ログイン/会員登録

こんにちは、ゲストさん。

ログイン/会員登録する

ログインすると、すべてのコンテンツを
ご利用いただけます。

横浜に根ざした舞台を中心に活動する、五大路子さんを徹底解剖!
イベントカレンダー2017年11月

Question みんなのキニナル投稿

投稿の中から、はまれぽ編集部もキニナルことを調査してお答えします!
ぜひ投稿してみてね。(200文字まで)

投稿はこちらから

みんなのキニナル

    日銀横浜支店が、ずっと気になってます。あまり出入りする人の姿を見ない気がするし、ぐるっとブラインドが下ろされて中の様子も窺い知れません。いつもコッソリ何をやっているのでしょうか(笑)。支店長が女性だっ...

    濱俊彦さん

    みなとみらい21地区に建設中の横浜市最高層・最大規模の「ザ・タワー横浜北仲」の最上階58階に8億円の住戸が誕生するそうです。どんな住み心地なのか興味があります。取材をお願いします。

    nobaxさん

    以前キニナルで「米軍のカマボコ兵舎跡地が蒔田公園」「堀ノ内近辺は遊郭」の投稿がありました。私も「子乃神社辺りは米兵相手のお姉さんがたくさん住んでた。」と聞きました。最近聞いた話で、「井土ヶ谷駅の道向か...

    ミゲ~ルさん

もっと見る

あなたはどう思う?

過去のアンケート結果はこちら

あなたが好きなスポーツチームは?

横浜DeNAベイスターズ
横浜F・マリノス
川崎フロンターレ
横浜FC
湘南ベルマーレ
Y.S.C.C.
SC相模原
横浜ビー・コルセアーズ
川崎ブレイブサンダース

投票せずに結果を閲覧

アクセスランキング

ジャンル
1位
伝説の娼婦・白塗りのメリーさんを知る横浜の文化人に直撃インタビュー!
2位
横浜の伝説、白塗りのメリーさんとは!?
3位
「みなとみらい東急スクエア」グランドオープンの初日の様子をレポート!
4位
横浜市内の貨物駅を徹底調査!【前編】
5位
湘南モノレールとドリームランド線はどこまで延伸する計画だった?~ドリームランド線編
6位
「入ってはいけない」中華街食べ放題はこんな店! 経営者が覆面座談会で中華街の裏事情を告白!
7位
湘南モノレールとドリームランド線はどこまで延伸する計画だった? 湘南モノレール編
8位
【はまれぽ名作選】あまりにも豪華すぎる内装が「異常」というウワサは本当か? 川崎のラブホテル「迎賓館」に突撃!
9位
【編集部厳選】YOUが今いる場所って、昔は何があったか知っている?
10位
いよいよ着工! 2020年完成予定の横浜スタジアム増築・改修工事の状況は?
11位
JR桜木町駅の発着メロディーは、どうして「ゆず」じゃないの?
12位
【編集部厳選】ドキッと突撃! 街のキニナルぴんくを探せ!!
13位
横浜市内の貨物駅を徹底調査!【後編】
14位
第三京浜保土ヶ谷料金所の近くに見える鳥居の正体とは?
15位
【はまれぽ名作選】帷子川の源流までってどうなってるの?
16位
【前編】「横浜高校の指定バッグ」が女子高生の間で大流行中の理由とは?
17位
38年間の歴史に終止符。日吉にある昭和喫茶店「まりも」
18位
【I☆DB】下剋上! 19年ぶり横浜DeNAベイスターズ日本シリーズ進出決定! 
19位
雨天決行した「川崎ハロウィン2017」の様子をレポート!
20位
【編集部厳選】寒くなってきたので、近場でまったりできる温泉をご紹介!
21位
【編集部厳選】どうせイクならレトロ銭湯! 気持ちイーよ!
22位
2017年「みなとみらい・桜木町」イルミネーション情報
23位
川崎駅前に九龍城?!ウェアハウス川崎店ってどんなところ?
24位
【はまれぽ名作選】本牧ふ頭近辺で釣れる幻のブランド魚「下根アジ」って、どんな魚?
25位
南区真金町・金刀比羅神社の「一の酉」の様子をレポート
26位
【I☆DB】感動をありがとう! ファンからDeNAベイスターズへラブレター
27位
2017年「横浜駅周辺」のイルミネーション情報
28位
【編集部厳選】そーだ! 秋だ! 旅たび旅!
29位
スラックスが「99円」!? 驚異の激安衣料店「ファッションプラザタカハシ」ってどんなお店?
30位
【ニュース】10月29日開催! 市民参加型マラソン大会「横浜マラソン2017」
横浜人にインタビュー
教えて○○さん!
はまれぽの記事がアプリでサクサク読める!! はまれぽアプリリリース!!

横浜のココがキニナル!

東横線沿線で綱島駅だけキャバクラの客引きがいたり風俗店やラブホテルがやけに多いのはなぜ?? (なんちゃんさん)

はまれぽ調査結果

「綱島が温泉街だった名残では」と、「風俗もラブホテルも多くはない」という回答。キャバクラの客引きはいたが、誰にもあまり気にされていなかった。

ライター:クドー・シュンサク (2015年01月11日)

さほどな数の綱島ソッチ系の店と客引きのお兄さん

歩いていると、何か歌を歌い始めたメガネくん。気持ちが高揚してきたようで、それがちょっと気味悪かったので相手にしないで歩いた。歌うメガネ、日が暮れて、まだ歌う。そして発見。
 


まずはガールズバー

 
まだ歌っている。もちろん、相手にせずにさらに歩く。
 


あのころの温泉街の最後の名残「東京園」

 
ちょっとうまく聞こえるような歌い方で歌っているけど、絶対に相手にしないで歩く。
 


おっとぉ

 
何を歌っているかわからないまま歌を終えたメガネくんとコスプレの文字にちょっと惹かれてしまう。歩いていると、キャバクラをはじめとする系譜のお店がぼちぼちと営業をしている。横浜市内にある東横線の各駅に比べると、やはり多いような気はする。
 


まあ
 

少なくはないです

 
綱島駅を中心とした半径200メートルほどの範囲で5軒のキャバクラを発見。
さらに歩くとこのあたりがアレだったようです。
 


温泉街として栄えていたころの中心地
 

今はパデュ通り

 
このあたりだけで47軒の温泉宿があったという。その名残りでキャバクラやラブホテルがあるといっても、それがそうだとしても、今の街からはまったくそのルーツは見えない。
関係ないといっても通じるほどだと感じる。
 


駅前で聞き込んでみる

 
選挙運動をされている方や販売をしている方やお店の方に一般の方、多くの方に「キャバクラ店の客引きは見ましたか」と尋ねるが「分からないです」や「見たことないです」に「気にしたことありません」という回答が続く。
 


ホテルが並ぶ綱島街道あたり

 
ご年配の方にキャバクラやホテルがあるのはなぜでしょうかと尋ねてみると、やはり回答は「昔、温泉宿がいっぱいあったからそういうのもたくさんあったからじゃない? でも、今はそんなにないでしょ」とのこと。
 


それが有力のようで

 
どうやら、聞き込みと調査で分かったのは、温泉街の名残りがあるのではというのと、川崎界わいから近場での出店として進出してきたお店が過去にあったり、夜の蝶も川崎から多くやってきたらしいということ。さらに現在は、デリバリー式の基地も存在している様子。
 


少し夜が深くなってきました

 
あとは客引きがいるのかどうか。メガネくんが作戦会議をしたいというので、あるお店に入った。たいした作戦もなく、やはりマスターにはちゃんと覚えてもらってなかったことを確認できたぐらいで駅へ向かう。

すると、それらしきお兄さん発見。なかなか動かないのでこちらから行くことに。メガネくんには駅の逆に回ってもらって、話しているところを写真でおさえるよう伝える。
 


キャバクラの客引きでした
 

もうひとりやってきました

 
あまり大きな声では言えませんがと、かなりひっそりした風情で店のシステムを教えてくれた。いつもここにいるのか尋ねると、午後7時ごろから午前0時ごろまではいることが多いとのこと。
 


こちらのお店でした


「綱島にもこんなお店あるんですね」のようなことを、後からきたマネージャー風のお兄さんにさりげなく聞いたら「そこそこ需要がある街だったので」と返ってきた。
「昔、温泉街だったから?」と聞くと「まあ、そうじゃないですかね」と返ってきた。



取材を終えて

最後のお兄さんをのぞけば、温泉街だったころの名残、その流れといった具合のお話。いい意味での街の雑多感は、住みやすそうな街のつくりと相まって綱島の独特な雰囲気となっているのがあらためてわかった。


―終わり―
 

最初へ

前へ

1

2

次へ

最後へ

はまれぽアプリ
App Store
Google play


この記事どうだった?

面白かった 364 面白くなかった 93

おすすめ記事


g1vwvさん2017年07月20日 03時59分
東横線沿線で綱島といえばたしかに川沿いの温泉街だった印象があります。同様に新丸子や武蔵小杉なども川沿いで三業地だったところですので同様な街の歴史を感じます。よく地元の政治家などが宴会などをしていた料亭などもありましたし、京浜工業地帯の労働者向けの繁華街などもあったように思います。
そう思う 1 そう思わなかった 0
ハーモロードさん2015年06月28日 12時11分
当方は元々生まれは川崎市中原区です。高校以降東横線を通学と通勤に使っていましたし、父が30年位前に綱島駅を利用する会社に再就職したりて、綱島駅はたまに寄ったことがありました。一度地方に行き、最近地元に戻りました。綱島街道を東京方面に車で走ると、いまもラブホ街風の景色はそのままでちょっとレトロな町並みだし、昔から有名な綱島温泉は行ったことがなかったので、廃れる前に、と昨年行ってみました。結局「東京園」に入湯して帰ってきただけですが。浴場施設はレトロ・モダンな内装で、ほか宴会場もあって温泉街の社交場的な役割をもつ最後の砦ですね。たまにオシャレな音楽とのコラボ・イベントもやっているようです。また行きたいですね。クルマじゃなく駅前の散策も会わせて。
そう思う 8 そう思わなかった 4
ポスポスさん2015年01月13日 11時30分
子供の頃日吉に住んでいて、休日は父の車でよくユニーやサンコーに買い物に来ました。その時「大人のおもちゃ」と書かれた看板が綱島にはあったのを覚えています。「大人のおもちゃ?なんだろう?」と親に聞いたらいけないんだろうなと子供心に思っていました。そんなお店も綱島がそういう町だった名残なのかなと思います。それにずいぶん前の「アド街ック天国」でも温泉街について取り上げられていました
そう思う 29 そう思わなかった 0