ログイン/会員登録

こんにちは、ゲストさん。

ログイン/会員登録する

ログインすると、すべてのコンテンツを
ご利用いただけます。

イベントカレンダー2017年5月
花火大会特集2017

Question みんなのキニナル投稿

投稿の中から、はまれぽ編集部もキニナルことを調査してお答えします!
ぜひ投稿してみてね。(200文字まで)

投稿はこちらから

みんなのキニナル

    「はまれぽ流「GW」大作戦、誰のプランが一番参考になった?」のアンケート、期間が短いとは言え、前後のアンケートと比べて極端に回答数が少ないです。はまれぽ編集部の士気が落ちていないか気になります。

    N.G.さん

    ことしも野毛通手形2017が開始されるそうです。とてもお得なので、詳細をレポートしてください。

    othellounoさん

    明治製菓は、今年の8月生産分をもってカールの販売地域を関西以西に縮小するそうですが、江ノ電のカール電車が今後どうなるのか気になります。

    R.Hさん

もっと見る

あなたはどう思う?

過去のアンケート結果はこちら

あなたは「はまれぽ.com」の更新情報を何で知りますか?

「パソコン」で、はまれぽ.comのサイトをチェックする
「スマートフォン」で、はまれぽ.comのサイトをチェックする
「はまれぽアプリ」で記事をチェックする
「Twitter」で記事を知る
「Facebook」で記事を知る
「メルマガ」で記事を知る
「プッシュ通知」で記事を知る

投票せずに結果を閲覧

アクセスランキング

ジャンル
1位
東京都と比べてなぜこんなにも差があるの!? 横浜市の小児医療費助成の詳細に迫る!
2位
ラミレス監督らが小学校をサプライズ訪問! 選手寮のカレーのお味は?
3位
横浜市の公立中学は、なぜ給食がないの!?
4位
【ニュース】横浜DeNAベイスターズ選手寮のカレーが学校給食になる!
5位
【ニュース】「ハマの永遠番長」三浦大輔氏が小学生向けの野球教室を実施!
6位
【ニュース】「シーパラこども海育塾」塾生募集!
7位
戦後70年。戦争の悲惨さを振り返る。元特攻隊員、手塚久四さんが語る特攻隊の真実とは?
8位
【ニュース】5月24日に「ふでともかきかた教室」無料体験イベント実施!
9位
子どもがのびのび遊べる! キッズスペースがあるレストランを徹底調査!
10位
9年間の義務教育を行う「小中一貫校」、そのメリットやデメリットとは?
11位
給食のない横浜の中学校で、7月1日に始まった「ハマ弁」の味は?
12位
事故から35年。青葉区の母子3人が亡くなった横浜米軍機墜落事件って?
13位
365日24時間勉強している人がいる!? 横浜市内の「24時間自習室」事情を徹底調査!
14位
横浜の小児医療費助成が小6まで拡大! その詳細は?
15位
神奈川県立高校が一気に統廃合されるって本当?
16位
お魚と多摩川の命をつなぐ「おさかなポスト」って何?
17位
使い勝手が悪いと言われた海老名市中央図書館の実体は?
18位
山下公園内のコンビニ「ハッピーローソン」が特別な理由って?
19位
神奈川屈指の進学校「栄光学園」が上智大学と合併する?
20位
12年前に九州で起こった工作船事件、なぜ横浜に資料館が作られたの?
21位
中華学校に日本人児童が増えてるって本当?
22位
横浜市内で一番敷地面積が広い学校ってどこ?
23位
防災頭巾があるのは常識じゃないの!?その歴史と性能は?
24位
横浜駅自由通路前「赤い靴の女の子」はいつ設置された?
25位
南高等学校附属中学校、普通の公立学校との違いとは?
26位
横浜市立の幼稚園がない理由は?
27位
公立小中学校がないみなとみらい地区。ここに住む子どもたちの現状は!?
28位
国立なのに「横浜」!? 横浜国立大学の名前の由来に迫る!
29位
多摩川沿いにそそり立つ川崎総合科学高校は、全国一「高い」って本当?
30位
神奈川県内唯一の「義務教育学校」、緑区の霧が丘学園はどう違う?
横浜人にインタビュー
教えて○○さん!
はまれぽの記事がアプリでサクサク読める!! はまれぽアプリリリース!!

横浜のココがキニナル!

野毛山動物園から少し離れた、説明しづらい場所にひっそりと「大学いも」の看板を掲げている小さなお店があります。なぜ大学いもなのか、いつからやっているのかなどが気になる渋いお店です(miyukidさん)

はまれぽ調査結果

1953年創業の野毛山「内田大学いも店」は、ひもじい戦争を駆け抜けたお父さんの作る「安く、あと引く美味さのおイモ」をいただくことができる、行列のできる大学いも専門店だった。

ライター:山崎 島 (2017年04月20日)

60年以上の、行列のできる老舗の味

戦後の厳しい状況の中でイチから商売を立ち上げ、大繁盛の焼きいも屋を経て大学いも専門店になった「内田大学いも店」。その売れ行きはというと・・・

「日によって前後はあるけど、1日大体30kgは出るね。多いときは40~50kgは売れるから、売りながら仕込んで、ってやるんだけど、でもそうすると待たせちゃうからね」とのこと。

特に土日は行列ができるほどなんだとか。

ちなみに同店はおイモの関係もあり、9月から翌年6月ごろまでの期間限定で営業している。
午前9時から午後5時ごろまで。売り切れてしまう場合もあるそうだからお早めに。定休日は月曜日・木曜日。

 

現在は茨城県産の大きくて甘いおイモを使用している
 

「今は収穫する前からイモの良し悪しが分かる」と内田さん。葉を見ればそのイモの出来が見抜けるのだそう。たった3年ぽっちで入る前から名店が分かる、とか言っちゃった自分が恥ずかしくなりました。

 

丁寧に皮をむいて
 

油で揚げて
 

秘伝の蜜を絡める
 

そして輝くおイモさん
 

1つ1つが大きくて、見るからにほっくりと甘そうな内田さんの大学いも! これは並んでも絶対に食べたくなるわー。ということで私どもはたっぷり400グラム480円をいただく。

 

おまけしてくださいました!
 

うっほ
 

こ、れ・・・出来立てもほっくほくで美味しいけど、冷めてもいい感じだ、絶対!!
おイモの甘さが損なわれない程度の、優しい甘さにちょっとだけ塩気の感じられる蜜が、いくら食べてもくどくない絡み方をしている。

おイモ自体もふぉくっと柔らかく、でも外はシュナって感じに揚がっていて、見事見事見事! もうほんと見事。おやつにも立派なおかずにもあり! すっごい大学いもだった。はああああ・・・

 

本日、名店なり!
 

黄金の大学いもを数十年作り続けた内田さん。「今はもう儲けのために商売やっていない。店に立たないと、自分がなまっちゃうからね。私が引退したら、たぶん娘が引き継ぐんじゃないかな」と、今後についてお話してくださった。

野毛山の宝と言っても過言ではない、この大学いもを、ぜひぜひ末永く受け継いでいっていただきたい。そして私は明日また買いに行くもんね、わーい!!



取材を終えて

「内田大学いも店」さんのようなお店を取材できる、っていうのがはなれぽの良いところの1つ! 2つ目は・・・う、うーん・・・・。


-終わり-
 
 

最初へ

前へ

1

2

次へ

最後へ

はまれぽアプリ
App Store
Google play


この記事どうだった?

面白かった 429 面白くなかった 4


【関連記事】

【横浜スタイル×はまれぽ】地域の不動産店が横浜の謎に挑む!

【YOKOTATE×はまれぽ】20代が建てたマイホームを公開

野毛山公園に存在していた「野毛山プール」の歴史を徹底調査!


ぴりぽんさん2017年04月23日 18時29分
野毛エリアなら近くに行ったときにフラッと寄れるな~と思っていましたが、地図を見るとちょっと無理そうですね…。でもちょっと気になる…!
そう思う 13 そう思わなかった 1
区境住夫さん2017年04月22日 13時10分
ココは野毛というよりも霞ヶ丘と一本松というエリアですよ野毛エリアではないのでかなり注意が必要かと思います。京急黄金町か横浜駅からから68か102系統のバスにのって久保山で下車して少し歩くとこのお店があります。このお店の先にある藤方お豆腐店の取材お願いします。知る人ぞ知るお豆腐屋さんです。
そう思う 24 そう思わなかった 1
福三さん2017年04月21日 05時57分
野毛山と言うより一本松と言った方が分かりやすいですよ。車を置くスペースは無いので注意してください。
そう思う 26 そう思わなかった 1