検索ボタン

検索

横浜のキニナル情報が見つかる! はまれぽ.com

  • 36年ぶりに完全復活「横浜銀蝿 40th」。オリジナルメンバーで再結成!
  • 神奈川県内の横浜家系ラーメン店がどこにあるか地図からすぐわかる!横浜の観光情報「よこはまっぷ」
  • イベント開催、店舗オープン、新商品発売などリリース情報を配信したい方へ
  • はまれぽ.comにあなたのお店・会社を無料で掲載しませんか?

常設の虹は世界初? 野毛本通の、地面に虹を描く街灯ってなに?

ココがキニナル!

野毛の街灯が地面に虹の光の輪が出来る物に。物凄く綺麗で、オシャレで、楽しい気分になる素晴らしい街灯で感動。野毛のイメージとのギャップが凄い。都橋から野毛3丁目を通る通りです(タロー先生さん、スさん)

はまれぽ調査結果!

夜道が寂しかった野毛をきれいな街にしたいという思いから、2014年末ごろから夜の野毛本通りに虹が浮かび上がるようになった

  • LINE
  • はてな

ライター:紀あさ

浜松の虹発生装置との出会い



友人の音響さんが紹介してくれたのは、静岡県浜松市にある光学機械器具製造販売業「パイフォトニクス株式会社」の代表取締役・池田貴裕(いけだ・たかひろ)さん。

一般に、光は光源から離れると輪郭がぼんやりしてしまう性質があるが、池田さんが開発したアーチ状の虹色光を発生するLED(発光ダイオード)照明装置を使ってみたところ、とてもクリアできれいな虹を路上に描くことができた。

このLED照明装置は「ホロライト・レインボウ」といい、2014(平成26)年11月に製品化された。これまでイベントなどの単発利用はあったが、常設されたのは野毛が日本初、いや世界初! なのだそう。
 


野毛の夜道に虹を作り出したホロライト・レインボウ
 

ぜひ開発者のお話もお伺いしたく、浜松の池田さんにお電話してみた。「はまれぽですが」と名乗ると、「浜松の浜じゃなくて?」との反応。そういえば「浜×浜コラボ」だ。

「野毛で見て虹のことを知った、という人が多くて非常にうれしい。その後、横浜のほかのイベントからお声を掛けて頂いたこともあります」と池田さんは言う。

また、過去には横浜市内では、2012(平成24)、2013(平成25)年に行われた「スマートイルミネーション横浜」の照明協力などもしたことがあるのだそうだ。
 


ホロライトで彩られた横浜赤レンガ倉庫(同社ホームページより)
 

野毛の夜を彩り続ける
 

こうして、野毛本通りに現れることになった「常夜の虹」

虹の発生と消滅は、およそ日の入りの30分前から日の出の30分後まで、夜の間ずっと。夏と冬で時間の設定をジョウジさんが切り替える。キニナル電気代は「LEDなので1年分で、1ヶ月分のうちの店の電気代程度」という優れもの。

屋外の設置だが、これまで約2年間設置していて、雨・風・台風・地震などで故障したことは一度もないという強靭さ。「もし倒されることがあるとしたら、唯一の敵は酔っ払いですね」と笑うジョウジさん。
 


雨の日には虹の傘を楽しむのもいい
 

「物凄く綺麗で、オシャレで、楽しい気分になる素晴らしい街灯で感動しました!」という、はまれぽへの投稿文を伝えたところ「思い描いた通りになってとてもうれしい」とのこと。

野毛を歩いていた人たちの感想を聞いてみた。
 


東京から来たパーオさんと鶴ヶ峰から来たパー子さん(仮名)
 

「すごいきれい」というパー子さんのシャツにも虹が映る。パーオさんは「上を見るだけじゃなくて歩道にも光があると目線が楽しくていい」と野毛本通りを訪れる人たちからの反応も良好だった。

すてきな虹だが、虹にまつわる物語などないのだろうか。「たとえば虹の上をふたりで歩いたら・・・?」の問いには、即答で「もちろん幸せになりますよ!」
 


「全部の虹を踏んだら、リゾート気分!!」
 



取材を終えて



野毛本通りにたくさん現れる夜の虹。街を明るくしたいという商店街の思いがきれいに形になっている。

今回の取材は虹についてだったので、ミラクル商會にはそこまで踏み込まなかったが、キニナル満載のお店だったので最後にすこしだけご紹介を。

たとえば・・・50種類以上あるホッピーのラインアップ。
 


ホッピーの社長が来店の折、感激したというエピソードもあるそう
 

昔は骨董品屋さんだったそうで、店内には古い品も随所に
 

キニナッたらお店も探してみてください
 

ジョウジさん、どうもありがとうございました。


―終わり―
 
野毛本通り商店街
HP:http://nogehondoorikai.com/

酒場 ミラクル商會
所在地/横浜市中区野毛町1-13 吉川ビル1F
電話/045-262-2635
 

この記事どうだった?

  • LINE
  • はてな
コメントする
  • この虹、野毛に行くたびに気になっていました。取材ありがとうございます。

  • 値段がキニナッた・・・。どのくらい割高になるのだろう?

  • 傘に虹を映すのも綺麗でいいね!憂鬱な雨の日が楽しくなるね!

もっと見る

おすすめ記事

野毛の街の歴史について教えて!【後編】

誰もが必ず経験する相続問題。相談するなら、真摯に依頼者と向き合う「本牧司法書士行政書士事務所」

  • PR

野毛には、リアルな深夜食堂がある? 洋食編

賃貸でもこだわりのマイホームを実現! 家族の健康を大切にしたお部屋探しなら「有限会社アーク・ケイ」

  • PR

西区戸部にあるハト屋敷、なぜ餌付けする?

横浜屈指のパワースポットを目指して、眺望も楽しめる「LM総合法律事務所」

  • PR

福富町で声をかけてくるキャッチって違法じゃないの?

糖尿病を始めさまざまな疾病に対して豊富な知識と経験から最適な治療を見出す「陽和クリニック」

  • PR

こんな記事も読まれてます

野毛で篭城している不動産屋さん!?再開発地区にポツンと一軒建っている理由

みなとみらいから「通り」が消えた? 幻の「ゆりのき通り」の行方は!?

クリーニング発祥の地「横浜」。現存するもっとも古いお店はどこ?

開店前から大行列!? 朝採れ野菜を販売する西谷の野菜直売所に突撃!

横浜市の高齢化対策はどうなっているの?

大豆戸町あたりにある神社の社跡のようなものは一体なに?

殺処分「ゼロ」?神奈川県における動物保護の光と影・前編

西区戸部にあるハト屋敷、なぜ餌付けする?

新着記事