオは息子がやっているんだよ」

実は家族で運営しているアットホームな店であった。息子さんはコンベンションに出場するために海外に行っているとのことで不在だったが、資料館を見せてもらうことに。
 


投稿いただいた画像はこちらの資料館とTATTOO STUDIOの方だった


重い鉄扉を開けると、お若い奥様が迎えてくれた。もちろん、三代目彫よしさんが入れた腕の鮮やかな刺青が印象的。

こちらは、アメリカや香港などで活躍した刺青師の刺青機や日本伝統技法の手彫り用具の一式や、世界の刺青風俗資料などを展示している。海外の観光ガイドブックで紹介されているので外国人のお客さんも訪れるそう。
 


刺青のイベントで赤レンガ倉庫に飾られていた三代目彫よしさん特大写真パネル
 

とても貴重な、顔に刺青の入ったエジプトのミイラの複製なども
 

二階は江戸時代の入墨刑及びその資料や海外の伝統風俗資料などを展示
 

入館料は1000円で、オリジナル手ぬぐい付き!(右の柄は+200円)


手ぬぐいは数種類ありお好みで選べる。ある折り方をすると、メディアでは露出させられない・・・色々な図柄が出てくるので試してほしい。
資料館に足を運ぶと、文化としての刺青の役割や歴史を知ることができ、刺青の見方も変わることだろう。


取材を終えて



もちろん刺青に対する賛否はあるだろうが、今回は投稿にあったように、三代目彫よしさんがどんな方なのかを取材させてもらい、職人としてのプライドや人としての温かみを存分に感じた。膨大な資料を集めて読み、自分の足で練習を重ね、延べ7000人もの人を彫っている熟練した職人がいる一方、「ネット販売などでタトゥーマシンが氾濫していて素人が安易に刺青を入れ、怪我や失敗をすることも多い」と三代目彫よしさんが嘆いていたのも印象に残る。
刺青に興味があってもなくても、世界で活躍するハマの職人、三代目彫よしさんがいることを覚えていてほしい。


― 終わり ―
 

◆三代目彫よし
http://www.ne.jp/asahi/tattoo/horiyoshi3/
料金 1回の施術2万円~応相談
 

この記事どうだった?

  • LINE
  • はてな
コメントする
  • 施術がグレーゾーンでしょうね、無資格者のピアス穴あけと同様・・・。刺青を纏う事自体はなんら非合法ではないだろうが、それを見せて威嚇する行為は当然非合法。公共施設利用禁止は管理者の管理権上の判断が優先する。(実際は揉め事を起こさない限り拒絶はされてないのがほとんど)

  • そもそも刺青を入れる行為は合法?

  • 調査ありがとうございました。近所に「彫師」という職人がいる・・・誇らしい気分です。4代、5代と伝統と文化を継承していってほしいものです

もっと見る

おすすめ記事

横浜開港の歴史に触れる旅。はま旅Vol.20「戸部編」

横浜駅から20分の場所で非日常を満喫。家族旅行やみなとみらいの観光にオススメな、横浜唯一の料理旅館

  • PR

戸部にある国道1号の歩道をふさぐお店とは?

看板犬も人気のお店!元町5丁目にあるヘアサロン「aimable aime(エマーブルエメ)」

  • PR

崎陽軒のシウマイ弁当は、発売当初どんなデザインだった?

賃貸でもこだわりのマイホームを実現! 家族の健康を大切にしたお部屋探しなら「有限会社アーク・ケイ」

  • PR

中華街で行われた国慶節を祝う行事、当日の様子は?

迷惑な営業電話は一切ナシ。鶴見区「有限会社関榮不動産」

  • PR

こんな記事も読まれてます

かき氷を頭にかける独創的なシャンプー、横浜発祥の「濱シャン」って一体何?

有隣堂 週間BOOKランキング 8月16日(日)~8月22日(土)

戦後、一世を風靡したバンドホテル。その跡地は?

『スマートイルミネーション横浜』の見どころは?

スポーツと横浜をつなげる横浜DeNAベイスターズの新拠点「THE BAYS」の詳細は?

【編集部厳選!】はまれぽ地域別オススメ記事特集 Vol.8「上大岡特集」

DeNAベイスターズに新マスコット「DB.キララ」が登場!

崎陽軒のシウマイ弁当は、発売当初どんなデザインだった?

新着記事