ログイン/会員登録

こんにちは、ゲストさん。

ログイン/会員登録する

ログインすると、すべてのコンテンツを
ご利用いただけます。

みんなのキニナルお店投稿募集キャンペーン
はまれぽ.com無料掲載について
横浜に根ざした舞台を中心に活動する、五大路子さんを徹底解剖!
イベントカレンダー2017年12月

Question みんなのキニナル投稿

投稿の中から、はまれぽ編集部もキニナルことを調査してお答えします!
ぜひ投稿してみてね。(200文字まで)

投稿はこちらから

みんなのキニナル

    宮城出身の祖母は「神奈川はヤブ医者が多い。横浜市大の先生しか信用しない」といいます。神奈川県は東海大聖マリアンナ大北里大の先生が多いですが、この3医大は今でこそ優秀な高校生が入っていますが祖母が若い頃...

    はなつきづきさん

    先日発表されたYahoo!検索大賞2017ですが、ローカルカテゴリーの神奈川県部門は「神奈中バス時刻表」でした。他の地域では、スポーツや特産品、アミューズメント施設などが受賞していて、これが普通かなと...

    かにゃさん

    緑区の十日市場中学のすぐ隣でマンション建設が始まってますが近隣の学校の児童受け入れ態勢は整っているのでしょうか?緑区とは名ばかり地主の土地売却と東電崩壊で住宅開発が進み既に受け入れ困難になってる小学校...

    ちゃたろうさん

もっと見る

あなたはどう思う?

過去のアンケート結果はこちら

トップページをリニューアルしたスマホサイトの感想は?

非常に使いやすくなった
使いやすくなった
使いづらくなった
非常に使いづらくなった
どう変わったのか分からない
スマホサイトを使ってない
そのほか

投票せずに結果を閲覧

アクセスランキング

ジャンル
1位
"神奈川のサグラダ・ファミリア"と名高い横浜駅はいつ完成するのか?
2位
横浜にこんなすごい会社があった!Vol.1「日本で唯一のモペット・メーカー フキ・プランニング」
3位
林文子市長の名入り生花は公職選挙法違反?
4位
【衆院選2017】神奈川県選挙区候補者の投開票結果!
5位
横浜市の住民税って高いの?
6位
唐木田から上溝まで8.8km、小田急多摩線の延伸はいつ実現する?
7位
2018年に大きく変わる瀬谷駅南口、再開発計画の内容は?
8位
相鉄線二俣川駅南口再開発の計画変更の詳細と今後は?
9位
計画から30年! 再開発が本格スタートした金沢八景駅はどう変わる?
10位
横浜市職員の給料は高いのか!?
11位
リニア開通で相模原市はどう変わる? 橋本駅編!
12位
横浜刑務所ってどんなところ? 矯正展の様子は?
13位
川崎市のJFE敷地内、不法占拠の家屋群の正体は?
14位
相鉄線ゆめが丘駅周辺は大きく変わる?
15位
寿町のドヤ街はなぜ形成されたのか?
16位
京急線が三崎口駅から先の延伸を凍結した理由は?
17位
スーパーオートバックスみなとみらい店の跡地はどうなる?
18位
再開発で綱島駅周辺はどう変わる?
19位
横浜にあるもう一つの「サグラダ・ファミリア」!? 上大岡の再開発はいつ終わるの?
20位
あの"お好み焼きバーガー"が復活!? 新生「ドムドムハンバーガー」をレポート
21位
JR根岸線、幻の「栗木駅」建設計画はあった?
22位
横浜発祥のコンビニ「スリーエフ」がなくなってしまうって本当?
23位
誰かが反対している? 陸の孤島・本牧に鉄道が延伸しない理由の真相は?
24位
川崎市営地下鉄「川崎縦貫鉄道計画」が休止!? その理由は!?
25位
【衆院選2017】神奈川県選挙区候補者60名ってどんな人たち?
26位
2015年に開業予定の羽沢駅周辺は今後どうなる?
27位
「ぴあ」がみなとみらいに1万人規模のアリーナを建設するって本当?
28位
業務停止を受けた「グリフィン」の営業手法とは!?
29位
近未来型ニュータウン? 日々進化し続ける武蔵小杉の現状をレポート
30位
ドキッと発見! あなたの街の看板娘!(関内・馬車道編)
横浜人にインタビュー
教えて○○さん!
はまれぽの記事がアプリでサクサク読める!! はまれぽアプリリリース!!

横浜のココがキニナル!

赤レンガ倉庫の「ベッドでごろごろできる席」があるカフェがキニナル。(スさんのキニナル)

はまれぽ調査結果

chano-maは、空間・料理・音楽にこだわり、他店にはない特色を持ったカフェで、実際にごろごろしてくつろぐことのできる居心地の良いお店だった。

ライター:かわいよしひこ (2015年02月21日)


子ども連れでもリラックスできる空間

さて話を今回のメイン・テーマである、ベッドを使用した小上がり席に戻し、実際に我々取材班も体験してみた。
キャスター付きのベッドは、固めのマットレスで、立ち上がっても沈み込むことはない。やはり足を崩して飲食するというのが前提だからだろう。周りを見渡すと、食事中の方が多く、座っている人がほとんどだったが、ピッタリと寄り添いながら「ごろごろ」しているカップルも見受けられた。
 


実際に「ごろごろ」してみた
 

こんな感じで
 

大人2人でも十分くつろげる


大人の男性が足を伸ばして寝ても飛び出ることはないゆったりとしたサイズで、このマットレスの硬さも気持ちが良い!

小上がり席のルールについて野崎さんに聞くと「特にございませんが、たまに熟睡されてしまっているお客様がいて、そのときはお声がけさせてもらっています。時間制限もありません」という答えが。
確かに熟睡してしまいそうな気持ち良さだ。しかし、男性二人での利用は過去記憶にないとのこと! 歴史を作ってしまったようだ・・・。

ここで、実際に利用しているお客さんに、利用の理由や使用感について突撃インタビューを試みた。

まずは、仕事休みで静岡から遊びにやってきたという漆畑圭翼(うるしば・けいすけ)さん(29歳:写真右)、渋木綾香(しぶき・あやか)さん(29歳)カップルに。すぐ隣で男二人がごろごろしていたのを不審に思ったであろうが、快く答えてくれた。
 


仲睦まじいカップル


漆畑さんは2回目の来店ということで、この小上がり席を目的にchano-maを選んだということだ。「食事はちょっとしづらいけれど、リラックスできるのがいいし、雰囲気もすごくいい」と綾香さん。テーブル席よりもゆっくり長居してしまうと言う。

次に、それぞれが子どもを連れたママ友同士の方1に直撃! 答えてもらったのは、2歳のはんなちゃんを連れたいしわたさん(34歳)と9ヶ月のにこちゃんを連れたにごりかわさん(33歳)。
 


にごりかわさん(左)といしわたさん


2人は15年来の学生時代のアルバイト友達で、にごりかわさんのご出産以来、久々の再会をここchano-maで果たしたそう。にごりかわさんは過去にも利用経験があり、居心地の良さからまたこの店を選んだ。初体験のいしわたさんも「このベッドの空間は子どもがいるとすごくいいですね」と話す。

さらに「おいしいパンがおかわり自由なのでうれしいです。あと横になりたいときに寝られますし(笑)」とにごりかわさんも続ける。しかも、開店直後からこの席が埋まっていくのを知っており、席を確保するために開店前から並んでいたそうだ。

さらに、ご夫婦で来ていたしゅうさん(37歳)とようこさん(30歳)に話を聞いてみた。
ようこさんは以前にも利用経験があり、しゅうさんは初めてだったというが、このベッドの席にまずビックリしたという。
 


ぐっすり眠るゆかちゃんと一緒に一枚!


実際に使ってみた感想を聞くと「ごろごろできるし楽ですね。今子どもがちょうど寝ているんですけど、こんな風にできるレストランはなかなかないですね」と話してくれた。そしてお二人も、この席を確保するために、開店と同時に来たそうだ。やはり、リピーターには、この席がすぐに埋まることは周知の事実のようだ。

ちなみに、小上がり席を利用していなかった、ふくどめさん(27歳)とながいさん(28歳)に話を聞いてみると、来店時に小上がり席は空いていたけれど、今日はしっかりご飯を食べたかったからテーブル席にしたという答えが。ながいさんは2度目の来店で、お店の雰囲気や空間が落ち着いていたから再び来たという。

最後に野崎さんに小上がり席がある店ならではの苦労や展望を聞いてみた。
 


熱心にchano-maの魅力を語ってくれた野崎さん


「1つはメインテナンスが結構大変なんですよ。シーツは毎日変えますし、掃除もベッドを全部ずらして行いますから。飲み物をこぼされたりとかはよくあるのですが、すぐに取り替えができるように、バックヤードには常にシーツが置いてありますからね。でも、これだけ喜んでもらえているのでその苦労は気になりませんね」

「chano-maの魅力は、料理、空間、音楽、そして接客だと思うんです。その中でベッドの席はほかのお店との差別化もできていますし、そういったアイディアをお客さんにどんどん提供していきたいですね」



取材を終えて

横浜でオープンして2015年4月で13年を迎えるchano-ma横浜店。ベッドという究極のくつろぎ空間で、料理や飲み物を楽しめ、さらにそれぞれにしっかりとしたこだわりも持ったお店だと分かった。話を聞いたお客さんも、このベッド席を求めてくる人が多くを占め、その満足度も高く、多くがリピーターだった。

今回は平日の取材だったが、休日など繁忙期は、階段下まで列ができることがあるそうだ。もし、来店を考えるなら、開店と同時の時間を狙うことをオススメする。しかし、ほんの一瞬だったが、あの心地良さは癖になる。友達同士で、子ども連れで、カップルで利用してみてはいかがだろうか。筆者もぜひ今度はプライベートで・・・。


―終わり―
 

取材協力
chano-ma 横浜
住所/中区新港1-1-2 横浜赤レンガ倉庫2号館 3F
電話/045-650-8228
営業時間/
日~木:11:00~23:00
金・土・祝日前日:11:00~5:00
定休日/無休

最初へ

前へ

1

2

次へ

最後へ

はまれぽアプリ
App Store
Google play


この記事どうだった?

面白かった 250 面白くなかった 11

おすすめ記事


SOVAKOさん2015年03月17日 13時42分
子連れがうんぬんというより、混んでて落ち着かないっていうのはあるなぁ。休日に行くといつも並んでます。ベッドでごろごろする為にわざわざ並ぶ?それもどうなんでしょう。人気店だからでしょうし、お店だってその方がいいんでしょうけど。「ごろごろくつろぐ」というコンセプトにあっているかは疑問。
そう思う 29 そう思わなかった 23
ライムさん2015年02月27日 14時58分
落ち着かない。。。とか、周りを気にし過ぎる人があーだこーだと言ってる方が迷惑。こういうコンセプトなのだから赤ちゃん連れママや親子も利用してみてほしい!子連れの場合は夜来店は無いでしょうし。でもマナーは守ってね☆
そう思う 37 そう思わなかった 13
はまっこ61号さん2015年02月21日 16時32分
バカップルやDQN親子がベッド席でギャーギャーさわいだりしないのかな?なんか落ち着かなさそう。
そう思う 56 そう思わなかった 100