検索ボタン

検索

横浜のキニナル情報が見つかる! はまれぽ.com

  • 36年ぶりに完全復活「横浜銀蝿 40th」。オリジナルメンバーで再結成!
  • 神奈川県内の横浜家系ラーメン店がどこにあるか地図からすぐわかる!横浜の観光情報「よこはまっぷ」
  • イベント開催、店舗オープン、新商品発売などリリース情報を配信したい方へ
  • はまれぽ.comにあなたのお店・会社を無料で掲載しませんか?

栄区では地震が来たときに「地震がよる」と表現するの?

ココがキニナル!

栄区出身の姑が「地震がよる(寄る?)」という表現をします。本人に尋ねると「みんな言う」って言うんですけどそうなんですか?(きじみけさんのキニナル)

はまれぽ調査結果!

栄区公田(くでん)町の一部周辺では「地震がよる」という表現が使われてました。

  • LINE
  • はてな

ライター:川邉 絢一郎

専門家の意見は?―久野マリ子氏に伺う―



栄区の一部の地域とはいえど、「地震がよる」という表現は確かに使われているようだ。
では、「地震がよる」という表現はどこがルーツなのだろうか。

そこで、日本語の方言研究を行なっている久野マリ子氏(國學院大學文学部教授)に話を伺った。
 


『現代日本語方言大辞典』の編集委員でもある久野氏


久野氏によれば、「地震がよる」という表現は山形や富山、長野などに見られるそうだ。
また、「地震がゆる」という表現もあり、秋田、京都、大阪、奈良、和歌山、愛媛、大分、宮崎などで使われている。

母音の「ウ」と「オ」が入れ替わる現象(今回の例では「ゆ」と「よ」)は全国的見られるため、「地震がゆ(揺)る」という表現の母音「ウ」が「オ」に変化している可能性があるのではないかとのこと。



取材を終えて



栄区公田町周辺など一部地域では、「地震がよる」と表現されていた。
いまでは「聞きなれない」と違和感を覚える言葉でも、ほんの数十年前までは誰もが使っていた言葉なのかもしれない。
 


日常的に使用している言葉を探れば、意外なルーツが見つかるかもしれない


だが、「地震がよる」という言葉については、まだわからないことも多い。

もし栄区にお住まいの方で「地震がよる」という表現をする方がいたら、ぜひご一報いただきたい。
もしかしたらそこに住む人々のルーツが見えてくるかもしれない。

さて、皆さんの周りにも、聞き覚えのない言葉を使っている人はいないだろうか。
もし何か調べてほしい言葉があれば編集部まで連絡頂きたい。


―終わり―
 

この記事どうだった?

  • LINE
  • はてな
コメントする
  • うちは港南区笹下ですが、地元に古くから住んでる隣人は言ってました。『さっき地震よったねー、おっきかったねー』って感じで。あと、家庭菜園の野菜が成長すると、『おたくのトマト、だいぶほっしたねー』って言われます。自分は港北区出身なので最初は何を言ってるのか分かりませんでした。

  • 飯島町だけど、どんな年寄りでも言わないぞ。そもそも公田とか上郷とはは文化圏が違うから?

  • 40年ほど長尾台に住んでいましたが、そういう表現は初めて眼にしました。もっとも、両親はこちらの出ではないのですけど。

もっと見る

おすすめ記事

横浜には秘境って他にもあるの!?

老舗不動産店ならではの実績と信頼。相続した物件、管理に迷ったら、ぜひ相談したい「クローバーライフ」

  • PR

栄区の「横浜のグランドキャニオン」、本物とどう違う?

さまざまな場面で最大限の便宜を図る、港北区日吉の不動産屋さん「エス・ケーホーム株式会社」

  • PR

戸部なのに南房総!?京急高架の不思議な案内表示の秘密は?

神奈川県で2年連続解体工事件数ナンバーワン!ユニークなマスコットキャラも魅力の横浜総合建設株式会社

  • PR

【編集部厳選】えっ、なに? ってか、だれ? 横浜にそびえる謎の像集めました!

増改築からメンテナンスまで、住まいのことならなんでもおまかせ「システムショップはぎわら 金沢文庫店」

  • PR

こんな記事も読まれてます

中華街にある怪しい建物、オリエンタルホテルは営業してるのか!?

ただ安いだけでどこも同じ? 巷にあふれるiPhone修理店の実態とは?

横浜市電が海に沈んだ? 車両の魚礁化計画があったって本当!?

新山下運河にある年季の入った小屋はどんなところ?

武蔵小杉駅の朝の混雑は現在どんな状況? その原因と対策は?

鶴見のめがね橋は目が一つしかないけどなぜめがね橋なの?

桜木町駅の新改札、工事現場の状況は? 駅前複合ビルや歩道橋の整備も進行中!

戸部なのに南房総!?京急高架の不思議な案内表示の秘密は?

新着記事