検索ボタン

検索

横浜のキニナル情報が見つかる! はまれぽ.com

  • 36年ぶりに完全復活「横浜銀蝿 40th」。オリジナルメンバーで再結成!
  • 神奈川県内の横浜家系ラーメン店がどこにあるか地図からすぐわかる!横浜の観光情報「よこはまっぷ」
  • イベント開催、店舗オープン、新商品発売などリリース情報を配信したい方へ
  • はまれぽ.comにあなたのお店・会社を無料で掲載しませんか?

普通に上から歩いたほうが早そうな「野毛ちかみち」は本当に近道か?

ココがキニナル!

JR桜木町駅前の野毛近道は本当に近道なのでしょうか? 普通に上から行ったほうが早いような気がします。調べてください。(380さんのキニナル)

はまれぽ調査結果!

歩行者の新たな動線として誕生した「野毛ちかみち」。2ルート、シチュエーション別で検証の結果、地上を歩くより平均約1分30秒も早く目的地に到着した!

  • LINE
  • はてな

ライター:三浜 詩央

四つ角なのに3つしかない横断歩道! 果たして結果は・・・?



JR桜木町駅前の北1出入口に戻り、今度は地上道路から目的地を目指す。地下に「もぐる」手間がないぶん、信号のタイミングさえよければ早く到着できそうな気もするが、そうでもなさそうな、ある「事情」が。
 


中央のピンク部分が「野毛ちかみち」。同じ場所を航空写真で見ると・・・(Googleマップより)
 

丸で囲んだ場所には横断歩道がない!(Googleマップより)


四つ角にもかかわらず、横断歩道は「コの字型」。実はこれ、ちょうど航空写真の左下から右上に向かって走る、桜木東戸塚線の左折車両による混雑を緩和するため。以前はこの場所にも横断歩道があったが、「野毛ちかみち」開通のタイミングで撤去されてしまったそうだ。
 


つまり、南1口に行くにはこのように迂回しなければならない(Googleマップより)
 

南2A口に行くにも、計3箇所の横断歩道が!(Googleマップより)


果たしてどうなる? 首からはストップウォッチ、胸ポケットには万歩計という珍ルックで、この際、人目は気にせず歩いて歩いて歩きまくった。
 


9月とはいえ、この日は猛暑! 痺れる日射しが三浜を襲う
 

22歳、お米5キロを持って何処へ向かうのか
 

「うわー! また信号に引っかかった!」
 

調査をした時は、信号の変わるタイミングで、ひとつ横断歩道を渡ると“次の横断歩道で信号待ちをしなければならない”状態だった。これはかなり痛い。
うだる暑さのなか、ひたすら歩いて得たデータがこちら。
 

A.スニーカー B.キャリーケース C.ハイヒール
①北1~南1 4分30秒
(305歩)
6分31秒
(310歩)
5分52秒
(314歩)
②北1~南2A 3分17秒
(227歩)
3分30秒
(220歩)
3分30秒
(230歩)

   
①北1~南1間での信号待ち平均時間は、3分04秒。②北1~南2A間でも2分29秒だった。信号待ちがある分、「野毛ちかみち」を使用するよりも時間がかかってしまうという結果に。

また、三浜がスニーカーで歩いた時と開通直後のデータを比較すると、①北1~南1のルート時には1分10秒多くかかり、②北1~南2Aのルート時には7秒多くかかった。

こうして検証は幕を閉じた・・・長かった!

今回の検証結果をまとめると、このようになる。
  
A.日常(スニーカー着
用)
  

野毛ちかみち 地上 時間差(歩数差)
北1~南1 2分49秒
(155歩)
4分30秒
(305歩)
1分49秒
(150歩)
北1~南2A 3分05秒
(191歩)
3分17秒
(227歩)
0分30秒
(36歩)
 

B.旅行(キャリーケースを持って歩く)

 
野毛ちかみち 地上 時間差(歩数差)
北1~南1 2分35秒
(150歩)
6分31秒
(310歩)
3分56秒
(160歩)
北1~南2A 3分01秒
(184歩)
3分30秒
(220歩)
0分29秒
(36歩)
  

C.お出掛け(ハイヒール着用)
 

野毛ちかみち 地上 時間差(歩数差)
北1~南1 2分56秒
(181歩)
5分52秒
(314歩)
1分56秒
(133歩)
北1~南2A 3分09秒
(193歩)
3分30秒
(230歩)
0分21秒
(37歩)

 

どちらのルート、どんなシチュエーションでも、地上を歩くより「野毛ちかみち」を利用したほうが「平均約1分30秒」目的地に早く到着した。歩数も平均92歩少なく、どの出入り口にもエスカレーターまたはエレベーターが設置されていることから、重い荷物や歩きづらい格好の時には「感覚的にも楽!」。
「野毛ちかみち」は正真正銘、「近道」でもある「地下道」だった!
 


取材を終えて



調査開始時は何となく「近道」だと思っていたが、時間のことだけではなく、やはり歩きやすさ、安全性、天候のことも考えると「野毛ちかみち」を利用する方がいい場合が多いのではないか、と感じた。
どっちから行こうか迷ったときは、今回の調査結果をぜひ参考にしてほしい!
 

―終わり―

 

この記事どうだった?

  • LINE
  • はてな
コメントする
  • ベビーカーなどでエレベーターを使いたい時は、目的地によってはちかみち使えないので、地上ルートで行った方がいいです。

  • コの字型の横断歩道にしたから「ちかみち」になったんだとすれば、どうなんだろうとか思ってしまう。

  • たかだか15年程度前のことなのに名前の由来の記録が無いとはひどいものだ。管理してないのかな?この名称は公募されました。私も応募しましたけど選ばれませんでした(^^;野毛ちかみちの名付け親は野毛商店会の副理事長さんだったかな?やはり近道と地下道の掛け言葉として作ってそれが採用されました。当時の新聞だったかタウン誌だったかにも載っていましたよ。

もっと見る

おすすめ記事

野毛の怪しい映画館の中はどうなってるの?

ズバリの鑑定結果に思わず絶句。横浜元町のタロット占いで仕事や恋愛を占った結果・・・

  • PR

中区花咲町、西区花咲町。なぜ分かれているの?

その問題、大きくなる前に・・・頼れる街の相談窓口「司法書士法人あいおい総合事務所」

  • PR

ローカルなJR鶴見線の改札とホームが謎の構造だって本当?

登記、相続、遺言など、人生の節目に直面する法律関連のお悩みなら、「司法書士・行政書士柴崎勝臣事務所」

  • PR

上大岡に美容院が多いのは何故?

腐りにくいウッドデッキが大人気。快適さは実績と安心が保証。ウッドデッキ専門会社「ウッディ企画」

  • PR

こんな記事も読まれてます

3年連続で「タイガーマスク」からの贈り物! 鶴見・神奈川・港北の3区役所にランドセル24個!

デニーズ1号店も! 43年の歴史に幕を閉じた「イトーヨーカドー上大岡店」最後の瞬間をレポート!

ユッケ食中毒事件で死者を出した店舗の現状は?

横浜市職員がごみ袋の中の個人情報を見て警告に来るって本当?

なぜ鶴見区だけ? 区職員に配備した「防災ウエストバッグ」ってなに?

【編集部厳選】入って大丈夫? 横浜の「怪しげ」スポット!

mixiコミュニティ「ハマラブ」の清掃活動ってどんな感じでやってるの?

ローカルなJR鶴見線の改札とホームが謎の構造だって本当?

新着記事