ログイン/会員登録

こんにちは、ゲストさん。

ログイン/会員登録する

ログインすると、すべてのコンテンツを
ご利用いただけます。

みんなのキニナルお店投稿募集キャンペーン
はまれぽ.com無料掲載について
横浜に根ざした舞台を中心に活動する、五大路子さんを徹底解剖!
イベントカレンダー2017年12月

Question みんなのキニナル投稿

投稿の中から、はまれぽ編集部もキニナルことを調査してお答えします!
ぜひ投稿してみてね。(200文字まで)

投稿はこちらから

みんなのキニナル

    宮城出身の祖母は「神奈川はヤブ医者が多い。横浜市大の先生しか信用しない」といいます。神奈川県は東海大聖マリアンナ大北里大の先生が多いですが、この3医大は今でこそ優秀な高校生が入っていますが祖母が若い頃...

    はなつきづきさん

    先日発表されたYahoo!検索大賞2017ですが、ローカルカテゴリーの神奈川県部門は「神奈中バス時刻表」でした。他の地域では、スポーツや特産品、アミューズメント施設などが受賞していて、これが普通かなと...

    かにゃさん

    緑区の十日市場中学のすぐ隣でマンション建設が始まってますが近隣の学校の児童受け入れ態勢は整っているのでしょうか?緑区とは名ばかり地主の土地売却と東電崩壊で住宅開発が進み既に受け入れ困難になってる小学校...

    ちゃたろうさん

もっと見る

あなたはどう思う?

過去のアンケート結果はこちら

トップページをリニューアルしたスマホサイトの感想は?

非常に使いやすくなった
使いやすくなった
使いづらくなった
非常に使いづらくなった
どう変わったのか分からない
スマホサイトを使ってない
そのほか

投票せずに結果を閲覧

アクセスランキング

ジャンル
1位
"神奈川のサグラダ・ファミリア"と名高い横浜駅はいつ完成するのか?
2位
横浜にこんなすごい会社があった!Vol.1「日本で唯一のモペット・メーカー フキ・プランニング」
3位
林文子市長の名入り生花は公職選挙法違反?
4位
【衆院選2017】神奈川県選挙区候補者の投開票結果!
5位
横浜市の住民税って高いの?
6位
唐木田から上溝まで8.8km、小田急多摩線の延伸はいつ実現する?
7位
2018年に大きく変わる瀬谷駅南口、再開発計画の内容は?
8位
相鉄線二俣川駅南口再開発の計画変更の詳細と今後は?
9位
計画から30年! 再開発が本格スタートした金沢八景駅はどう変わる?
10位
横浜市職員の給料は高いのか!?
11位
リニア開通で相模原市はどう変わる? 橋本駅編!
12位
横浜刑務所ってどんなところ? 矯正展の様子は?
13位
川崎市のJFE敷地内、不法占拠の家屋群の正体は?
14位
相鉄線ゆめが丘駅周辺は大きく変わる?
15位
寿町のドヤ街はなぜ形成されたのか?
16位
京急線が三崎口駅から先の延伸を凍結した理由は?
17位
スーパーオートバックスみなとみらい店の跡地はどうなる?
18位
再開発で綱島駅周辺はどう変わる?
19位
横浜にあるもう一つの「サグラダ・ファミリア」!? 上大岡の再開発はいつ終わるの?
20位
あの"お好み焼きバーガー"が復活!? 新生「ドムドムハンバーガー」をレポート
21位
JR根岸線、幻の「栗木駅」建設計画はあった?
22位
横浜発祥のコンビニ「スリーエフ」がなくなってしまうって本当?
23位
誰かが反対している? 陸の孤島・本牧に鉄道が延伸しない理由の真相は?
24位
川崎市営地下鉄「川崎縦貫鉄道計画」が休止!? その理由は!?
25位
【衆院選2017】神奈川県選挙区候補者60名ってどんな人たち?
26位
2015年に開業予定の羽沢駅周辺は今後どうなる?
27位
「ぴあ」がみなとみらいに1万人規模のアリーナを建設するって本当?
28位
業務停止を受けた「グリフィン」の営業手法とは!?
29位
近未来型ニュータウン? 日々進化し続ける武蔵小杉の現状をレポート
30位
ドキッと発見! あなたの街の看板娘!(関内・馬車道編)
横浜人にインタビュー
教えて○○さん!
はまれぽの記事がアプリでサクサク読める!! はまれぽアプリリリース!!

横浜のココがキニナル!

散骨の際にベイブリッジの真下に遺灰をまいてくれるプランがあります。散骨は外洋や山奥でするものと思っていた。本当にベイブリッジ下での散骨は行われているの?(はまっこ61号さんのキニナル)

はまれぽ調査結果

海洋散骨は港から1.85km以上離れた場所で可能。「ベイブリッジの下」での散骨はできないが、ベイブリッジを望む場所で多く行われている。

ライター:大野 ルミコ (2015年06月08日)

それぞれの想いをのせて――散骨式

遺族との会話も進む中、船は散骨ポイントに到着。遺骨を海に還す時がやってきた。
 


遺骨と一緒に海へと捧げる、花やワインなどの準備も万端


遺骨はパウダー状に加工されているため、そのままの状態で散骨しようとすると風に吹かれて予期せぬ方向へ飛ばされてしまう可能性も・・・。

そのため、遺骨は遺族からの最後のメッセージがしたためられた水溶性の袋に小分けされ、そのまま海へと放たれる。
 


遺骨の入った袋を海へと放つ
 

抱きかかえるように海へと送り出す遺族の姿に心を打たれる
 

故人がお好きだったのだろうか。遺骨と共にワインも捧げられた
 

遺族全員で遺骨を放ったポイントに向け献花


遺骨や花を海に放った後、船は散骨ポイントをぐるっと旋回し、故人との別れを告げる汽笛を鳴らす。

汽笛とともに祈りをささげる遺族の姿、散骨ポイントを知らせるように漂う花びら――遺族の哀しみ、寂しさが伝わってくるようで、心が締め付けられる。
 


最後の別れを惜しむように散骨ポイントの周りを旋回
 

花びらが散骨ポイントを包み込むように広がっていく


天気にも恵まれ、波も比較的穏やかだったこともあり、捧げた花びらがいつまでも散骨ポイントを囲むように漂い、まるで遺族にその場所を教えてくれているよう。海の神秘と故人、遺族それぞれの想いが交錯する不思議な光景に、胸を締め付けられる。

海洋散骨ってすごく感動的――。筆者の胸にそんな気持ちが浮かんだ瞬間だ。



供養は一人ひとりの心の中で

散骨式を終えた船は、出港地でもある「ぷかりさん橋」への帰路を急ぐ。

 


速度を上げ、みなとみらいを目指す


帰りの船内では、今井さんは遺族との献杯を交えながら、今後の「ご供養」について語る。海洋散骨には「お墓」のように「ここに行けば(故人に)会える」という場所がないため、今後、どのように故人を弔ったらよいのかと悩む遺族もいらっしゃるのだという。
 


今後、故人に会いたくなった時はどうすればいいのだろう・・・


今井さんは「祈りの対象は海でもお墓でもありません」と話す。

「お墓や遺骨が目の前になくても、皆さんが日々、心の中で故人のことを思い出してあげることが本当の供養ではないでしょうか」
 


筆者も亡き家族や友人を思い出して、ちょっぴりセンチメンタルに


遺族の哀しみや笑顔を織り交ぜながら、船は無事に「ぷかりさん橋」に到着。

目の前に迫るインターコンチネンタルホテルを見ながら、今井さんは「あのホテルの上部には女神像があり、みなさんが今日、散骨をしていた場所を見守ってくださっています。それを信じてください」と、ご遺族に最後のメッセージを送っていた。

その言葉に、きっと遺族の方も「横浜を散骨の場所に選んでよかった」と思ったのではないだろうか。
 


上部の女神像が散骨ポイントをいつまでも見守っている


出港から約1時間。とても心に残る、濃密な時間だったように感じられた。

珊瑚礁で海洋散骨をお願いする場合、今回のように遺族が同乗し、ベイブリッジ沖で自らの手で散骨を行う「チャーター散骨」で18万円(乗船10名まで)。そのほか、遺骨を預けて遺族の代わりに散骨する「委託散骨」の場合は5万円、複数の遺族が合同でチャーターした船で散骨を行う「合同散骨」が9万8千円と、プランも金額もさまざま(金額はすべて税抜き)。

委託散骨の場合も、どの地点に遺骨を撒いたか、その場所を記した証明書を必ず作成し、きちんと額に入れて後日遺族にお届けするという。――遺族の方からの感謝のお手紙が絶えないというのも納得の心遣いだ。
 


散骨後、ご遺族の姿が見えなくなるまで手を振り続ける今井さんの姿に感動


最後に、今井さんに(失礼とは思いつつ・・・)「失敗しない散骨委託会社の選び方」についてお話を伺った。

「まずは、問い合わせの際に、気になること、不安なことはどんな細かいことでも質問をぶつけてみること。その際に言いよどんだり、すぐに答えられず『確認します』などというような業者はちょっと・・・と思ったほうがいい。あとは、日本海洋散骨協会のホームページを利用したり、葬儀会社の方に紹介をしてもらったりするのも一つの方法かもしれません」
 


どんな質問にもイヤな顔一つせずお答えいただいた


今井さん、本当にありがとうございました。

今、利用者の増加に伴って、散骨を請け負う会社は急激に増えている。

しかし、残念ながら、中にはちょっと危険な施行を行う業者があるとも言われている。「価格を抑えたい」「大勢で楽しく見送りたい」――遺族の想いはざまざまだと思うが、やはり、大切な人を送る、大切な時間。しっかり選択して心残りのないようにしたいものだ。



取材を終えて

実は筆者には子どもがいない。自分が死んだ後、お墓を守ってくれる人もいない。

そういった事情もあって、海洋散骨には以前から強い興味を持っていた。
しかし、どうやって業者を選ぶのか。どんなセレモニーになるのか。そして散骨を選択することによって、かえって遺族に迷惑がかかるのではないか――といった不安も感じていた。
そういった疑問や不安が、今回の取材で払拭されたように思う。

ただ・・・

「ここがいい!」と考えていたポイントが、思いっきりルール違反の場所のようなので(陸からの距離が近すぎ)、それだけは考え直さないと・・・。


―終わり―
 

取材協力
株式会社シー・ドリーム
海洋散骨プロデュース珊瑚礁
住所/神奈川県座間市南栗原6-31-71-4
電話/0120-44-3540

日本海洋散骨協会
www.kaiyousou.org/
 

最初へ

前へ

1

2

次へ

最後へ

はまれぽアプリ
App Store
Google play


この記事どうだった?

面白かった 360 面白くなかった 2

おすすめ記事


まゆ2さん2015年06月11日 19時57分
嫌なことを知ってしまった。インターコンチネンタルは休養によく使ってたホテル…この記事を読んでインターコンチネンタルホテルはもう使いたくなくなった。お葬式ホテルのイメージがついた。
そう思う 1 そう思わなかった 43
角さん2015年06月10日 00時28分
良かった~。私みたいに死んだ後お墓を参ってくれる人もいないという理由で散骨を選ぶ人が他にもいることに安堵しました。後は、散骨様の資金を残して死ぬことを考えます。
そう思う 21 そう思わなかった 3
doricoさん2015年06月09日 12時38分
これ、以前「お墓参り」に遭遇してしまったことがありました。私たちは友人のちょっとしたお祝いをかねて、楽しく遊覧船にのっていたのですが、横のファミリーがお花を泣きながら海へ・・・。一体何があったんだろう!とみんな複雑な気持ちになってしまって、無言になってしまい、メインの友人にも悪いことをしました。散骨はチャーターとのことなのですね。それならお墓参りもフォローしてあげてほしいな。お墓参りはいいことなのだけども、いろいろな人が乗り合わせている船だったので、突然船の雰囲気を変えてしまうことにもやもやとしました。
そう思う 27 そう思わなかった 7