検索ボタン

検索

横浜のキニナル情報が見つかる! はまれぽ.com

  • 36年ぶりに完全復活「横浜銀蝿 40th」。オリジナルメンバーで再結成!
  • 神奈川県内の横浜家系ラーメン店がどこにあるか地図からすぐわかる!横浜の観光情報「よこはまっぷ」
  • イベント開催、店舗オープン、新商品発売などリリース情報を配信したい方へ
  • はまれぽ.comにあなたのお店・会社を無料で掲載しませんか?

根岸共同墓地はどれくらい不気味なのか?

ココがキニナル!

根岸共同墓地が凄まじく不気味な所らしいという噂を耳にしました。ホラー系が苦手な自分には現地に行く勇気が無いので、どれ位不気味な所なのか調査をお願いします。(彩雲さんのキニナル)

はまれぽ調査結果!

根岸共同墓地は所々荒れていたものの、それほど不気味ではなかった!

  • LINE
  • はてな

ライター:松宮 史佳

いよいよ墓地内へ

(続き)

再び歩き出す。すると墓地の目の前に公園を発見。
 


大芝台公園


遠方にはランドマークタワーが!


ここは“何かが他の墓地とは決定的に違う”と思っていたが、ランドマークタワーを見てハッとした。「根岸共同墓地」のすぐ隣に米軍住宅があり、生活空間である住宅街や公園が存在する。

「根岸共同墓地」のすぐ隣にはアメリカ(米軍住宅)があり、“国境”を感じさせる。また、“過去”の象徴である墓・住宅街など人が生活する“現在”・“未来”的なランドマークタワー…と3つの時空が混在している場所なのだ。

墓地の中も「参拝者がいる墓」と「参拝者がいない墓」と、強烈なコントラストを成す風景画が広がっている。…思わず感慨に浸る松宮。

ここで「取材が終わった」と吉田氏に報告。すると…

「夜の雰囲気も取材するためにその場で待機!」という非情な言葉とともにガチャ切り。
 


そろそろカラスも帰る時間なのに…


仕方がないので、墓地内を歩き、暗闇を待つ。だが、日が長くなったため、中々暗くならない。…結局、2時間半ほど1人で墓地に待機。
 


 

 

 

夜は本当に真っ暗だった…


写真を撮影し、一目散に走り去る松宮。



地域住民の声



近隣の方は「根岸共同墓地」をどう思っているのか。日を改め、近所の方に伺うことに。
 


墓地の目の前にある有限会社「石井石材店」に突撃!


やや緊張しながらドアを開け、「すいませ~ん…」と中に入る。すると、ものすごく迫力のある男性の後ろ姿が!だが、ひるまず取材を敢行せねば!

勇気を出して「根岸共同墓地」を取材していると告げると、三代続くという「石井石材店」の代表取締役・臼井芳明さんは気さくにお話してくれた。
 


一見強面だが、超やさしかった臼井さん


地元の方は『根岸共同墓地』を恐いと思っているのか伺ったところ、「いや、全然。根岸共同墓地で(幽霊)が出たって聞いたことはないよ」とのこと。地元の人は夜でも犬を連れて墓地の周囲を散歩しているそうだ。
 
また、ネット上で「根岸共同墓地」の記事が掲載されていることに関しては、「いや、知らねーな。俺、PCではゲームしかやらないし」との答え。なお、冷やかし半分などで墓地を見に来る人というのはほとんどみかけないそうだ。



取材を終えて


 
横浜市の健康福祉局に、「根岸共同墓地」を今後整備していくのか問い合わせてみたところ、 1901(明治34)年、横浜市に編入された“かつての根岸村”から委託された 複数の花茶屋や寺院が現在も管理しているため 、 「墓を整備するのはかなり難しい」とのこと。

また、今は個人情報保護法などがあり、墓地の所有者を確認するのも大変なんだとか。その上、整備するにも墓地が古く、大きな重機が入らないので、手で作業を進めなくてはならず、時間がかかるそうだ。なお、費用の問題もあり、すぐに墓の整備はできないが、「花茶屋や寺院」に管理指導に関しては行っていくという。
 
さすがに夜の「根岸共同墓地」は昼の雰囲気と違って怖かったが、それはどの墓も同じ。
実際に行ってみると所々荒れていたが、ネットの記事で書かれているほど、不気味ではないと思った。



―終わり―
 

この記事どうだった?

  • LINE
  • はてな
コメントする
  • 以前のプレイバックでも不愉快のに思うと発言したにもかかわらず、再度載せると言うのはどう言うことでしょう。自分も含め、他にも不愉快に思っている方が居るのですよ?どのようなつもりで、ここを度々紹介しているのですか?

  • 横浜市中区の石材店です、(株)港石材は根岸共同墓地を整理し、きれいな憩いの場を墓参りの方々に提供し、墓地全体の景観を改善させ、より安全な綺麗な墓域に変えていきたいと思います。これから各寺院の協力を頂き、長い年数をかかると思いますが、少しずつ整備します。

  • 自分の祖父もここに眠っています。そこを不気味だとかそういうことで取材されると心か痛みます。他のここにお墓を構えている方も、色々考えて墓地を決めたと思います。確かに世話をしてもらえなくなってしまい、荒れてしまったお墓もありますが、先祖が眠る地をこう言う形で紹介されるのは少し辛いです。

もっと見る

おすすめ記事

「英連邦横浜戦死者墓地」はどうして横浜につくられた?

迷惑な営業電話は一切ナシ。鶴見区「有限会社関榮不動産」

  • PR

外国人墓地で聞かれる戦後の混血嬰児遺体の話とは?

腐りにくいウッドデッキが大人気。快適さは実績と安心が保証。ウッドデッキ専門会社「ウッディ企画」

  • PR

地下鉄ブルーラインで「急行」運転が始まる!?

40年以上続く経験豊富で頼れる社会保険労務士事務所「社会保険労務士法人 横浜中央コンサルティング」

  • PR

横浜市の「電力を見える化する」スマートシティプロジェクトってどんなもの?

法律のプロ(将棋も?)三浦修弁護士に、知っておくと便利な法律を教えてもらった

  • PR

こんな記事も読まれてます

地震体験もできる横浜市民防災センターってどんなところ?

JR山手駅前の唐突な感じで積まれた巨大な石の正体は?

青葉区にあるコーヒー通販「ブルックス」は元々日本茶店だったって本当?

横浜市栄区の地域密着型工務店「大船住研」の魅力を女性スタッフに聞いてきた

みなとみらい2丁目はどこにどんな人が住んでいるの?【前編】

10分間隔でくる横浜駅(YCAT)-羽田空港間のリムジンバス。採算は取れているの?

【震災れぽ15】横浜市の被災者受け入れ施設の状況はどうなってるの?

地下鉄ブルーラインで「急行」運転が始まる!?

新着記事