検索ボタン

検索

横浜のキニナル情報が見つかる! はまれぽ.com

  • 36年ぶりに完全復活「横浜銀蝿 40th」。オリジナルメンバーで再結成!
  • 神奈川県内の横浜家系ラーメン店がどこにあるか地図からすぐわかる!横浜の観光情報「よこはまっぷ」
  • イベント開催、店舗オープン、新商品発売などリリース情報を配信したい方へ
  • はまれぽ.comにあなたのお店・会社を無料で掲載しませんか?

横浜博覧会で「そごう」の2階から出ていたゴンドラが道路脇に放置されているってホント?

ココがキニナル!

横浜博覧会で出ていたロープウェイとリニアモーターカーは今のどの位置?横浜そごうからロープウェイが出て、そのロープウェイが座間に放置されていたけどなぜ?(きらめきまんさん/ユウリンチィさん/幸人さん)

はまれぽ調査結果!

横浜博覧会の交通手段でそごうから会場(現在のけいゆう病院)まで運行。ゴンドラは閉幕後希望者に引き取られたものもあったが座間には現存しない

  • LINE
  • はてな

ライター:ほしば あずみ

というわけで座間へ


 


小田急小田原線「座間駅」。横浜駅から約1時間


投稿によると、キャビンが置かれているのは「レストランふたばがあった所のすぐ近くの道路の脇」。

「レストランふたばがあった所」と言われても土地勘がないのでピンと来ないが、幸いこのレストランの閉店は古い話ではないらしく、インターネット上にまだ店の住所が残っていた。
座間駅から歩くことおよそ20分。
 


「レストランふたばがあった所」と思われる場所に到着


レストランらしき建物はなく、南国コテージ風の新築の建物と、更地と、工事車両。だが住所上、ここにかつて「レストランふたば」があったのは間違いない。キャビンはこのすぐ近くにあるはず。
しばらくウロウロしてみたがそれらしきものは見当たらず、通りかかる人や近くの店に尋ねてみたが、一様に「知らない」という答えしか返ってこない。
 


もう一度写真を見てみる。背景に映っているものが何かヒントにならないか?


横に映る物置っぽいもの・・・けっこう歩きまわったけど該当しそうなものはなかった。
だが、あきらめかけたその時、「レストランふたばがあった所」に隣接する「立野台コミュニティセンター」で、重要な手がかりを得ることができた。
 


立野台コミュニティセンター、略称コミセン


女性職員の千葉さんによると、「コミセンのすぐ横がレストランふたばの裏門だった。ゴンドラはそこに置かれていて、ゴミ入れとして利用されていた。なんでこんなところにあるのかなあとずっと気になっていた」とのこと。

・・・ゴミ入れ?
 


もう一度写真を見てみる。確かにゴミ入れになっている


ただ千葉さんも、そこにゴンドラが置かれていた経緯まではわからないそうだ。
さらに、
「お店が閉店したのは2年前くらいかな。その後すぐ解体工事がはじまって、その時ゴンドラもどっかに撤去されちゃったんです」

なんということ。ここにキャビンはないのか。ここまできて・・・。
 


在りし日のレストランふたば。キャビンはこの裏手にあった(画像提供:遠藤良典)


せめて、キャビンが置かれていた理由と、撤去された後どこに行ったのかだけでも知りたい。今わかるのは、「鍵を握るのが元レストランふたばのオーナー」ということだけ。
直接聞いてみるしかない。

話せば長くなるので経緯は省略するが、どうにかオーナーと連絡がつき、電話で真相をうかがうことができた。



横浜博の夢の跡



レストランふたばを経営していた遠藤良典さんによると、あのキャビンは「友人が抽選で当てた」ものだったのだという。
横浜博閉幕で廃棄処分の対象となったゴンドラのキャビン。だが、記念に欲しいという希望者は抽選に当たればもらえたらしい。運搬費用などは自腹なのでトラックに積んで運んだそうだ。
 


そういえば住友館のオブジェを引き取った会社の例もあった(過去記事


だが、遠藤さんの友人はもらったものの置き場所に困り、遠藤さんが譲り受けたそうだ。
「当初は温室にでもしようと思ってたんだけど、ドアも外れてるし、レストランの裏側に置いてゴミステーションにしたんです。問い合わせをいただくこともありましたよ。現存するのは3台しかなくて、そごうのステッカーまでちゃんとついてるのはこれだけだと言われたこともあります」
 


キャビン5号も、まさかこんなセカンドライフを送るとは思っていなかったろう(提供:遠藤良典)


では、キャビンは今どこに?
「レストラン解体の時に廃棄業者に引き取ってもらったんだよね」

廃棄?

「生ゴミを入れてたもんだから、もうどうしようもなくてね、捨てちゃった」
キャビンを引き取った廃棄業者にも電話でその後のことを聞いてみた。
「そのまま廃棄ですよ。生ゴミを入れてたから、もうどうしようもなくて」



取材を終えて



それは本当にどうしようもなかったのだろう。横浜博閉幕から20年以上を経て、1台のキャビンはその数奇な運命を終えたのだった。
1980年代終わりの約半年間、確かに横浜そごうにはゴンドラがあり、未来への希望や楽しい思い出を乗せていた。今は思い出の中である。


―終わり―
  

この記事どうだった?

  • LINE
  • はてな
コメントする
  • 横浜に住み始めてすぐに横浜博がありました。そごうからゴンドラに乗って行きました。懐かしいです。

  • http://user.numazu-ct.ac.jp/~tsato/webmap/map/gmap.html?data=historyここのサイトで1990年の上空からの写真がみれます工事中?ですがゴンドラやHSST,歩く歩道などがはっきり確認できます。

  • 懐かしい横浜博、今は観覧車と動く歩道、乗り物が残るだけですが近くを通ると当時を思い出します。

もっと見る

おすすめ記事

ランドマークタワー屋上に出現する、謎の物体の正体は?

横浜駅から20分の場所で非日常を満喫。家族旅行やみなとみらいの観光にオススメな、横浜唯一の料理旅館

  • PR

昔、横浜モアーズの屋上に遊園地があった!?

増改築からメンテナンスまで、住まいのことならなんでもおまかせ「システムショップはぎわら 金沢文庫店」

  • PR

【編集部厳選】刺激より安らぎ!? 先週の辛いモノから一転「庶民の味」特集!

【スタッフも募集中】みなとみらいで発見!フロントに大きなカゴを搭載した異様な自転車に乗りたい人は集合

  • PR

【プレイバック】はまれぽライブラリー(2014年8月5日~8月11日)

登記、相続、遺言など、人生の節目に直面する法律関連のお悩みなら、「司法書士・行政書士柴崎勝臣事務所」

  • PR

こんな記事も読まれてます

【プレイバック】はまれぽライブラリー(2012年5月8日~5月14日)

横浜初登場! 7月1日にオープンする横浜ブルク13の「IMAX(R)デジタルシアター」って?

編集部厳選! ~体当たり記事総まとめ~(2013年11月2日号)

「モヤさま」の舞台は「横浜」! 取材したアノ場所が登場!?

有隣堂 月間BOOKランキング2016(平成28)年7月

毎回変わる看板? 都筑区のまるで秘密基地のような「看板市場」ってどんなところ?

横浜中華街、安楽園跡地にできる「横浜博覧館」ってどんなところ?

【編集部厳選】刺激より安らぎ!? 先週の辛いモノから一転「庶民の味」特集!

新着記事