検索ボタン

検索

横浜のキニナル情報が見つかる! はまれぽ.com

  • 36年ぶりに完全復活「横浜銀蝿 40th」。オリジナルメンバーで再結成!
  • 神奈川県内の横浜家系ラーメン店がどこにあるか地図からすぐわかる!横浜の観光情報「よこはまっぷ」
  • イベント開催、店舗オープン、新商品発売などリリース情報を配信したい方へ
  • はまれぽ.comにあなたのお店・会社を無料で掲載しませんか?

海岸線を40km、特別列車「京急サイクルトレイン」とは?

ココがキニナル!

5月15日の「京急サイクルトレイン」。京急電車に自転車を積み込んで三浦半島をサイクリング。レポートを!!(黒霧島さん)マイ自転車を載せて…。予約制だったかな?(マッサンさん)

はまれぽ調査結果!

三浦半島の海もマグロ料理も最高の40kmだった。サイクル好きでトレイン好きならもう行かない手はないので次回秋の京急サイクルトレインをお楽しみに

  • LINE
  • はてな

ライター:永田 ミナミ

自転車を乗せて走れ1000形



そして午前8時22分、京急サイクルトレインは静かに発車した。京急蒲田などで何度か短い停車はするもののドアは開くことなく軽快なBGMとともに気分はノンストップ。

途中のアナウンスでは京急サイクルトレインは過去に一度運行されていて、43年ぶり2回目であることも告げられた。
 


あっという間に横浜。横浜通過なんてめったにないがブレは興奮ではなく速度のせい
 

なんて言っていたら、横で宮本さんが「京急ウィング号は横浜に停まらないので本当の見ものは上大岡駅通過ですよ」と教えてくれた。そこで弘明寺過ぎたところでスタンバイするも、上大岡通過は一瞬の経験だった。
 


そしてサイクルトレインは定刻通りに三浦海岸駅へ到着
 

停車すると、スタッフの方が手際よく固定していたベルトをはずしてくれて下車。順番に階段を降りて駅を出てすぐの広場に集合すると、まもなく本日のガイドをしてくださる「KSI」の白熊(しらくま)さんから説明があり、そしてグループ分けがおこなわれた。
 


コースやスタッフとの連携など丁寧な説明をしてくださった白熊さん(写真右)
 

参加者はしっかりと耳を傾けていた
 

実はこのころ、ノーMy自転車で乗車していた山岸は、到着するやいなや電車を降り、駅を出て徒歩5分の「三浦うみかぜレンタバイク」に予約していた1デイMy自転車を借りに行くという、トレインミステリー的動きをみせていた。
 


こちらが三浦海岸にオープンして3年の「三浦うみかぜレンタバイク」
 

そしてこちらが「初心者でも安心してロードバイクを借りられるお店を」と開店した鈴木さん
 

店内にはかっこいい自転車がずらり
 

「高価なロードバイクは簡単に買えるものではないので、気軽に楽しめる機会をつくりたかった」という鈴木さんは多くの人に三浦半島サイクリングを楽しむ機会を提供している。ここでロードバイクを借りて東京湾フェリーに乗り、房総半島でのサイクリングを楽しむ人もいるなど、楽しみ方は多彩である。
 


こちらが本日の山岸号
 

かっこいいクロスバイクで颯爽と現れた山岸に羨望の眼差しを向けながら、自分のヘルメットとグローブを受け取った。全体は10人ほどの6グループに分かれ、1~3グループはやさしめ、4~6グループは本格サイクリスト中心ということで、永田・山岸は宮本さんと一緒の2グループに所属することに。
 


各グループの先頭と最後尾にスタッフがつき、全体を3台の車がサポートする万全の態勢
 

道中は自転車の修理に対応できる車が同行。また最後尾の車には体力の限界や故障などで走行できなくなった人と、自転車が乗ることもできる。「回収車ではありません。私たちはワープ車と呼んでますので、気兼ねなく言ってください」という白熊さんのやさしい言葉と安心感。
 


こちらはチームメイトの高橋夫妻。サイクリスト歴は3年ほどとのこと
 

高橋夫妻は今回のサイクルトレインはTwitterで知り、川崎から品川まで自走して参加したという。「ママチャリですが本日はよろしくお願いします」と挨拶をすると「意外といちばん速かったりしてね(笑)」と言っていただき、頑張るぞと思うのであった。
 


自転車に乗って走れ海岸線


 


そして出発。ルールを守って安全運転。写真もここからは一時停車して撮影
  


214号線を下っていくと間もなく海が見えてきて興奮
  

そしてときには海辺を離れて登ったり
 

休憩したり
 

そしてまた坂を下ったりして
 

城ケ島大橋を渡り
 

城ヶ島公園で休憩
 

前に来たことがあったので、公園のなかを進んでいくと富士山も見える絶景があるのは知っていたが、そこまでの時間と体力がなかったのでひとまず給水。
  


そしてマグロ料理が待つ三崎港へ
 



まぐろ・アンド・ゴー


 


城ヶ島公園から三崎港まではわりと近くてよかった
 

さあ、食べるぞマグロ。提携している店ならどこでも食べられるこのきっぷ
 

うっとりするような肉厚のマグロに舌鼓
 

ひたすら美味であった
 

そして出発。山岸もすっかりサイクリスト感が漂う
 

丘の上には
取り壊されゆく「湘北高校」(旧県立三崎高校)
 

もう無理かもと思いながら上りと下りの解放を繰り返したあとは海辺を快走
 

途中の東京湾フェリー久里浜港で休憩して
 

浦賀へ。ペリーもいい場所に上陸したものである
 

そして観音崎へ。多々良(たたら)浜に着くとそこはもう夏だった
 

三浦半島一周サイクリング黒船碑をかこんでグループごとに記念撮影
 

あとはさっき横目に通り過ぎた浦賀駅へ戻ってゴール
 

40kmの風景とマグロの風味がよみがえり感無量
 

KSIのみなさんありがとうございました。不安も心配もなく走れました
 

2グループの殿をつとめ、励ましてくれた伊藤さんにも感謝感謝
 



帰路へ


 


そして40kmを走り抜けたMy自転車を積み込んでサイクルトレインは発車
 

すると車内で参加者全員にお土産が配られた。どこまでも至れり尽くせり
 

そしてサイクルトレインは品川に帰ってきた。宮本さんありがとうございました
 

だいぶ疲れたけど、何だか心地いい
 

ああ、楽しかった。じゃあ、絆を深めたMy自転車と自走して帰ります
 


取材を終えて



こんなに楽しいイベント、もっとたくさんの人が参加できたらなと思っていたら、何と秋にもまたサイクルトレインが走る計画が進行中とのことである。秋の三浦半島も美しいだろう。そのときもまた走りたいものである。ただできたら次はロードバイクで。
 


帰りは膝がもうひとつできたかと思うくらい疲れ果て、途中の公園で休憩してから帰宅
 

それほど疲れ一瞬で寝たのに、そのあと筋肉痛に悩まされないのは自転車の魔法だろうか。それともバブの温浴効果のせいだろうか。
 


―終わり― 
 
 

この記事どうだった?

  • LINE
  • はてな
コメントする
  • 三浦は海沿いを走れるので良いですね。でも案外辛い坂道もありますが。次回は横浜から途中乗車が出来ると良いなぁ。横浜から輪行して品川で組み立てて、じゃあなんとなくおかしい感じがするし。

  • 街中を車と競争している気分のサイクリストの方がいらっしゃいますがこの方々の中にはそんな人はいないでしょうね。

  • レポートありがとうございます天気も良くサイクリング日和だったみたいですねお土産もあり至れり尽くせりだったみたいで・・・次回は横浜から乗り込める様にもしてほしいけど、ホームが1本しかないから難しいでしょうね・・・

もっと見る

おすすめ記事

日ノ出町駅にある三浦半島のタイルアートが作られた経緯って?

横須賀の米軍施設を影で支える企業があった!? 日本の安全をメンテナンスする「ニッカイ」

  • PR

神奈川最大の自然島「城ヶ島」にオープンした海上釣り堀に突撃!

賃貸でもこだわりのマイホームを実現! 家族の健康を大切にしたお部屋探しなら「有限会社アーク・ケイ」

  • PR

「城ケ島大橋」、いつまでたっても通行料が有料なのはなぜ?

「勉強は楽しい!」と皆が感じる空間に成績アップの秘訣あり。学習塾「FULLMARKSセンター南」

  • PR

横浜周辺で船舶免許を活かした仕事はある?

白楽の地にて24年。「信頼と信用、約束は必ず守る」を大切にする「株式会社ユナイト」

  • PR

こんな記事も読まれてます

【横浜・川崎・湘南で遊ぼう!】今週のオススメイベント情報(4月18日~4月24日)

【プレイバック】はまれぽライブラリー(2011年12月19日~12月25日)

ラグビーワールドカップ2019開幕!「横浜ファンゾーン」の楽しみ方を徹底レポート!

取材NG続出!? かつて芸者でにぎわった鶴見の超ディープなスナック事情をレポート!

横浜赤レンガ倉庫で謎の事件発生!? 5月10日まで謎解き体験ができる「コナン展」って?

京急線能見台駅近くの線路沿いに建つレンガ造りの壁の正体とは?

小田急電鉄「ロマンスカーミュージアム」まもなくオープン!歴代ロマンスカーの雄姿にまた会える!

横浜周辺で船舶免許を活かした仕事はある?

新着記事