検索ボタン

検索

横浜のキニナル情報が見つかる! はまれぽ.com

  • 36年ぶりに完全復活「横浜銀蝿 40th」。オリジナルメンバーで再結成!
  • 神奈川県内の横浜家系ラーメン店がどこにあるか地図からすぐわかる!横浜の観光情報「よこはまっぷ」
  • イベント開催、店舗オープン、新商品発売などリリース情報を配信したい方へ
  • はまれぽ.comにあなたのお店・会社を無料で掲載しませんか?

横浜市内のアットホームで美味しい洋食屋さんはどこ?「伊勢佐木町・阪東橋」編

ココがキニナル!

横浜は洋食屋さんのイメージがあります。チェーン店ではなく、家族経営のアットホームな美味しい洋食屋さんを教えてください。(河童丸さんのキニナル)

はまれぽ調査結果!

伊勢佐木町〜阪東橋界わいのご夫婦で経営の隠れた名店洋食「狐狸庵(コリアン)」と「レストラン・トルーヴィル」を紹介

  • LINE
  • はてな

ライター:クドー・シュンサク

会心の味「レストラン・トルーヴィル」



あまり取材には応じない店。情報より、味だけで勝負。そしてお客さんの満足を追求しつづけ40年の「レストラン・トルーヴィル」。
横浜市営地下鉄ブルーラインの伊勢佐木長者町から歩いて5分。ラブホテル街をスッとぬけた場所に位置する隠れた名店に到着。
 


おじゃまします
 

落ち着いた雰囲気の店内

 
店内に入り「いい雰囲気だな」と、どこかオーラを感じる。
 


オーナーシェフの稲垣さんに話を伺う

 
稲垣さん、若き日を元町、東京の虎の門、戸塚とレストランを渡り歩き、腕を磨く。素材をいかに美味しく調理するか、いかにお客さんが美味しくいただけるかを独自に研究。すべては「好奇心」と語り、忙しいランチタイムも作り置きは一切しないという信念。待たせるかというと、そうでもなく、すべてを手際よく経験と知識による手法でキッチンを守る。
 


職人気質なこだわりがトルーヴィルの味を決める

 
創業から40年間、こだわりの味を作り続ける中で「気楽に、普通に、味を楽しんでもらえるだけでいいね(笑)」と語る稲垣さん。
トルーヴィルの味、いただくことにします。


調理開始

 

店内にはお孫さんが描いた稲垣さんご夫婦の絵がある

 
「3品、一気に持ってくね」と素早く調理が始まった。
まずは常連さんにファンが多いというメニューから
 


チキンシャリアピン(ランチセット:900円)

 
香りにまず、興奮。たっぷりのタマネギとニンニクをバターでソテーした醤油味のシャリアピンソースがすごい。
ランチセットにはライスとスープにドリンクがつく。
 


では

 
ふっくらとやわらかく、そしてジューシーにソテーされた鶏モモ肉に香味野菜の効いた和風のシャリアピンソース。香味野菜の甘みとバターのコクに醤油味。そこにジューシーな鶏の旨みが合わさる。美味い・・・。会心の、そして至福の味わい。この味は、どこまでもご飯で追いかけたくなる。
チキンソテー、シャリアピン。参りました。

続いては、お得な人気セットメニュー。
 


オムライスAセット(980円)

 
オムライスにエビフライ・クリームコロッケ・サラダとスープがつく豪華セットメニュー。
オムライスの中はケチャップのチキンライスではなく、ピラフのようなバターライス。
 


いってまいります

 
ハムとタマネギがいいアクセントになっている、コクのある味わいのバターライスを均一にしっとりと焼かれた卵。その香ばしく深い味わいをケチャップの甘みと酸味が相まる。今までに食べた事のない、でもどこか懐かしい絶品オムライス。バターライスのオムライスが、ここまで美味いとは感服。大げさではなく、穏やかでありながら、衝撃の組み合わせ。サックリと揚がったクリームコロッケは濃厚で美味。エビフライは自家製のやさしいタルタルソースでいただく。尻尾の付け根まで食べれるように殻は下処理されているのもうれしい。いやー・・・美味い。
 


とどめはベーコンエッグサンド(850円)

 
たぶん、2人前くらいあるボリューム。厚切りのベーコンが入ったオムレツとコールスロー状のキャベツに特製ドレッシングとケチャップを混ぜたソースでいただく。
 


これがまた

 
美味い美味い。パンの焼き加減、ベーコンエッグの厚さ・・・食べていてなんともバランスが良い。特製のブレンドソースが食欲をいくらでもかきたてる。
もう、笑うしかないくらい、美味いじゃないですか。
 


トルーヴィルは17時から出前もやっています

 
「美味かった? (笑)・・・美味いだろー(笑)」と稲垣さん。職人気質ながら、あたたかい話しぶりのご夫婦の雰囲気も、格別でした。
 


トルーヴィルさん、ごちそうさまでした

 
会心の、味でした。



取材を終えて



9回目となった洋食特集ですが、今回も素晴らしい味に出会えました。
どんだけ、美味い洋食屋があるのか横浜。
まだまだ、探したいと思います。


—終わり―

店舗情報
狐狸庵
住所/横浜市南区真金町2-17-3
電話/045-252-7752
営業時間/11:00〜15:00、17:00〜22:00
定休日/日曜日

レストラン・トルーヴィル
住所/横浜市南区真金町2-21
電話/045-251-5526
営業時間/11:00〜15:00、17:00〜22:00
定休日/日曜、毎月11日、22日
 

この記事どうだった?

  • LINE
  • はてな
コメントする
  • スペアリブーー!!ウイーー!!

  • トルーヴィルから関内側に少し歩くと、文化体育館前に「トゥルーヴィル」という喫茶店が。そこのメニューもなかなか♪オススメはチキン生姜焼きです。さすが伊勢佐木~関内クオリティ☆

  • オムライスのセットいいですねいいですね。クドーさん絶賛ですね~

もっと見る

おすすめ記事

知る人ぞ知る山下町の老舗洋食店「ホフブロウ」について教えて!

女子ウケ抜群♪ 串揚げ×ワインでオシャレにいただくのがハマのスタイル!「串揚げとワイン はち」

  • PR

美味しい洋食屋さんはどこ?「東急東横線沿線」編 第2弾

女子に密かなブーム? 精力増強に留まらないスッポンの魅力を伝える、野毛の専門店「横浜味処 あぐら亭」

  • PR

美味しい洋食屋さんはどこ? 「相鉄線沿線」編

裏横浜で絶品イタリアンをリーズナブルに味わえる「da TAKASHIMA(ダ タカシマ)」

  • PR

ディープな雰囲気を醸し出す鶴見の「かめちゃん」ってどんな店?

野毛のリトル大分で郷土料理と銘酒を存分に味わう「如水」

  • PR

こんな記事も読まれてます

南区にある「長崎ちゃんぽん 雲仙第三横浜店」は1軒しかないのに、なぜ「第三」なの?

横浜発祥「ナポリタン」 現在に至るまでの歴史とは?

祝・開館25年!「新横浜ラーメン博物館」の今

『今夜、ハマのバーにて。 vol.5』~「マルガリータ」とカクテルの雑学~

中原街道沿い、低価格でいろいろ食べられる古き良き雰囲気の焼肉食べ放題の「ヒコバンバン」に突撃!

【編集部厳選】2017ハマの師走! ベロべロ酔いで駆け抜けろ! 

脅威!ドムドム厚木店の「バケツポテト」はたっぷり1kg!

ディープな雰囲気を醸し出す鶴見の「かめちゃん」ってどんな店?

新着記事