検索ボタン

検索

横浜のキニナル情報が見つかる! はまれぽ.com

栄区では地震が来たときに「地震がよる」と表現するの?

ココがキニナル!

栄区出身の姑が「地震がよる(寄る?)」という表現をします。本人に尋ねると「みんな言う」って言うんですけどそうなんですか?(きじみけさんのキニナル)

はまれぽ調査結果!

栄区公田(くでん)町の一部周辺では「地震がよる」という表現が使われてました。

  • LINE
  • はてな

ライター:川邉 絢一郎

専門家の意見は?―久野マリ子氏に伺う―



栄区の一部の地域とはいえど、「地震がよる」という表現は確かに使われているようだ。
では、「地震がよる」という表現はどこがルーツなのだろうか。

そこで、日本語の方言研究を行なっている久野マリ子氏(國學院大學文学部教授)に話を伺った。
 


『現代日本語方言大辞典』の編集委員でもある久野氏


久野氏によれば、「地震がよる」という表現は山形や富山、長野などに見られるそうだ。
また、「地震がゆる」という表現もあり、秋田、京都、大阪、奈良、和歌山、愛媛、大分、宮崎などで使われている。

母音の「ウ」と「オ」が入れ替わる現象(今回の例では「ゆ」と「よ」)は全国的見られるため、「地震がゆ(揺)る」という表現の母音「ウ」が「オ」に変化している可能性があるのではないかとのこと。



取材を終えて



栄区公田町周辺など一部地域では、「地震がよる」と表現されていた。
いまでは「聞きなれない」と違和感を覚える言葉でも、ほんの数十年前までは誰もが使っていた言葉なのかもしれない。
 


日常的に使用している言葉を探れば、意外なルーツが見つかるかもしれない


だが、「地震がよる」という言葉については、まだわからないことも多い。

もし栄区にお住まいの方で「地震がよる」という表現をする方がいたら、ぜひご一報いただきたい。
もしかしたらそこに住む人々のルーツが見えてくるかもしれない。

さて、皆さんの周りにも、聞き覚えのない言葉を使っている人はいないだろうか。
もし何か調べてほしい言葉があれば編集部まで連絡頂きたい。


―終わり―
 

この記事どうだった?

  • LINE
  • はてな
コメントする
  • うちは港南区笹下ですが、地元に古くから住んでる隣人は言ってました。『さっき地震よったねー、おっきかったねー』って感じで。あと、家庭菜園の野菜が成長すると、『おたくのトマト、だいぶほっしたねー』って言われます。自分は港北区出身なので最初は何を言ってるのか分かりませんでした。

  • 飯島町だけど、どんな年寄りでも言わないぞ。そもそも公田とか上郷とはは文化圏が違うから?

  • 40年ほど長尾台に住んでいましたが、そういう表現は初めて眼にしました。もっとも、両親はこちらの出ではないのですけど。

もっと見る

おすすめ記事

横浜には秘境って他にもあるの!?

夢のマイホームをセミオーダーで建てる。戸建に関するすべてに自信があります!「株式会社横浜建物」

  • PR

栄区の「横浜のグランドキャニオン」、本物とどう違う?

リフォームも、新築も。良い家をつくり、まもり続けて40周年、進化を続ける横浜市栄区の地域密着型工務店

  • PR

三ツ沢下町の国道沿いにある謎の木の正体は?

賃貸でもこだわりのマイホームを実現! 家族の健康を大切にしたお部屋探しなら「有限会社アーク・ケイ」

  • PR

違反者だらけ? 横浜市内の6ヶ所ある喫煙禁止地区、実際に罰則の過料を払っている人はどれくらい?

「仕事」と「プライベート」どっちも充実させたい方、必見!社員寮完備の「みちのく建設」で快適に働こう!

  • PR

こんな記事も読まれてます

横浜線が東神奈川駅で折り返す理由は?

横浜の飲食店を支える「酒の島崎」。配送ドライバーのリアルな日常と会社の想いに密着

ベネッセの相次ぐ個人情報漏えいが発覚! 小冊子の作成を依頼していた横浜市の対応は?

みなとみらいエリアで導入される「連接バス」って?

「PTAに丸投げ」の真相は? 通学路のブロック塀の安全性はどうなる

激安商店街と名高い「松原商店街」と「大船商店街」。一体どちらが「本当の激安」なのか?

横浜駅近くにある、働く人の心強い味方「港町診療所」に突撃!

三ツ沢下町の国道沿いにある謎の木の正体は?

新着記事