検索ボタン

検索

横浜のキニナル情報が見つかる! はまれぽ.com

  • 36年ぶりに完全復活「横浜銀蝿 40th」。オリジナルメンバーで再結成!
  • 神奈川県内の横浜家系ラーメン店がどこにあるか地図からすぐわかる!横浜の観光情報「よこはまっぷ」
  • イベント開催、店舗オープン、新商品発売などリリース情報を配信したい方へ
  • はまれぽ.comにあなたのお店・会社を無料で掲載しませんか?

ありがとう、リオ! 5月6日に閉店する「カレーハウス リオ」相鉄ジョイナス店の現在を教えて!

ココがキニナル!

カレーハウスリオ 相鉄ジョイナス店の閉店直前の様子は?このままなくなっちゃうの?相鉄ビルディングは、閉店情報の開示をしていない?(ほっけさん、Rokugyoさん、秋沙さん、はまっこ045さん、くろてん

はまれぽ調査結果!

ライター三浜調べでジョイナス地下飲食街42店舗中6店舗が5月6日に閉店。リオジョイナス店移転の具体的な計画はなし。閉店情報はフロアガイドを参照

  • LINE
  • はてな

ライター:三浜 詩央

リオからのサプライズプレゼント、とは一体!?


 


Since1960。カレーハウス リオ 相鉄ジョイナス店
 

周辺の様子を確認し、再び「カレーハウス リオ 相鉄ジョイナス店」へと舞い戻った三浜。取材のお約束をした際、吉川会長から「4月30日、5月6日はプレゼントがありますよ」との情報が。

なにが配られるんだろう・・・ロゴの缶バッチとか・・・?
まったく検討がつかないまま店の前に着くと、退店する人がみな一様にビニール袋を手提げている!?
 


店内入口を覗けば、同じく袋を持ち待ち構えている店員さんが


なんだろうと思ったら、リオからのプレゼントは、三浜も懐かしの「アレ」だった!

 

そう、前回の記事でもご紹介した
 

「アレ」である(2013<平成25>年9月のカラい記憶)


「カレーハウス リオ」のカレーの辛さは、甘口・中辛・大辛・激辛の4種類。デフォルトは中辛だが、大辛以上には「あと入れ」でスパイスを足して提供する。その通称「大辛の素」が、今回「リオ激辛の素」として数量限定で配られるという。太っ腹!
 


合計240缶。激レア間違いなし


配布されるのは、残すところ最終日の5月6日のみ。11:30~、18:00~の2回に分けて、合計100缶が配られる。対象は店内で食事をした全員で、もちろん無料。

運良く「リオ激辛の素」を入手したお客さん10人に、インタビューを行った。
 


閉店を知り、食べ納めをしに来店したこちらの男性
 

―リオ歴はどのくらいですか?
高校生のころ、日吉店に通っていたから、もう20年ほど。今は年3回ほどのペースです。

―閉店のことはどこで知ったんですか?
2ちゃんねるのカレーハウスリオ板。1ヶ月くらい前に知ったかな。

―食べ納めに選んだメニューは何ですか?
半スパカレーのコロッケ乗せ。

―閉店のこと、どう思いますか?
残すは上大岡店だけとなると、なかなか足を運べなくなるので、とても淋しい。
 


普段は仕事帰りに、仕事が休みだった今日はリオを目的に横浜へ

 
―リオ歴はどのくらいですか?
1年ほど。まだ通いはじめたばかりで、閉店を知ったのは3週間前でした。

―食べ納めに選んだメニューは何ですか?
鳥の唐揚げカレー。

―来店していかがでしたか?
辛いものが好きなので、大辛でオーダー。美味しかった。閉店前に、もう一回食べに来ます。

お客さんの声に共通していたのは、「閉店を知ったので来店した」ということ。また、閉店を知った経緯は、「2ちゃんねる」や「Twitter」などのネットでの口コミと、通りすがりに店先の張り紙を見て、というきっかけが二分した。

配られた「リオ激辛の素」をどう使いたいか、という質問に対しては、照れ混じりに「少しの間飾ってとっておきたい」と答えてくれた人が多数。三浜もそれに一票!
 


ライター三浜も、相鉄ジョイナス店限定メニューを食べ納め!



取材をしている合間も、美味しそうなカレーの匂いが三浜を誘う。店先のショーウインドーには、キラキラ光を浴びる料理の数々である。
 


店内は人、人、人の大にぎわい!
  

何皿でも食べたいが、目の前には大盛況の店内。がんばって2皿に絞ろう・・・。
これは極めて重大な選択である。
「そうだ、上大岡店では食べられないメニューにしよう!」

現在、相鉄ジョイナス店でのみ提供されているメニューは、「肉と野菜のカレー」「おすすめカレー(メンチカツとカニコロッケ)」「ピラフ」「シシカバライス」「ハヤシオムレツカレー」の5種類。
カレーメニューは今後上大岡店での提供も検討するが、ピラフとシシカバライス、つまり「非カレーメニュー」は、厨房のスペースの問題で難しいかもしれないとのこと。
 


時はディナータイム。三浜の心は決まった!
 

「おすすめカレー(メンチカツとカニコロッケ<680円>)」と、
 

「シシカバライス(880円)」。いただきます!!
  

19時からリオにおじゃましているが、店内は空席が出ることがほとんどない。目の回るようなスピード、とはまさにこのこと、といった具合。
それなのに注文から料理の到着までは、ほぼ2分。目安の提供時間通りだそう。
 


このスパイスの優しい甘味と、しつこくない衣のバランスが良い

 
シシカバライスも、上にかけられたハヤシソース、油っこくないポークカツ、甘味のあるライスが好相性。辛めのカレーが人気のリオだが、こちらは優しい味わいで、でもガツンと食べた気持ちになれる一品だ。
 


あっという間に2皿を完食!
  

忙しさの合間を縫って、2代目・3代目の吉川さん親子がもいまの心境を話してくれた。
 


まずは3代目。オーダー、提供、洗い物と大忙し


「実は、大規模なビルのリニューアル計画が持ち上がって、いつか閉店を迎えるという予想はずっとしていたんです。閉店を知って来店するお客さんの影響からか、増税知らずで1日平均の売り上げは4月が3月を上回っています。アイドルタイムもにぎわいがあり、嬉しいですね。普段はスーツで来店される方が、私服でも来てくださったりします」
 


とても良くしてくださった、2代目の政太郎さん

 
「今回、“リオ激辛の素”を配ろうと思ったのは、普段から辛さを求めるお客様が多く、感謝の気持ちを表すには最適だと考えたからです。日持ちは3年ほどするので、記念にしていただいても幸いですし、カレー以外の料理に使ってもいいと思います。うーん、使うなら麻婆豆腐とかかな? 合いそうだけどなあ(笑)」

リオにとって、ここ横浜西口の店ははじまりの場所。もう横浜駅への出店はないとは言い切れないが、今回は移転でもリニューアルでもなく、「閉店」という形で一度歴史を終える。
連日、閉店を惜しむ客が途切れない「カレーハウス リオ 相鉄ジョイナス店」。みなさんの想い出のメニューはなんだろう。この連休、最後に足を運んでみてはいかがだろうか。
 


超プレミア! 「リオ激辛の素」を1名様にプレゼント!
 

 

取材を終えて



「“リオ激辛の素”を、最終日だけではなく4月30日にも配布したのは、祝日だといつも来てくださるサラリーマンの方がお休みかもしれないからです」という2代目政太郎さんの何気ない言葉に、こんなにも長い間リオが愛されてきた理由を垣間見た。
相鉄ジョイナス店に“コギャルがいた”時代を、三浜は知らない。今度は、ジョイナスにカレーハウス リオがあったことを知らない世代が育っていく。
寂しさは拭えないが、ぜひ「激辛のもと」を入手して、今度はご家庭でリオ・スピリッツを感じてみてほしい。
 

―終わり―

リオ激辛のもと」ご希望の方はお問い合わせフォームより、以下の情報を明記のうえご応募ください。
・ お名前
・ ご住所
・ 連絡先(電話番号)
※ 当選の発表は商品の発送をもってかえさせていただきます。応募締切/2014年5月12日(月)まで
 

相鉄ジョイナス店
住所/横浜市西区南幸1-5-1 相鉄ジョイナス B1F
電話/045-311-0037
営業時間/11:00~23:00(L.O.22:30)
定休日/不定休(ジョイナスに準ずる)
席数/37席
 

この記事どうだった?

  • LINE
  • はてな
コメントする
  • 閉店後にこの記事で知って後悔してました。菊名が無くなり、日吉からも消え、まさかの横浜まで閉店となったら、下手するともう一生食べないかも…と感傷にふけっていたのに、こんなにすぐにあっけなく復活決定とかw これだけの大騒ぎはなんだったんだろうwww ということで、記念パピコw

  • 感動のフィナーレを返せ(笑) ジョイナス店 8月26日(火) オープン!(相鉄ジョイナスB2市営地下鉄側入口)http://www.curry-rio.co.jp/ まあ 嬉しいんだけどね(笑)

  • www.curry-rio.co.jp 045-311-7339検索と旧店舗横へ、出かけてわかりました。旧店舗前の通路は、ふさがれており、とおれません。7日朝、通勤あたりまではOKでしたよね。

もっと見る

おすすめ記事

うなぎの老舗「横濱八十八」が復活したって本当?

音楽とハンバーガーとトロピカル・カクテルがあれば、3秒で西海岸やハワイに行ける「STOVE’S」

  • PR

いつまで経っても閉店セール! 上大岡にある洋服屋さんの実態は

フカヒレ姿煮がのった豪華メニューも1人2400円で食べ放題! いま中華街で話題沸騰の「中国飯店」

  • PR

野毛にある萬里は、日本で初めての餃子店なの?

おひとりさま大歓迎!!スタッフの“おもてなし”も自慢の「浪漫亭 東白楽店」

  • PR

保土ケ谷駅東口に密集!? 「ディープな雰囲気の店」に突撃取材!

通りかかるとゴマ油の香ばしさに誘われてお腹がすく。昭和33年創業の関内の名店天ぷら・肴「登良屋」

  • PR

こんな記事も読まれてます

お鍋が恋しい季節にぴったり! 横浜生まれの逸品を探せ! 新商品をチェック!(9月6日)

【食レポ】大船に昆虫食を売る自動販売機が! 聖なる日に身体を張って食べました!

横浜で50年以上続く老舗うなぎ屋さんを教えて!

いつ行ってもお客がいない!? 黄金町にあるBar「ワンモアタイム」に突撃!

鶴ヶ峰の家系ラーメン店「せんだい」の新店が横浜駅西口にオープン! 初日の様子は?

第1回 一関地ビールフェスティバル in 横浜の様子は?

横浜のアノ店の「まかない」メニューを食べ歩く旅! 根岸線編

野毛にある萬里は、日本で初めての餃子店なの?

新着記事