検索ボタン

検索

横浜のキニナル情報が見つかる! はまれぽ.com

横浜駅から雨に濡れずにどこまで行ける?

横浜駅から雨に濡れずにどこまで行ける?

ココがキニナル!

横浜駅は、雨に濡れずにどこまで行かれるんでしょうか?梅雨時なので、すっごく知りたいです!!!(リキさんのキニナル)

はまれぽ調査結果!

西口側はダイヤモンド地下街の南12番出口、東口側は「とちのき通り西」交差点、「ポートサイド中央」交差点まで雨に濡れずに行くことが出来る!

  • LINE
  • はてな

ライター:篠原 章公

ベイクォーターウォークへ



最後はきた東口Aからベイクォーターウォークへと続くルートを調査。
こちらは全域にわたって24時間通行可能だ。
 

エスカレーターを上り先へと進む


屋根の下を道なりに進んで行くが、屋根の切れ目や吹き抜けからは雨が入り込んできてしまう。
取材時に傘をさしている人はほとんど見当たらなかったが、歩く場所には注意が必要だと感じた。
 


路面はかなり濡れていた
 

雨量が多い時には傘が必要だ


順調に雨に濡れずにベイクォーターへと足を進める。
途中、横浜ベイクォーターの先のマンションにお住まいの方にお話を伺う事が出来た。

「いつも買い物にベイクォーターウォークを利用しています。ここが出来る(※2009年12月11日)前はそごうの側から駅に向かっていたのだけど、そごう側は混雑するのでとても便利。今は駅からマンションまで、雨が降っていても傘をささずに歩いていますよ。雨は隙間から吹き込んでくるけど・・・このぐらいならまあ平気ですね。」
 


貴重なお話を聞かせてくれた


ここから進行方向右側に曲がるルートで先述のそごう方面へ行く事も出来るので、ベイクォーターウォーク経由で新高島方面へと雨に濡れずに向かう事も可能だ。
筆者はさらにポートサイド方面へと向かった。
 


ポートサイド方面へ


スカイウェイを通り、「ポートサイド中央」交差点の所で屋根は途切れてしまった。エレベーターで下に降りるも雨に濡れずにさらに進んで行ける道はなく、ここで調査終了となった。横浜駅きた東口Aから約580m、徒歩約6分。
 

エレベーターで下に降りるも続く屋根はなかった
 

ポートサイドにお住まいの方や新高島方面にお勤めの方には便利そう(Googleマップより)




まとめ



横浜駅から雨に濡れず、はたしてどこまで行けるのかを実際に歩いて検証した今回の調査。
西口側は「ザ・ダイヤモンド南12番出口」まで。
東口側は「『とちのき通り西』交差点、『ポートサイド中央』交差点」までそれぞれ行くことが出来るという事が分かった。

思いのほかかなり遠くまで行くことが出来たというのが正直な感想で、これなら梅雨時に限らず、突然の雨に降られてしまった際などにも、地下街や屋根の設置された各通路を通って目的地まで行くことが出来、非常に便利だと思った。
また、横浜駅の大きさと周辺商業施設の規模の大きさを感じさせられた調査でもあった。
雨の多いこの季節、是非参考にしていただきたい。


― 終わり ―
 

この記事どうだった?

  • LINE
  • はてな
コメントする
  • 東口側ベイクオーターからシーバスが出ているので、山下公園まで濡れずに行けたりしませんか?

  • 横浜駅は某ゲームになぞらえて「不思議のダンジョン」とまで言われる駅。今後の開発で、雨に濡れないエリアが変わる可能性もありますね。駅工事の記事と合わせて、継続取材をお願いします。

  • 私の職場が、この記事の最後の写真に写ってる所なので、天気の悪い日には、恩恵にあずかっています。

もっと見る

おすすめ記事

横浜駅西口の残念なキャラ「にっちい&ぐっちい」の正体とは?

糖尿病を始めさまざまな疾病に対して豊富な知識と経験から最適な治療を見出す「陽和クリニック」

  • PR

横浜駅みなみ東口の暫定通路の今後は?

賃貸でもこだわりのマイホームを実現! 家族の健康を大切にしたお部屋探しなら「有限会社アーク・ケイ」

  • PR

真夜中の激走42.195km、横浜マラソンのコースを試走! 編集長・吉田とライター・山口は完走できるのか?

横浜を愛し、横浜を作り、横浜を育む、横浜型地域貢献企業認定の建築事務所「有限会社安田建築事務所」

  • PR

年末年始の救急医療体制を教えて!

誰もが必ず経験する相続問題。相談するなら、真摯に依頼者と向き合う「本牧司法書士行政書士事務所」

  • PR

こんな記事も読まれてます

アクロスプラザ東神奈川「スーパーいなげや」の閉店後はどうなる?

上大岡駅近くで小学生の集団登校の列に車が突っ込んだ事故で男児1人死亡。現場の様子は?

リニューアルオープン! 東急ハンズ横浜店の初日の様子をレポート!

横浜だけでなく横須賀にもある二つの「鴨居」は関係があるの?

大人でも足が速くなる!? 日産スタジアムを思い切り走れる「かけっこ教室」があるって本当?

【編集部厳選!】夏休み、「幻の駅」を巡る旅!

イオン戸塚店跡地がマンションに! イオンの店舗面積は縮小、19年秋再オープンを目指す

真夜中の激走42.195km、横浜マラソンのコースを試走! 編集長・吉田とライター・山口は完走できるのか?

新着記事