ログイン/会員登録

こんにちは、ゲストさん。

ログイン/会員登録する

ログインすると、すべてのコンテンツを
ご利用いただけます。

横浜DeNAベイスターズ全力応援企画
横浜に根ざした舞台を中心に活動する、五大路子さんを徹底解剖!
イベントカレンダー2017年9月

Question みんなのキニナル投稿

投稿の中から、はまれぽ編集部もキニナルことを調査してお答えします!
ぜひ投稿してみてね。(200文字まで)

投稿はこちらから

みんなのキニナル

    横浜駅髙島屋・ジョイナス周辺に、昔からディラン(なだぎ武が真似しているビバヒルのキャラ)のような恰好をしたおじいさんがよく歩いています。メリーさんがいた頃ともかぶっているので、少なくとも30年以上前か...

    Dixhuitさん

    ”新百合ヶ丘駅周辺に牛丼やお弁当チェーン店が一件も無いこと”が謎です。駅周辺に牛丼屋などを作らせないようルールがあるという噂を聞きましたが、裏付けるような情報はネットに載っていません。新百合ヶ丘とよく...

    pacificaさん

    川崎ギョーザを是非とも取材して下さい!23、24日午前9時半から午後4時半まで、川崎競馬場にて「全国餃子まつり」が開催され、浜松、宇都宮、川崎を含む9団体が、また個別に全国で各地の餃子店が参加、焼きそ...

    ナチュラルマンさん

もっと見る

あなたはどう思う?

過去のアンケート結果はこちら

横浜駅に乗り入れている好きな鉄道路線って何?

京浜急行線
JR京浜東北線
JR東海道線
JR横須賀線
相模鉄道線
東急東横線
横浜高速鉄道みなとみらい線
横浜市営地下鉄ブルーライン

投票せずに結果を閲覧

アクセスランキング

ジャンル
1位
「入ってはいけない」中華街食べ放題はこんな店! 経営者が覆面座談会で中華街の裏事情を告白!
2位
川崎駅前に九龍城?!ウェアハウス川崎店ってどんなところ?
3位
高さ1.2メートルのガードを発見! 低いガードがあるという噂の南武線に突撃!
4位
航空写真に写る米軍施設から伸びる謎の軌道とは?
5位
【フォトれぽ】横浜ベイサイドマリーナで今年も熱狂! 「タモリカップ2017年」潜入レポート!
6位
何かと話題の『セシルのもくろみ』も! ストーリーも終盤、横浜のロケ地巡り2017年夏ドラマ編vol.2
7位
横浜初で噂ゼロ? 横浜駅西口エリアにひっそりと存在する謎の「ハリネズミ専門店」でチクッと体験!?
8位
【I☆DB】ファンに「一目置かれる」シブいユニホームって誰だ?
9位
人気作家原作のドラマも! ストーリーも終盤、横浜のロケ地巡り2017年夏ドラマ編
10位
フリルの水着を素敵に着こなす癒し系美女が登場! ビーチで発見!キニナル水着女子2017【江の島海岸編 第3弾】
11位
【I☆DB】川崎球場時代からのファンも!? オールドファン&熱狂的なファンに突撃!
12位
鮮やかなブルーの水着をまとうスレンダー美女が登場! ビーチで発見!キニナル水着女子2017【総集編】
13位
【I☆DB】全力応援企画! 横浜DeNAベイスターズ、19年ぶり日本一への道!
14位
中世の名残を求めて、鎌倉街道を踏破 ー中の道を離れて弘明寺道を歩く 前編ー
15位
【編集部厳選】オトナの自由研究してみませんか?
16位
【フォトれぽ】横浜赤レンガ倉庫で行われている「横浜グルメンタ」をレポート!
17位
運転免許試験場の周辺で営業している「裏校」。どうやって試験問題を入手してるの!?
18位
伊勢佐木町が大プッシュ! 「ヨコハマメリー」から11年、『禅と骨』公開中!
19位
川崎堀之内の「ちょんの間」、摘発前の様子は?
20位
横浜に安くて感じのよいラブホはあるのか?
21位
中世の名残を求めて、鎌倉街道を踏破 ー中の道を離れて弘明寺道を歩く 後編ー
22位
末吉町の街角に佇む売春婦、その後はどうなった?
23位
横浜駅のベストな待ち合わせスポットはどこ?
24位
【はまれぽ名作選】桜木町に「人間性回復のチャンス」という看板が!これは何?
25位
【編集部厳選】暗号? デザイン? それとも秘密のなにか? 街で見かける不思議なアレ!
26位
横浜市内に点在する変な名前のお店を特集して!
27位
【I☆DB】ベイ戦士に思い出してほしい! あの試合あの場面!
28位
黄金町の『ちょんの間』ってどうなったの?
29位
関内のSMバー「非日常への入口」へ突撃!
30位
【I☆DB】仕事中もバレずに横浜DeNAベイスターズの試合経過が分かるって本当?
横浜人にインタビュー
教えて○○さん!
はまれぽの記事がアプリでサクサク読める!! はまれぽアプリリリース!!

横浜のココがキニナル!

横浜で一番大きい本屋は何処でしょう?あおい書店?有隣堂?気になります!是非調査して下さい。(yakisabazushiさんのキニナル)

はまれぽ調査結果

横浜最大の書店はあおい書店。売り場面積600坪、蔵書40万冊は横浜随一。

ライター:はまれぽ編集部 (2015年05月18日)

あおい書店の品ぞろえを徹底解剖

一般的な書店では扱っていない学術書や専門書が多いのも特徴のひとつだ。雑誌のバックナンバーやホビー関連の書籍など、そのジャンルに特化したマニア向けの書籍も多くストックされている。学術書からアイドル、鉄道まで、その広く深い品ぞろえは同店の強みだ。

森山さんいわく、売り場面積が大きいため「売れゆきがよくない本でもできるだけ長く売り場に置いておける」ことがその品ぞろえにつながっているのだそう。とくに、学術書や参考書売り場では「おお、こんなものもあったのか!」と驚きの声をあげるお客さんも少なくないという。
 


森山さんも「このラインアップは珍しい」という「東洋文庫」シリーズ
 

確かに興味をそそられる
 

そんな中、森山さんが特に気を遣っているのが棚づくりだ。そこには森山さんや書店員さんの熱い思いが込められている。

「多くのジャンルを扱っていて、それなりに深くまで掘り下げた書籍があることは、もちろんよいことなんですが、気を付けないとその売り場に足を踏み入れる人が固定化されてしまうんです。ほんの一部の人しか行かない売り場はよい売り場ではありませんし、そのジャンルに興味を持つかもしれない人と本の出会いを奪ってしまうことにもなりかねません」
 


図鑑も充実
 

「一方で、自分の好きなジャンルの棚の中に、自然にちょっと変な本があれば、その人にとって新たな分野を発見するきっかけになるかもしれない。多くの人が、新しい本と出合える棚が理想ですね」
 


ゲームコーナーの棚に・・・
 

日本刀図鑑があったりする!
 

そういった本との出会いこそがリアル書店の魅力でもある。ネット書店は確かに便利だし、品ぞろえもほぼ無限に近い。自分が欲しいと思った本ならば、少しの手間で確実に入手できる。しかし、逆にいうと、自分が欲しいと「意識」した本でなければ買いにくいという面もある。検索という機能が自分の知っている言葉しか入力できない(調べられない)のと同じように、自分の想定外、つまり「無意識」の部分にあるものと出会える可能性は低くなってしまうのではないか。
 


コミックコーナーも人気
 

思わず「大人買い」をしていく方もたくさんいるらしい。その気持ち、分かる・・・
 

「もちろんネット書店にも関連商品や、よく買われている本が画面下にでてきたりします。それは効率的に関連する本にたどり着ける半面、新しい本との出会いは減ってしまうと思うんです。例えば、リアルの書店では音楽の本を買うために、新書や、動物や、食べ物の棚を通らないといけないかもしれない。その過程で、たまたま表紙やPOPにひかれて新しい本と出会えるかもしれない。それが自分の生涯の趣味になることだってあるわけです。そういった不確定な面白さが、リアル書店にはあると思います」
 


リアル書店には出会いがいっぱい!
 

そんな森山さんの熱い思いに打たれ、筆者も新しい本に出合うべく、森山さんおススメの書籍を購入することに。聞くと森山さんの好きな本は、町田康の『告白』だという。これは筆者の読書体験の中でもTOP10に入る名著で、これはかなり期待できそう。普段筆者にあまり馴染のない分野がいいということで、森山さんの得意ジャンルだという新書コーナーへ向かった。
 


向かう途中でカードコーナーを発見! 本当にいろいろある書店さんだ
 

懐かしのドラゴンボールカード
 

中にはなんと1枚2万5000円のレアカードも・・・
 

森山さんがいくつか新書をおススメしてくれた。迷った末、1冊購入したのは森山さんの「これはなかなか面白いですよ」とお墨付きのエッセイ『現代、野蛮人入門(松尾スズキ著、角川SSC新書、842円)』。

筆者はもともと劇団・大人計画を旗揚げした松尾スズキ氏(俳優、演出家、脚本家、映画監督、コラムニスト)のファンだったので帯のコピーもさることながらその書名にも心躍り、今すぐにでも読みたい衝動にかられた。しかも、物静かな森山さんがアバンギャルドな雰囲気の本を進めてくださるというギャップにも興奮。購入決定!
 


森山さんおススメの一冊
 

森山さんご自身でカバーをしてくださる。この道14年目のベテランの技!
 

森山さんの話では、午後11時までやっていることもあり、飲み屋帰りのお客さんも多いんだとか。あおい書店横浜店には、店を出た後によい気分で帰路につける独特の雰囲気がある。思わず立ち寄ってみたくなる酒飲みがいるのもうなずける、横浜の名店だった。
 


取材を終えて

今回は2位、3位の書店も続けて紹介したかったが、諸事情にて取材ができず、残念だったが人通りの多い横浜駅西口のパルナード通りの中に、知識欲を刺激してくれる静かな空間があるということをじっくり紹介することができた。

森山さんいわく「1日中過ごしている方もいますよ」とのことだったが、大いにうなずける。書を捨て、街へ出て、書を手に取ろう。書店員さんとのコミュニケーションが自分の視野を広げる、いいきっかけになることは間違いない。

そして、森山さんが勧めてくださった松尾氏の『現代、野蛮人入門』は1日で読み切り、多大な勇気をもらった。森山さん、ありがとうございました。
 


『横浜のねこ』もキニナル
 


―終わり―

あおい書店横浜店
住所/横浜市西区南幸2-16-1 ダイエー横浜西口店5階・6階
電話/045-349-8377
営業時間/10:00~23:00
 

 

最初へ

前へ

1

2

次へ

最後へ

はまれぽアプリ
App Store
Google play


この記事どうだった?

面白かった 890 面白くなかった 18

おすすめ記事


ないあるさん2017年09月18日 16時06分
あおい書店ですが、今はブックファーストに変わってますよ
そう思う 0 そう思わなかった 0
のんべえさん2016年03月07日 22時32分
この書店はBGMなくて、つい立ち読みで時間経過が早くて・・。おっと!立ち読みはアカンですな
そう思う 5 そう思わなかった 0
さかちゅうさん2015年12月30日 09時47分
モアーズに東急ハンズが移転するまでは、しょっちゅう通っていましたが、こんな大きな書店があるとは知りませんでした。横浜といえば有隣堂と思っていましたが、意外です。夜11時までやってるのも魅力。今度、会社帰りに立ち寄りたいと思います。
そう思う 53 そう思わなかった 1