検索ボタン

検索

横浜のキニナル情報が見つかる! はまれぽ.com

  • 36年ぶりに完全復活「横浜銀蝿 40th」。オリジナルメンバーで再結成!
  • 神奈川県内の横浜家系ラーメン店がどこにあるか地図からすぐわかる!横浜の観光情報「よこはまっぷ」
  • イベント開催、店舗オープン、新商品発売などリリース情報を配信したい方へ
  • はまれぽ.comにあなたのお店・会社を無料で掲載しませんか?

まるで天空庭園、湘南で芸能を発信する江の島ビュータワーの穴場娯楽スポット「虎丸座」とは?

ココがキニナル!

片瀬江ノ島駅近くの高い建物の中に劇場? みたいなのがあって、以前友人が催し物を見に行って面白かったと言っていました。落語のイベントだったようです。取材してください(ごりらいもさん)

はまれぽ調査結果!

2003年からある「虎丸座」では、ご近所の方の合唱発表会から、本格的なオーケストラ、落語など、バラエティ豊かなステージを開催中

  • LINE
  • はてな

ライター:山崎 島

虎丸座のステージ



ではでは、虎丸座ではどんな方がステージに立たれるのだろうか。
 


ステージがセットされた時の虎丸座(提供:河原さん)

 
「ここは貸しホール・ライブハウスなんで、いろいろな使い方ができる。ピアノやダンスの教室、バンドの稽古、近所の合唱サークルの発表会、アマチュアバンドのライブから、本格的な音楽活動をしているバンドのライブまで、いろいろな音楽やジャンルをやるね。有名人だと、映画『フラガール』のウクレレ奏者ジェイク・シマブクロが来たこともあるよ」と河原さん。

え!! あのジェイクが、ジェイクさんが来たんですか!! おっほー!!
 


ジェイクさんの手握りたい(虎丸座HPより)
 

毎年虎丸座でコンサートを開催される「JUG FOUR WINDS ORCHESTRA」

 
ビッグバンドのコンサートもできるんですね! 江の島を眺めつつ、迫力満点な演奏に耳を傾ける・・・そんなことできるのは来世になりそう!
 


DJブースを作ってクラブにもなる(2014年7月27日)
 

しっとりとしたステージにも(2014年7月6日<日>「七夕音楽会」演者:岩沢二弓
[Vo.G]+矢野誠[P]+Seema[Vo.P])


過去のステージの写真を拝見していて、その都度がらりと雰囲気が変わる空間に驚いた。


「ここはステージを組んでいないから、その時々によって空間を変えることができる。1日がかりになっちゃうけどね」と河原さんはおっしゃっていた。自分たちの思うように場所を作れるライブ会場やホールなんですね。
 


ビュッフェ形式の食事を提供することもある(提供:河原さん)

 
「業者さんにお願いするとどうしても高くなっちゃうから、ここでは僕が食事を作って出してます。料理はヨットで鍛えた。なかなか評判は良いです」とのこと。
 


利用料金は、稽古や練習はこんな感じ(虎丸座HPより)

 
で、イベントやライブについては要問合せ。
 


日常的にこんな景色を見られる虎丸座(提供:河原さん)

 
自分の演奏や作品、それまでの集大成を発表する“場”って大切なんだぜって、演出家の友人が言っていた。「虎丸座」は、ステージに上がる人の頼もしい助っ人であり、戦わなければならない相手である、とても良い“場”だな、と思った。

そんな隠れた名ライブハウス&貸ホールの、山崎が一番キニナった催しを拝見しに行ってまいりました!



あー笑ったー
 


虎丸座で毎月第3金曜日に開催されている「江の島落語会」におじゃました(この日は土曜日)
 

虎丸座の中は
 

わー、高座とめくりがある!! お囃子も流れていて、雰囲気ある


「江の島落語会」の主催者である村岡さんにお話を伺った。この会を始めたのは2011(平成23)年9月から。たまたま河原さんとお知り合いだった村岡さんが、企画を持ちかけたのがきっかけ。

「始めた当初、江の島周辺に落語会はありませんでした。もっと落語を親しんでもらう機会を作れれば、と思い始めました。“江の島落語会”では二ツ目と呼ばれる、若手の噺家さんが多く出演します。以前特別企画で真打ちさんのバンド“三K辰文舎”が出演したこともあります」

「ですが、若手の活動の場を増やしたい、というのが目的の1つのため、毎月新鋭の若手噺家を招いております。ここ近辺ではお寺やおそば屋さんの2階を使っての会が多いため、見晴らしの良い“虎丸座”はとても貴重な場所です。落語と、この解放感溢れる会場のミスマッチさも面白いと思います」と村岡さん。
 


景色や天気の話を混ぜながらの落語を聴けたりするのだろうか
 

この日の噺家さんは鈴々舎馬るこ(れいれいしゃ・まるこ)さん

 
もう少しで真打ちさんへと昇進なさる、有名な方でした。
 


ポップコーンとお茶をいただきながら拝見する
 

この日の演目は「時そば・新一目上がり・井戸の茶碗」

 
カメラのシャッター音がお話の妨げにならないよう、アイフォンの音の出ないカメラで撮影したため、馬るこさんの寄りのお写真はありません。
 


馬るこさんのお話に、みなさん引き込まれていく
 

身近に落語を感じられる良い会だった

 
隣の男性にこの会について感想を伺うと「ほぼ毎月通っています。近所なので気軽に来られて良いです。この会では1人の話をじっくり聞くことができるのもいいなと思います」とおっしゃっていた。

それから会が終わった後、馬るこさんとお話することができた。馬るこさんは今までに6回「江の島落語会」にご出演されている。若手の活躍の場であるこの会について、どのように思われるか伺った。
 


江の島を望みながらの落語会

 
「この場所は眺めの良い、美しいロケーションが魅力です。このような会は若手の落語家にとっては生命線であり、とても良い会だと思います。是非続けてほしいです。続けるのは主催者の方の情熱が必要で、なかなか続かない会も多数あります。“江の島落語会”は今回で52回も続いており、これは素晴らしいことです。若手の中には自主興行をやる者もいますが、なかなか難しく、こうしてお招きいただくことはありがたいです。こういう方に支えられていると思います。このような小さな会が、日本全国にできれば、より多くの方に落語を気軽に楽しんでいただけるようになります」とおっしゃっていた。

落語に限らずいろいろな活動をされている方は、虎丸座のように自由に自分たちの表現できる場は、とても貴重だと思います。ひりひりするほど生の、日本の芸能や表現を拝見することができる虎丸座。今後の活動にも注目だ。



取材を終えて



私は有名人に疎くて、「この人と知り合いだよ」とお話くださっても、ジェイク・シマブクロさんしか知らず、申し訳なかったです。「えー!! あの人ともお友達なんですかあ!!」って盛り上がれるように、テレビを買うべく500円貯金を始めようと思います。

それから「ちなみに」が2つほどあります。

ちなみに1。「江の島ビュータワー」の記事のコメントにあった、天井桟敷の流れをくむ劇場ですが、虎丸座ができるもっと前の、アングラが流行った時代に「天文館」という小劇場があったそうな。が、詳しいことは不明です。

ちなみ2(なんちゃって!)。お天気カメラですが、ある!!
 


これだと思います

 
らしいけどもこの取材では詳しいことは分からなかった。ごめんなさい。是非キニナ投稿してみてくださいませ。


―終わり―
 

虎丸座
http://www.toramaru.net/
江の島落語会
http://enoshimarakugokai.blogspot.jp/
 



この記事どうだった?

  • LINE
  • はてな
コメントする
  • またここ? いやいや、そこの様子が知りたかったのですよ…落語も演ってるのは良いですね。

  • 山崎ライターが「これかな?」と見つけたお天気カメラ、多分違うと思います。

  • 最近はインターネットが作品を発表する場として主流になりつつあるけど、そういう時代だからこそ、ここみたいに生を体感できる場が増えていってほしい。

もっと見る

おすすめ記事

意外な穴場スポット!?「江の島 湘南港ヨットハウス」へ直撃

迷惑な営業電話は一切ナシ。鶴見区「有限会社関榮不動産」

  • PR

「熱闘!家系甲子園」

腐りにくいウッドデッキが大人気。快適さは実績と安心が保証。ウッドデッキ専門会社「ウッディ企画」

  • PR

目立つのに近寄りがたい謎の高い建物「江の島ビュータワー」へ!

子どもの放課後をもっと楽しく、もっと有意義に!保土ケ谷区の民間学童保育「マックス・キッズ・プラザ」

  • PR

マニアックな江の島のご当地グルメを食べ歩き調査!

思わず働きたくなる! 社員満足度ナンバーワンを目指し、業界の“当たり前”に挑戦し続ける横浜の運送会社

  • PR

こんな記事も読まれてます

【編集部厳選】連休中の疲れはここで癒そう! 「まったりできる場所」特集!

第26回神奈川新聞花火大会の様子は?

「濱コンスペシャルイベント」、いつもの濱コンと何が違う?

追悼・崎陽軒の会長・野並豊氏の生涯と功績をレポート!

【横浜周辺で遊ぼう】今週のオススメイベント情報(6月8日~6月14日)

ご当地ヒーロー「横浜見聞伝スター☆ジャン」って何者?

かつて横浜市内に130社以上も存在した「捺染(なっせん)会社」の今を教えて!

【GWれぽ】GW初日、横浜の様子は?

新着記事