検索ボタン

検索

横浜のキニナル情報が見つかる! はまれぽ.com

まだ間に合う! これから満開になる遅咲き桜のお花見スポットは?

まだ間に合う! これから満開になる遅咲き桜のお花見スポットは?

ココがキニナル!

河津桜やソメイヨシノだけが桜じゃない!遅咲きの八重桜など、他の桜の名所をいくつかピックアップして下さい。(ナチュラルマンさんのキニナル)

はまれぽ調査結果!

今回は、「関内桜通り」「菊名桜山公園」「県立三ツ池公園」の桜をご紹介。これから満開を迎える桜スポットで、遅めのお花見を楽しもう!

  • LINE
  • はてな

ライター:はまれぽ編集部

神奈川県立三ツ池公園(鶴見区)

最後に紹介するのは、桜の名所として知られる県立三ツ池公園。
 


駅からは少し離れているので、バスを利用(Googlemapより)
 

JR「新横浜」駅や「鶴見」駅、東急東横線「大倉山」駅から出ているバスに乗れば、十数分で公園入口に到着する。

三ツ池公園はその名の通り三つの池を擁する公園で、約29ヘクタール(29万平方メートル、横浜スタジアム11個分)ととにかく広い! 公園内には売店があるほか、いまの季節はキッチンカーも出ているようなので、のんびりと散策するのがおすすめ。
 


園内にはソメイヨシノも多いが、やはり葉桜ぎみ

 
これから見ごろの桜は、三つの池のうち北西に位置する「二ノ池」付近に並んでいた。
 


水辺の紅色が美しい
 

三ツ池公園で見られる桜の特徴はそのバリエーション。こんなにいろんな種類があるの!? とびっくりする。
 


こちらの桜は「紅豊(べにゆたか)」
 


ピンクの花弁がかわいい

 


こちらのもう少し淡い色が「紅笠(べにがさ)」
 

更に白くなると「白妙(しろたえ)」
 


これから見ごろを迎える「松月(しょうげつ)」もあった

 
三ツ池公園内には78品種、1600本の桜があるそうで、これでもほんの一部に過ぎない。「さくら名所100選」にも選ばれている園内には、二ノ池周辺以外にもあちこちに桜が咲いているので、その名前に注目してみるのも楽しそうだ。
 


お花見にぴったりな
崎陽軒のシウマイ弁当もあった

 
広い公園内は高低差もあるため、これからの季節は休憩もはさみながら花を観賞したほうが良いかも。園内では遅めのお花見をしている人も多く、ベンチや売店も整備されているので、のんびり休日を過ごせそうだ。
 


桜を眺めながらのお弁当はまた格別!

 


取材を終えて

桜は散るときが美しいというが、満開の桜だって楽しみたい。今回紹介した公園ではヤマザクラやソメイヨシノの散り際も同時に楽しむことができるので、一石二鳥だ。

花の季節は始まったばかり。天気のいい日はふらりと公園に出かけてみてはいかがだろう。


ー終わりー
 
 

この記事どうだった?

  • LINE
  • はてな
コメントする
  • 青葉区にも八重桜の通りがありますよ。ソメイヨシノの桜通りの後は、八重桜を愛でる。この時期はずっと歩いて帰ってます。

  • 早速、ありがとうございます。いやはや、はまれぽさん、感謝感激です!ソメイヨシノはかなり散りましたが、遅咲きの桜の花見で盛り上りたいですね!

おすすめ記事

ニュウマン横浜をレポート!注目ショップ多数!横浜駅直結の商業施設

横浜駅から20分の場所で非日常を満喫。家族旅行やみなとみらいの観光にオススメな、横浜唯一の料理旅館

  • PR

【編集部厳選】新生活の不安一掃! これを知っていれば横浜ツウ!?

野毛のリトル大分で郷土料理と銘酒を存分に味わう「如水」

  • PR

【横浜周辺で遊ぼう】今週のオススメイベント情報(11月12日~11月18日)

横須賀の米軍施設を影で支える企業があった!? 日本の安全をメンテナンスする「ニッカイ」

  • PR

新羽車両基地で行われた「はまりんフェスタ2016」をレポート!

白楽の地にて24年。「信頼と信用、約束は必ず守る」を大切にする「株式会社ユナイト」

  • PR

こんな記事も読まれてます

山手の歴史ある「横浜ユニオン教会」に教会初の日本人牧師がいるって本当?

横須賀・ドブ板通りで生まれたスカジャンの歴史

「横浜詩人会」って一体どんな活動をしている?

【プレイバック】はまれぽライブラリー(2012年8月28日~9月3日)

資源循環局西事務所が作成した人形劇DVDは入手可能か!?

みなとみらいにイーブイ大旋風! ピカチュウより話題になったイーブイ大行進レポート

横浜F・マリノスの試合を彩るトリコロールマーメイズってどんな人たち?

ニュウマン横浜をレポート!注目ショップ多数!横浜駅直結の商業施設

新着記事