検索ボタン

検索

横浜のキニナル情報が見つかる! はまれぽ.com

  • 36年ぶりに完全復活「横浜銀蝿 40th」。オリジナルメンバーで再結成!
  • 神奈川県内の横浜家系ラーメン店がどこにあるか地図からすぐわかる!横浜の観光情報「よこはまっぷ」
  • イベント開催、店舗オープン、新商品発売などリリース情報を配信したい方へ
  • はまれぽ.comにあなたのお店・会社を無料で掲載しませんか?

2016年、みなとみらいの臨港パークから見た初日の出はどんな感じ?

ココがキニナル!

2016年の初日の出はどんな感じ?(はまれぽ編集部のキニナル)

はまれぽ調査結果!

2016年は臨港パークから、ベイブリッジの2層になった道路の間から顔を出した初日の出を見ることができた。

  • LINE
  • はてな

ライター:吉澤 由美子

それぞれの思いを胸に、昇る太陽を待つ



さきほど福山雅治さんについての情報を教えてくれた方にまずお話を伺う。

 

朝日が昇ってくる間、大人しくパパに抱っこされていたクーちゃん
 

散歩ついでに毎年、ここで初日の出を見ているクーちゃんのパパは「ここは毎年初日の出がよく見える穴場なんです。近所に住んでいるので、よく犬の散歩に来るんだけど、元旦以外でも日の出写真を撮りにきている人がけっこういます」と教えてくれた。

次は、海辺の石段の上に4人並んでいたファミリーに声をかける。

 

南区から来た、数学好きのサラちゃん(左端)&音楽が得意なレイちゃん(右端)ファミリー
 

サラちゃんは中学1年生、レイちゃんは小学4年生の姉妹にパパとママ。サラちゃん、レイちゃんが大きくなってきた昨年、はじめて初日の出を山下公園で見たとのことで、家族で初日の出を見るのは2回目だそう。

パパが今年、横浜マラソンに出るので、その成功を願うという仲良しファミリー。

最後は、カメラをセットして海を見つめていた方にインタビュー。

 

カメラマンの大賀章好(おおが・あきよし)さん
 

毎年、いろいろな場所で初日の出撮影を行っている大賀さん。「ここ数年、不発だったので今年はベイブリッジの橋をひっかけた写真を」とここにやってきたそう。

そうこうしているうちに、時刻は午前6時45分。もうそろそろ初日の出!



ベイブリッジ越しの初日の出!



橋の下に鮮やかな赤い色が見えてきた。

 

ちょっと雲がある
 

横浜の初日の出は午前6時51分だから、ちょうど今、顔を出しているはず
 

ひときわ色鮮やかになってきた!
 

来た?
 

見えた!!
 

ベイブリッジは上層に首都高速道路、下層に国道357号線が走っている。その間に元旦の太陽が顔を出した。

上空を飛んでいるのは、初日の出フライトの飛行機だろうか?

 

初日の出の手前にブイとイカダが見える
 

海に浮かぶイカダは、近くのフェンスに「夢ワカメ・ワークショップ」の案内掲示があったので、多分ワカメ養殖のためのもの。整備された街であるみなとみらいの海にワカメ養殖のイカダがあるなんて、そのギャップが面白い。

 

半分以上、顔を出した太陽。オレンジ色が眩しい
 

ここからは、どんどん昇ってくる初日の出をご紹介。

 

 

 

 

 

2016年、ベイブリッジの向こうから昇ってきた初日の出をバッチリ拝むことができた。この画像で初日の出を見た方にも福がありますように!



取材を終えて



ベイブリッジ越しの初日の出が見られる臨港パーク。2016年は、2層になった道路の間から太陽が顔を出した。

真冬の早朝で寒いこともあって、初日の出は客足が引いていくのが毎年早い。今年は、福山雅治さんについての情報をゲットしたので30分ほど粘ってみたのだが、「キャー」という歓声は聞こえなかった。残念。

とはいえ、海辺の初日の出は太陽が完全に顔を出した後も、海面に光がキラキラ反射してとてもきれいだった。

 

藍色の海に金色の光がキラキラこぼれて道を作る
 

 
—終わり—
 
 

この記事どうだった?

  • LINE
  • はてな
コメントする
  • お正月早々ご苦労様でした。今年も面白い記事を楽しみにしていますので、頑張って下さいね。

おすすめ記事

横浜で富士山が見えるおすすめスポットはどこ?

横浜駅から20分の場所で非日常を満喫。家族旅行やみなとみらいの観光にオススメな、横浜唯一の料理旅館

  • PR

横浜で初日の出が良く見えるスポットはどこ?

さまざまな場面で最大限の便宜を図る、港北区日吉の不動産屋さん「エス・ケーホーム株式会社」

  • PR

「熱闘!家系甲子園」

放課後はアメリカへ!ネイティブ講師が教える学童機能付き英会話スクール「キッズパスポート」

  • PR

パシフィコ横浜で開催中!「Nostalgic 2days」の様子は?

想像力をかき立てるカーディーラー、港南区「スズキ上永谷横浜オートマン」

  • PR

こんな記事も読まれてます

資源循環局にイラストの上手なおじさんがいるって本当?

内野席7000席が「横浜ブルー」に染まる新生横浜スタジアムはどうなるの?

昭和にタイムスリップ!? 新横浜駅近くにあるサラリーマンのオアシス「オゾン通り」ってどんなところ?

神奈川区にある看板が真逆な「ボンメイト」、その理由とは?

終電を逃した!シリーズ 総まとめ

第43回「野毛大道芸」の様子をレポート! 仕事を忘れて野毛の街を満喫してきた

横浜赤レンガ倉庫にアマゾン川? 海外リゾート空間を再現した夏季限定イベントをレポート!

パシフィコ横浜で開催中!「Nostalgic 2days」の様子は?

新着記事